ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ペンディングトレイン
-8時23分、明日 君と
Pending Train
ジャンル 連続ドラマ
脚本 金子ありさ
演出 田中健太
岡本伸吾
加藤尚樹
井村太一
濱野大輝
監修 高水裕一(SF)
出口正義(アクション)
荒井裕介(サバイバル)
梶海斗(サバイバル)
幾田雅明(消防)
川井希美(野草・薬草)
石坂隆昌(警察)
中澤暁雄(医療)
出演者 山田裕貴
赤楚衛二
上白石萌歌
井之脇海
古川琴音
藤原丈一郎なにわ男子
日向亘
片岡凜
池田優斗
宮崎秋人
大西礼芳
村田秀亮とろサーモン
金澤美穂
志田彩良
白石隼也
坪倉由幸我が家
ウエンツ瑛士
大後寿々花
西垣匠
萩原聖人
山口紗弥加
前田公輝
間宮祥太朗
杉本哲太
松雪泰子
音楽 大間々昂
エンディング Official髭男dismTATTOO
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
時代設定 2023年 - 2026年 - 2060年
製作
プロデューサー 宮﨑真佐子
丸山いづみ
製作 TBSスパークル
TBSテレビ
放送
放送局TBS系列
映像形式文字多重放送
番組連動データ放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2023年4月21日 - 6月23日
放送時間金曜 22:00 - 22:54
放送枠金曜ドラマ
放送分54分
回数10
公式サイト
Paraviオリジナル
ペンディングトレイン〜終電後トーク〜
配信サイトParavi
配信国・地域日本の旗 日本
配信期間2023年4月21日 -
配信ページ

特記事項:
初回は15分拡大(22:00 - 23:09)。
テンプレートを表示

ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(ペンディングトレイン はちじにじゅうさんぷん あす きみと)は、2023年4月21日から6月23日までTBS系金曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマ[1][2]。主演は山田裕貴[1]

偶然同じ電車に乗り合わせた見ず知らずの乗客68名が突如、未来へのワープに巻き込まれ、電波が通じない上、水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、金子ありさ脚本による完全オリジナルのヒューマンエンターテインメント[1]

作中にはつくばエクスプレスの駅舎や車両が実名で登場し、美術スタッフにより、緑山スタジオに1か月かけて5号車のオープンセットが作成され、車内内装部品にはつくばエクスプレスから提供された実物が使用されている[3][4][5]

制作背景[編集]

電車通勤をしているプロデューサー宮崎真佐子が「周りを見た時にみんながスマホを触っている。もしこのままこの人たちが違うところに行っちゃったら果たしてどうなるのか」とふと考え、「そもそも電車ってほかの乗客と赤の他人なのに距離感が凄く近い。ほかになかなかないこと」と特異な空間であると捉えドラマ化の着想を得て、電車にサバイバルの要素を掛け合わせ本作が企画された[6]

あらすじ[編集]

2023年3月23日[注 1]流山おおたかの森駅を8時23分に発車した秋葉原行きのつくばエクスプレスの車内に緊急地震速報のアラームが突然鳴り響き、5号車に偶然乗り合わせた乗客68名は、閃光とともに急加速した車両ごと荒廃した世界にワープしてしまう。電波が通じず、スマホも使えない、水も食料もない世界で極限に追い込まれた乗客たちは、元の世界に戻ろうと懸命に生き、未知の出来事に立ち向かっていく[7]

5号車の乗客と同じく、6号車の乗客たちも同じ未来の世界に漂着しており、6号車の乗客が発見した手帳から、自分たちがいるのは2060年の未来の世界であり、元いた2023年の3年後、2026年12月9日にスペースデブリに衝突し地球に墜落した隕石により、人類を含むほとんどの生物が死滅し、文明が崩壊したことを知る。

6号車の乗客との衝突を乗り越え、5号車の乗客たちは時空の歪み「ワームホール」を発見する。2060年に留まると決めた乗客を残し、5号車の乗客たちや移住してきた一部の6号車の乗客は、ワームホールを使い未来の世界から現代に生還を成し遂げるが、彼らが戻った世界は元々いた2023年ではなく、その3年後、隕石の落下により超災害が起こった年とされる2026年5月1日だった。

キャスト[編集]

主要人物[編集]

2060年の未来へワープした、つくばエクスプレスに乗り合わせた人々。

萱島直哉(かやしま なおや)〈30〉
演 - 山田裕貴
メディアでも活躍するカリスマ美容師。
少年刑務所を出所する異父弟の達哉を迎えに乗車したつくばエクスプレスで、未来へのワープに巻き込まれる。
母親に捨てられ、傷害事件で達哉とも離れた過去から「大切に思う人を失うくらいなら、初めから一人でいた方が良い」と周囲に本音を隠し、距離を置くようになる。
未来からの帰還の際、時空の歪みに利き腕の右手が接触して麻痺し、美容師にとって大切なハサミを握れなくなり、さらに心を閉ざしてしまう。
隕石衝突の日が近づくと、日本に留まると告げていた優斗を迎えに、彼が救急作業をしていた現場に現れ、防災インフラが整ったスイスに連れて行こうと説得する。
白浜優斗(しらはま ゆうと)〈28〉
演 - 赤楚衛二[8]
正義感あふれる消防士。
1年前、ビル火災の消火活動でミスの挽回に焦って取った行動から、先輩の高倉に重傷を負わせる。この一件がトラウマとなり、6号車の乗客である加古川に襲われ負傷した加藤の治療の際、「ミスをすれば責任を負わされる」と消極的な態度を取るが、紗枝から叱責されて考えを改める。
未来から生還すると、荒廃した未来を迎えることを防ぐため、警察などの周囲の人間に未来の様子を必死に説明するが誰にも信用されず、物珍しさから好奇の目で見る人たちに失望し、「こんな世界、なくなってしまえばいい」と心が折れる。
康太や真緒から優斗がウソをつくはずがないと励まされ、小春の出産祝いに集まった5号車の乗客たちからも感謝されるが、隕石衝突の日が近づいても日本に留まることを決め、直哉に延命のため防災インフラが整ったスイスに渡航しようとする5号車の乗客たちを頼むと託けるが、救急作業をしていた現場に現れた直哉に、スイスに渡航し、生きようと説得される。
畑野紗枝(はたの さえ)〈23〉
演 - 上白石萌歌[9]
明修第四高校の体育教師。消防訓練で来校したことがある優斗に惹かれるが、そのことを察し、大切な人を失う喪失感を避けようと自分と距離を置こうとする直哉の孤独な気持ちを知り、彼に寄り添う。
未来から生還すると高校の教師を退職し、スポーツジムのインストラクターに転身する。
隕石衝突の日が近づき、スイスに渡航しようとした日に直哉とつくばエクスプレスの六町駅で出会い、互いが想いあっていた気持ちを確認する。
加藤祥大(かとう しょうだい)〈27〉
演 - 井之脇海[10](幼少期:有山実俊[11]
帝都大学の大学院生。植物学を専攻しており、未来の世界ではその知識で食料調達で周囲を助ける。
何者かに腹部を刺され負傷するが、自らノートに記した薬効のある植物の知識で命拾いしている。
未来から生還すると、同じ大学の蓮見に接触を図り隕石を渡し、遺伝子組み換えで作られた未来の植物など科学的な証拠で乗客たちが未来に行ったことが本当であると証明し、日本政府が秘密裏にFGIロケットを発射し、小惑星を破壊しようと動くことに貢献する。
渡部玲奈(わたべ れな)〈25〉
演 - 古川琴音[10]
ネイリスト。自己中心的なところがある。未来から生還すると、妻帯者だった明石の妻から責め立てられる。
しかし、明石が妻と話し合ったうえ離婚し、交際を申し込まれたことから彼と交際するようになる。
米澤大地(よねざわ だいち)〈22〉
演 - 藤原丈一郎なにわ男子[10]
ゲーム制作の専門学校生に通う関西人の青年。
6号車の乗客たちが5号車を襲撃し乱闘が勃発すると、全員に訴え争いを止める。
未来から生還すると田中の家を訪れ、彼の娘に未来での父親の様子を伝える。
小惑星の落下に人類が協力し合い対処しようと呼びかける動画を配信すると、潮目が変わり、「隕石衝突」説を信じる人たちを増やすことに貢献する。
江口和真(えぐち かずま)〈17〉
演 - 日向亘[12]
名門高校の高校生。医者志望の受験生。
受験勉強の合間にも小春と逢瀬を重ねるが、未来の世界で彼女から妊娠を告げられる。
父親に小春との交際、妊娠を怒られると不安を強く抱き、そのことを察した小春から距離を置かれる。
未来から生還すると、小春と結婚し、一緒に子供を育てることを決める。
佐藤小春(さとう こはる)〈18〉
演 - 片岡凜[12]
名門高校の高校生。和真とは同級生の恋人であり幼なじみ。
和真との子供を身籠っていることを未来の世界で知り、どうすればよいか思い悩み、子供を産む決心をする。
未来の世界から生還すると、無事子供を出産し、駆けつけた5号車の乗客たちから祝福される。
田中弥一(たなか やいち)〈55〉
演 - 杉本哲太[13]
虚無な毎日を送る警備会社のサラリーマン。5号車の乗客の中では年長者。
5号車からは距離を置き、一人で野宿するようになるが、白浜に乞われ自衛の知識を伝授する。
やがて6号車側の内通者となり、食料を見返りに5号車の動向を山本に密告する。ミーポ[注 2]と呼ぶ人形を作り、話しかける。
5号車と6号車の乗客たちの乱闘が勃発した際は、一人だけ安全な場所に座り込み「戦争だ!潰し合え!」と捲し立てた。
ワームホールが開き、2023年に戻ろうとしたつくばエクスプレスに直哉を乗車させ、車両のドアを閉め、自身は未来の世界に留まる。
2026年に生還した米澤が赤いジャケットを目印に列車のトンネル近くに埋めたタイムカプセルを掘り起こし、カプセルに入れられた手紙から、娘や2026年の様子を知る。
寺崎佳代子(てらさき かよこ)〈48〉
演 - 松雪泰子[13]
人材派遣会社「Spice-up」を経営するキャリアウーマン。
超高層ビルを探索するための移動中、夜のオーロラに共鳴して光を放つ石を発見する。
未来から生還すると、防災インフラの整ったスイスに知り合いがいることから、5号車の乗客たちにスイスに向かうよう呼び掛ける。
立花弘子(たちばな ひろこ)〈37〉
演 - 大西礼芳[15]
システムエンジニア。自分に自信がなく人付き合いが苦手だが、現在婚活中[15]
埋没した電車の架線を頼りに発見した「つくばエクスプレス南千住変電所」を再起動させる。
明石周吾(あかし しゅうご)〈32〉
演 - 宮崎秋人[15]
会社員。承認欲求は高いが、積極的に行動しない[15]
サバイバル生活を通じ、玲奈との仲を深めるが実は妻帯者であったことから、未来から生還すると妻との不和の原因となる。しかし妻と話し合いのうえ別れ、玲奈に交際を申し込む。
小森創(こもり はじめ)〈48〉
演 - 村田秀亮(とろサーモン[15]
駅員。仕事は真面目に取り組んでいるものの、トラブルがあると思考が停止する小心者[15]

5号車の乗客[編集]

2060年の未来へワープした、つくばエクスプレス5号車の乗客たち。

丸山喜代〈67〉
演 - 外海多伽子[16]
緊急停止で車両内で負傷した高齢女性。大病を患っていたが回復している。
隕石衝突の日が来ても、命がなくなるのではなく、元いた場所に戻るだけと達観した考えを語り、日本に留まると告げる。
土屋清〈62〉[注 3]
演 - 八尾三郎[17]
緊急停止で車両内で足を負傷した高齢男性。
吴宇春(ウー ユーチュン)
演 - 梅舟惟永[18]
中国系の観光客の女性。車両内で夜寝付けない小春に「ダイジョウブ?」と言って、購入したフリースを差し出す。
宋浩然(ソン ハオラン)
演 - 結城駿[19]
中国系の観光客の男性。宇春のパートナー[20]
長谷部健一
演 - 竹森千人[21]
自動販売機の補充員。補充しようとしていた飲料水やお茶を何者かに盗まれる。
松井こよみ〈61〉
演 - 長尾しのぶ[22]
草野芳子〈63〉
演 - 山﨑純子

その他の5号車乗客[編集]

二見里佳子〈28〉
演 - 二宮理奈[23]
朝田寿史
演 - 朝比奈樹[24]
上島太一〈22〉
演 - 上原優佑[25]
秋野結〈24〉
演 - 秋葉優海[26]
鈴城武弘
演 - 鈴木紀進[27]
高木俊一
演 - 高草木淳一[28]
江川栞
演 - 江戸川しおん[29]
磯野弘子〈51〉
演 - 磯谷多貴子
美原優希
演 - 美来美月[30]
秋山浩二
演 - 秋吉孝勇[31]
五島美紀
演 - 後藤亜希[32]

6号車の乗客[編集]

2060年の未来へワープした、つくばエクスプレス6号車の乗客たち。

山本俊介(やまもと しゅんすけ)
演 - 萩原聖人[33](第4話 - )
IT企業の経営者。6号車の乗客のリーダー的存在[33]
発見した船舶の残骸に残された手帳に記された内容から、2026年にスペースデブリにより軌道を変えられた隕石が地球に落下し文明が崩壊、自分たちは2060年の未来にワープした情報を掴む。他の乗客たちには船舶無線がカナダに繋がり、その情報を得たと嘘をついていたが、そのことに気付いた紗枝を船舶内に幽閉する。
矢島ら不良グループが独断で5号車の襲撃に向かったことを知ると、紗枝を5号車と交渉する材料として利用しようとするが、既に彼女が自力で脱出していたため断念。さらに、自身がついていた嘘を紗枝によって5号車と6号車の乗客たちの大半に暴露されると、直哉たちに謝罪をせず開き直るような態度を取りつつも、自らの敗北を認め、優斗に手帳を渡して姿を眩ます。
植村憲正(うえむら のりまさ)
演 - ウエンツ瑛士[33](第4話 - )
工務店に勤務していた職人[33]。工務店での職人のスキルを活かし、手作りでサバイバル生活に必要な設備を揃えていく。未来から生還すると、将来、隕石の落下で人類が滅亡すると動画配信で啓蒙活動を行うようになる。
加古川辰巳(かこがわ たつみ)
演 - 西垣匠[33](第4話 - )
ある秘密を抱える男[33]。祥大を刃物で襲い負傷させる。
梶原朱美(かじわら あけみ)
演 - 大後寿々花[34](第5話 - )
将の母親。山本の嘘を知りながら、彼に逆らうことができず紗枝の船舶内への幽閉を看過する。後に自力で脱出した紗枝と対面した際、助力できなかったことを彼女に謝罪した。
山本がいなくなると、6号車の乗客たちの統率が取れなくなったため、5号車で生活させて欲しいと将を伴い現れる。
梶原将
演 - 小谷興会[35](第4話 - )
謎の少年。自衛のために優斗たちが仕掛けた「くくりわな」に足を掴まれる。
跡を追跡する優斗と紗枝を川のほとりで待たせ、日が落ちてからつくばエクスプレス6号車に案内する。
車両が2060年へワープする直前、車窓から流れ星を目撃していた。
矢島樹(やじま いつき)
演 - 鈴之助[36](第5話 - )
不良。後輩の吾妻と岬を伴い紗枝と玲奈に襲い掛かり、後に5号車を襲撃する。
吾妻将太朗(あづま しょうたろう)
演 - 三宅亮輔[36](第5話 - )
矢島の地元の後輩。
岬享吾(みさき きょうご)
演 - 金本勇利[36](第5話 - )
矢島の地元の後輩。
神代恵美
演 - 織田あいか[37](第6話 - )
江戸川歌子
演 - 美玖空[38](第6話 - )
紗枝を探しに6号車に乗り込んできた直哉と優斗に驚く。
海老原力
演 - 加治将樹[39](第5話 - )
蜘蛛が木の下に巣を張っていたことから、もうすぐ大雨が降ると釣りをしていた直哉と優斗に川から引き上げるように忠告する。
川で光る石を見つけた直哉たちに、恐らくそれは隕石だろうと告げる。

2023年の人たち[編集]

三島すみれ(みしま すみれ)
演 - 山口紗弥加[15]
直哉が勤める美容院のオーナー[15]
萱島達哉(かやしま たつや)
演 - 池田優斗[15](幼少期:白鳥廉[40]
直哉の12歳離れた異父弟[15]。「スーパーふたば」での強盗傷害事件で警察に逮捕され、少年刑務所に2年服役していた。
兄である直哉の捜索状況を得るため、「警察とコネがある」という知人に三島の財布から抜き取った金を渡していたが、三島から騙されていると指摘され、泣き崩れ彼女に謝罪する。
直哉たちが未来から生還した2026年にはすみれの美容院で美容師見習いとして働いている。
高倉康太(たかくら こうた)
演 - 前田公輝[41]
優斗が慕う先輩消防士。火災現場で優斗をバックドラフトから庇い、下半身不随となる。
レスキュー中の優斗のミスを報告しないことで無言の圧力をかけ、彼を責めていたことを後悔しており、未来から優斗が生還するとリハビリで立ち上がれるようになった姿を見せ、過去の過失を乗り越えてゆけと彼を励ます。
樋口真緒(ひぐち まお)
演 - 志田彩良[41]
優斗が想いを寄せる、お好み焼き屋「ひょうたん」の店員。消防活動で高倉を負傷させ落ち込む優斗を励ます。
寺崎茂道(てらさき しげみち)
演 - 坪倉由幸我が家[41]
佳代子の夫。一人娘のゆらと妻の帰りを待つ。
田中美帆(たなか みほ)
演 - 金澤美穂[41]
弥一の娘。虚無に毎日をやり過ごす父を疎ましく思い、冷たい態度をとるが、米澤から未来の世界で父は生存していると聞かされると涙を流す。
村木一太(むらき いちた)
演 - 白石隼也[41]
直哉たちが乗車した車両や、消えた乗客の行方を捜査する捜査一課・特殊班の刑事。
駅で未来の世界からワームホールで飛ばされた、田中が作った人形のミーポを見つける。
永田信也(ながた しんや)
演 - 濱津隆之[41]
捜査一課の刑事。北千住駅前で発生した男性刺殺事件の捜査中に乗客失踪事件に遭遇する。
蓮見涼平(はすみ りょうへい)
演 - 間宮祥太朗[42](第6話 - )
帝都大学の教授。高エネルギー天体物理学の研究者。ワームホールが開けば、タイムワープは可能と提唱する。
超新星爆発による10億度以上のエネルギーが地震を引き起こし、時空に生じた歪みに車両が巻き込まれ消失したと仮説を立てる。
小谷あおい
演 - 松島志歩[43](第6話 - )
帝都大学の助教授。蓮見の研究室のスタッフ。

ゲスト[編集]

第1話[編集]

RIKO
演 - 黒木麗奈[44]
直哉がヘアメイクしたファッションモデル。
青木裕子
演 - 青木裕子(本人役、写真出演)
寺崎佳代子の対談の相手。
西野
演 - いしいはじめ[45](第8話・第9話)
駅員。駅に到着したつくばエクスプレスの5両目と6両目の車両が無くなっていることを村木たちに報告する。
未来の世界(2060年)から2026年5月1日にワープしたつくばエクスプレスの5号車の乗客たちと線路上で遭遇する。
高倉千代美
演 - 橘花梨[46](第4話・第9話)
高倉康太の妹。火災現場で優斗を庇った兄はもう歩くことができないと、高倉の病室を訪れた優斗に告げる。
今井百合
演 - 森日菜美[47](第6話)
紗枝の勤務する高校の女子生徒。代表に選ばれなかったため、部活を辞める。
利恵
演 - 熊井戸花[48](第6話)
紗枝の勤務する高校の女子生徒。部活を辞めようとする百合を引き留めようとする。
浅利哲夫
演 - 佐藤太助[49]
鉄道職員。つくばエクスプレス緊急報告会にて「今まだ現状を確認中です」と説明する。

第2話[編集]

寺崎ゆら
演 - 西奈美怜[50](第1話 - 第3話・第9話・最終話)
佳代子の娘。反抗期。
佐藤小春の父親
演 - 橋本恵一郎[51](第4話・第9話)
香織
演 - 徳永笑美里[52] (第4話・第9話)
小春の母親。
田中薫、役名不明
演 - 川合洋子(第4話)、道仙拓真[52](第4話)
弥一の妻と息子。
江口冴子
演 - 前野恵[53](第4話・第7話・第9話)
和真の母親。和真から自己愛が強いと見なされる。
ニュースキャスター
演 - 松原耕二
『報道1630』のニュースキャスター。つくばエクスプレスの事故発生から4日経つが、行方不明者の捜索が続くニュースを伝える。
アナウンサー
演 - 外山惠理TBSアナウンサー)(第1話 - 第3話)
つくばエクスプレスの事故のニュースを伝える。

第3話[編集]

萱島
演 - 河野マサユキ[54]
直哉の継父(直哉の母の再婚相手)。達哉の実父。直哉が15歳のころ、直哉の母が家庭を捨て失踪したことに激昂する。
柳井
演 - 豊田豪[55](第4話)
刑事。永田たちに失踪したつくばエクスプレスに北千住駅前で発生した男性刺殺事件の犯人が乗車した映像を見せる。

第4話[編集]

兼次
演 - 諏訪太朗[56]
祥大の祖父。人付き合いの苦手な幼少期の祥大の気持ちを察し、今のうちに一人を楽しめと、電車に乗って山の自然の中に連れていく。

第5話[編集]

羽村
演 - 田中達也[57]
ガールズバーの店員。ピザの配達員をしていた玲奈をキャストにスカウトする。

第6話[編集]

日高
演 - 新井佑典[58](第3話)
つくばエクスプレス6号車の乗客。北千住駅前で発生した男性殺傷事件の犯人。
ワープで未来の世界に到着するとナイフを持って車両内で暴れ出したため山本に制止されるが、その際誤って腹部にナイフが刺さり亡くなり、遺体を地面に埋められる。
ゲーム会社スタッフ
演 - 今井英二[59]
米澤が企画を持ち込んだゲーム会社のスタッフ。アイデアを語る米澤の熱量に付いていけず、「夢ならもっと頑張って」と面談の場を立ち去る。
恵俊彰
演 - 恵俊彰(本人役)(最終話)
ひるおび』で発生から12日経過した、つくばエクスプレスの乗客集団失踪事件を取り上げる。
アナウンサー
演 - 江藤愛(TBSアナウンサー)(最終話)
『ひるおび』でつくばエクスプレスの乗客集団失踪事件のニュースを伝える。

第7話[編集]

前原凛子
演 - 松本琉李[60]
和真の同級生。教室で同級生の悪口を言っており、和真から自分の値打ちを落としていると見なされる。
江口
演 - 野依康夫(第9話)
和真の父。出来のいい息子が自慢。
矢内晴喜
演 - 潟山セイキ[61]
帝都大学で蓮見から超新星爆発による10億度以上のエネルギーで生じた時空にの歪みに、つくばエクスプレスが巻き込まれたとの仮説の説明を受ける。
萱島智絵梨
演 - 嶋村友美[62](第9話)
直哉と達哉の母親。雨の日に直哉と達哉の住むアパートに戻って来るが、自分たちを捨てたと考える直哉は決して彼女をアパートに入れようとしなかった。
直哉が未来から生還すると、動画配信者の取材に不仲だったのにもかかわらず、直哉が美容師になったのを弟の達哉と3人で喜び合ったと、さも仲が良かったように虚をつく。

第8話[編集]

宮田
演 - 平野貴大[63](第9話・最終話)
捜査一課・特殊班の刑事。未来の世界からワームホールで飛ばされた田中が作った人形のミーポを、同僚の村木と駅のホームで見つける。
2060年から生還した優斗から未来へワープした話を説明されるが、信用しようとしない。

第9話[編集]

五十嵐葉月
演 - 月森湖子[64](最終話)
達哉の恋人。美容師見習い。
コウ、アイ
演 - 田村健太郎[65](最終話)、矢作マサル[66](最終話)
YouTuber。直哉の勤める美容院や火災現場の優斗の元に押しかける。
リポーター
演 - 上村彩子(TBSアナウンサー)
恵聖医科大学付属足立医療センターの前から、2060年から生還した乗客とその家族の面会の様子をリポートする。
松崎大雅、菅谷翔
演 - 小川智弘[67](最終話)、石川啓大[68](最終話)
現代に帰還した優斗の勤務先である「東京消防庁 上野消防署 特別救助隊」の同僚消防士。
富子
演 - 藤本洋子[69]
火災現場の上野9丁目の住宅の女性。忘れ物を取りに家に戻った夫のことを心配している。
米澤勝子
演 - 城下千砂[70]
米澤の母。
店員
演 - 中村隆希[68](最終話)
樋口真緒の勤め先であるお好み焼き屋「ひょうたん」の店員。

最終話[編集]

芹澤麻子
演 - 今藤洋子[71]
防衛大臣。現厚生労働大臣。面会を直訴した佳代子に、消えた車両の乗客たちの証言が正しかったことを把握した政府が、2026年12月9日に飛来予定の小惑星に向け、軌道を変化させるためのFGIロケットの発射準備を進めていると明かし、国民をパニックにさせないために、小惑星が落下すると煽らないよう依頼する。
服部
演 - 小沼朝生[72]
内閣官房長官。首相官邸で「隕石衝突」説に、国民は冷静に対処するようにと緊急会見を開く。
今井
演 - 園田裕樹[73]
陽和新聞の記者。隕石が落下するとされる12月9日が近づくある日、美容院の前に現れ、直哉に隕石衝突が回避できれば、あなたは声を上げてくれた英雄だと取材する。
みゆき
演 - 平野日乃美
隕石が落下するとされる12月9日が近づくある日、美容院の前に現れ、直哉はうそつきだと非難する。
りな
演 - 田村響華[74]
隕石が落下するとされる12月9日が近づくある日、美容院の前に現れ、直哉はうそつき(5号車の乗客)の仲間ではないと、擁護する。
福島
演 - 岩本淳[75]
消防署での優斗の上司。騒ぎが起こるようじゃ当分現場は無理だと優斗に告げる。
千沙
演 - [[大野りりあな]][76][注 4]
美容室で母親の施術が終わるのが待ちきれない少女。直哉が髪を結ってあげた。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル[82] 演出 視聴率
第1話 4月21日 運命の電車 田中健太 7.6%[83]
第2話 4月28日 生きるための多数決 6.8%[84]
第3話 5月05日[注 5] 熱き涙のバディ誕生 岡本伸吾 5.1%[86]
第4話 5月12日 仲間か敵か 加藤尚樹 5.9%[87]
第5話 5月19日 それって恋 井村太一 5.5%[88]
第6話 5月26日 戦いの果て…気づいた想い 濱野大輝 5.4%[89]
第7話 6月02日 抱きしめられた涙 田中健太 5.9%[90]
第8話 6月09日 生きろ…永遠の別れ 加藤尚樹 5.5%[91]
第9話 6月16日 戻りたかったはずの世界 岡本伸吾 6.0%[92]
最終話 6月23日 未来を乗せた電車 田中健太 7.1%[93]
平均視聴率 6.1%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)
  • 初回は22時 - 23時9分の15分拡大放送[2]

オリジナルコンテンツ[編集]

ペンディングトレイン〜終電後トーク〜』のタイトルで、動画配信サービス「Paravi」にて、4月21日の第1話放送終了後から配信中[94]

配信日程[編集]

各話 配信日 サブタイトル[95]
1号車 4月21日 祝初回放送♪第1話を語り尽くしたい!
2号車 5月05日 ウソを見破れ!マフィアゲーム
3号車 5月19日 第1回ペンディングトレインクイズ王決定戦
4号車 6月02日 第2回マフィアゲーム〜ペントレ演技派No.1は誰だ!?〜
5号車 6月23日 ペンディングトレイン思い出トーク

その他[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 第1話で紗枝が閲覧していたSNSの日付より。ただし、田中が読んでいたスポーツ新聞の日付は3月22日となっている。
  2. ^ 自身の娘・美帆の幼少期のあだ名[14]
  3. ^ 第2話の画面上では土谷清となっている。
  4. ^ クレジットは個人名ではなく、クラージュキッズの一員としての表記
  5. ^ 番組開始直前に石川県能登地方を震源とする地震能登半島地震の前震)が発生し、報道特別番組を放送した北陸放送のみ同時ネットが返上となった。ストーリー調整の関係で、第4話の放送当日にあたる5月12日の0時(5月11日の深夜)から遅れネットで振り替え放送された[85]

出典[編集]

  1. ^ a b c d e 山田裕貴、カリスマ美容師役でGP帯連ドラ初主演 「今はまだ不思議な気持ちでいっぱい」”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年2月10日). 2023年2月10日閲覧。
  2. ^ a b 山田裕貴主演「ペンディングトレイン」メイン&サブビジュアル解禁 車内には赤楚衛二、上白石萌歌らメインキャスト10人の姿が”. WEBザテレビジョン. KADOKAWA (2023年3月18日). 2023年3月19日閲覧。
  3. ^ "TBS「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」リアルを追求 電車の車両2両制作". Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2023年4月14日. 2023年4月23日閲覧
  4. ^ 埼玉県庁 [@pref_saitama] (2023年4月20日). "🚃TX八潮駅がドラマに出ます🚃 つくばエクスプレス(TX)の駅や車両が、ドラマ「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」の撮影で使われました! 第1話では県内の八潮駅が出てきます♪ 他にもおなじみの場所が出てくるかも? 4月21日22時スタートです!是非御覧ください📺". X(旧Twitter)より2023年4月26日閲覧
  5. ^ 二見真史; 野中謙一郎(インタビュアー:石井達也)「山田裕貴も絶賛したテレビの枠を超えた“リアル” 『ペントレ』美術スタッフに裏側を聞く」『Real Sound映画部』、blueprint、2023年5月24日https://realsound.jp/movie/2023/05/post-1333052.html2023年5月24日閲覧 
  6. ^ TBS「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」1両の電車が未来にワープ”. Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社 (2023年4月10日). 2023年4月10日閲覧。
  7. ^ 「ペンディングトレイン」のあらすじネタバレ・キャスト相関図!最終回の結末を予想 | ciatr[シアター]”. ciatr.jp. 2023年4月28日閲覧。
  8. ^ 赤楚衛二、消防士役で『ペンディングトレイン』出演決定 初共演の山田裕貴とバディに”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年2月17日). 2023年2月17日閲覧。
  9. ^ 上白石萌歌、体育教師役で『ペンディングトレイン』出演 山田裕貴、赤楚衛二と三角関係に”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年2月23日). 2023年2月23日閲覧。
  10. ^ a b c なにわ男子・藤原丈一郎、“愛されキャラの関西人”役でGP帯連ドラ初出演 井之脇海&古川琴音とサバイバル”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年2月26日). 2023年2月26日閲覧。
  11. ^ ウォーターブルー [@waterblue_info] (2023年5月7日). "TBS 金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』第4話に加藤祥大 (#井之脇海 さん)幼少期役 として #有山実俊 が出演します。放送は5月12日22時~放送。". X(旧Twitter)より2023年5月12日閲覧
  12. ^ a b 日向亘&片岡凜、山田裕貴主演『ペンディングトレイン』出演決定 高校生カップル役に”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年3月4日). 2023年3月4日閲覧。
  13. ^ a b 杉本哲太&松雪泰子、山田裕貴主演のTBS金曜ドラマ『ペンディングトレイン』出演決定”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年3月9日). 2023年3月9日閲覧。
  14. ^ ペンディングトレイン:“田中”杉本哲太の「ミーポ」 名前の由来が明らかに 「そんな意味が」「泣いちゃった」の声”. MANTANWEB. MANTAN (2023年6月19日). 2023年6月20日閲覧。
  15. ^ a b c d e f g h i j 山口紗弥加、大西礼芳、宮崎秋人、とろサーモン 村田秀亮ら『ペンディングトレイン』出演”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年3月17日). 2023年3月17日閲覧。
  16. ^ (有)希楽星 [@kiraboshichan] (2023年5月18日). "✨ 出演情報 ✨TBS系 金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』5月19日(金)よる10時 第5話 丸山喜代役で外海多伽子が出演中!! ぜひご覧ください✨". X(旧Twitter)より2023年5月22日閲覧
  17. ^ "お知らせ – 出演情報 – @さぶチャンネル". TAP SECOND. 13 April 2023. 2023年4月22日閲覧
  18. ^ 梅舟 惟永 [@arieieiei] (2023年4月19日). "明後日4/21夜10:00スタートの、 こちらのドラマに出演します! TBS金曜ドラマペンディングトレイン!!! 最強最高のチームです。一回一回心を踊らせ幸せを噛み締めながら撮影に参加しています。 絶対見てください🚃💨 よろしくお願いします!!! どうぞどうぞお楽しみに!!!". X(旧Twitter)より2023年4月22日閲覧
  19. ^ 結城駿 [@0411.shun] (2023年4月22日). "改めまして、情報解禁! TBS金曜ドラマ『ペンディングトレインー8時23分、明日 君と』に 「宋浩然」役で出演させていただきます。 第一話、楽しめましたか🚃✨ まさかの一車両丸ごと未来へ?? 壮大なスケールの物語‼︎ #Netflix 配信も!全世界へ! #ペンディングトレイン #ペントレ乗車中 #pendingtrain". Instagramより2023年4月22日閲覧
  20. ^ 結城 駿 [@shun25y] (2023年5月5日). "相方の吴宇春役(ウーユーチュン)のありちゃんと #ペンディングトレイン POP UP STOREに行ってきた!写真展めっっっちゃ素敵だった✨#ペントレ乗車中 の方は必見だよ‼︎あーエピソード0気になる🫣今夜、いよいよ第3話の放送!乗り遅れにはご注意ください🚃". X(旧Twitter)より2023年5月5日閲覧
  21. ^ 竹森千人(フラミンゴ) [@SentoTakemori] (2023年4月16日). "4/21からスタート📺 毎週金曜22:00〜放送 『ペンディングトレインー8時23分、明日 君と』 【長谷部健一】役として出演します✨ 確実に 見逃すべからずな作品です🚃😆 というわけで、、 長谷部サンがどんな関わり方をするのかも合わせ、放送までお楽しみに!^ ^…". X(旧Twitter)より2023年4月21日閲覧
  22. ^ 長尾しのぶ/C―ちゃん♪ [@nagaosinobugma1] (2023年4月13日). "やっと情報解禁🆗になりました。 こちらのドラマにレギュラー出演致します。 「松井こよみ」役です 初回は4/21㈮22時からTBSです。 ぜひご覧下さいね". X(旧Twitter)より2023年4月22日閲覧
  23. ^ 二宮理奈 [@rina_4b] (2023年4月15日). "出演情報解禁📢✨ 4/21(金)22:00〜スタート 「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」 @p_train823_tbs レギュラー乗客 二見里佳子役として出演します🚞 #金曜ドラマ #ペンディングトレインー8時23分". X(旧Twitter)より2023年4月25日閲覧
  24. ^ 朝比奈 樹 Tatsuki Asahina [@hinarock1982] (2023年4月17日). "【お知らせ】今週は4月21日金曜日 22時~スタートです! TBS金曜ドラマ『ペンディング トレイン -8時23分、明日 君と』朝田 寿史 役でレギュラー出演致します。". Instagramより2023年6月23日閲覧
  25. ^ 上原優佑 [@yu_sk03] (2023年4月13日). "4/21(金)スタート『ペンディングトレイン』に乗客「上島太一」役で出演します‼︎". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  26. ^ 優海 [@yuumi.u3.official] (2023年4月18日). "TBS金曜ドラマ『ペンディングトレイン ー8時23分、明日 君と』レギュラー乗客役の一人、秋野結 役としてペンディングしております! 毎週金曜日22時〜、探してみてください🤗4月21日(金)スタートです!!". Instagramより2023年6月23日閲覧
  27. ^ 鈴木 のりゆき [@shouter_nori] (2023年4月13日). "✨お知らせ✨4/21(金)22:00〜放送開始の『ペンディングトレイン ー8時23分、明日 君と』に【鈴城 武弘】乗客役として出演致します‼︎". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  28. ^ 高草木 淳一(たかくさぎ じゅんいち) [@jjcl0118] (2023年4月12日). "🚃出演情報解禁🚃4/21夜10:00〜スタートする「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」レギュラー乗客の高木俊一役として出演します!!". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  29. ^ 江戸川 しおん [@edogawa_shion] (2023年4月14日). "情報解禁💭4/21(金) 22:00~START TBS金曜ドラマ『ペンディングトレイン -8時23分、明日 君と』江川 栞役〈レギュラー乗客〉として出演します🚃". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  30. ^ 美来美月🌙みらいみつき [@mirai_mitsuki_] (2023年5月27日). "こんばんは🌙TBSドラマ『#ペンディグトレイン』美原優希役で出演させて頂いてます😘". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  31. ^ 秋吉 孝勇《あきよし たかお》 [@kashgg] (2023年6月22日). "#ペンディングトレイン 最終回を前に9話のおかわり乗車してたら、まとめサイトに名前あるの気づいた😇僕らにも人物設定あったけどこんな所で出て来るとは…細かい❗️と同時にリアルでもこういう特定班いるのが怖いとも😱メッセージ性の強い話だったけど、明日どんな結末を迎えるのか…乞うご期待😆". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  32. ^ 後藤亜希 - レイ・グローエンタテインメント
  33. ^ a b c d e f 『ペンディングトレイン』6号車の乗客たちが明らかに 萩原聖人、ウエンツ瑛士、西垣匠が出演”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年5月12日). 2023年5月12日閲覧。
  34. ^ a b c 『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』キャスト・出演者一覧、相関図【2023年4月期放送】”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年4月19日). 2023年6月17日閲覧。
  35. ^ 「TOHO NEW FACE」グランプリ・小谷興会「ペンディングトレイン」謎の少年役で俳優デビュー “先輩”上白石萌歌と共演”. model press. ネットネイティブ (2023年5月11日). 2023年5月12日閲覧。
  36. ^ a b c 鈴之助×三宅亮輔×金本勇利、6号車の乗客役で『ペンディングトレイン』出演決定”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年5月19日). 2023年5月19日閲覧。
  37. ^ 織田 あいか [@otaaika] (2023年5月21日). "昨日放送がありました❣️ TBS 金曜日 22時〜のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と」に、5話から6号車乗客🚃神代恵美役✨で出演しておりますっ❗️ 昨日も今日も撮影でまだみれてないのですが、5話はいたけど、うつってなかったみたいなのですが、、、暗闇にいました!みつけてくださった方がいました😆次からはもぅすこしうつるかなぁ?? 見逃した方はNetflixなどでもご覧になれます✨お話もどんどん展開していくので🥰お楽しみにです🎶". Instagramより2023年5月27日閲覧
  38. ^ Mic Catbroadway [@mic_catbroadway] (2023年5月20日). "【出演情報ドラマ『ペンディングトレイン』】現在、毎週金曜22時〜放送中のTBSドラマ『ペンディングトレイン 8時23分明日君と』に江戸川歌子役として第5話(今夜!)から出演しています。江戸川歌子という名前で浮世絵好きか?という勝手な裏設定をまだ活かした演技は出来ておりません😂チラッチラッといるかもですのでもし良かったご覧頂けると嬉しいです☺️ Netflixでもご覧頂けます✨". Instagramより2023年5月27日閲覧
  39. ^ 釣木文恵,オカヤイヅミ (2023年6月16日). “考察『ペンディングトレイン』8話”. GINZA. マガジンハウス. 2023年6月17日閲覧。
  40. ^ 白鳥 廉”. Water Blue -ウォーターブルー- Official WebSite. ウォーターブルー. 2023年4月21日閲覧。
  41. ^ a b c d e f 前田公輝が赤楚衛二が慕う先輩役に 『ペンディングトレイン』新キャストに志田彩良ら”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2023年4月11日). 2023年4月11日閲覧。
  42. ^ 間宮祥太朗、『ペンディングトレイン』に物理学教授役で出演 後半戦のカギを握る人物に”. Real Sound映画部. blueprint (2023年5月26日). 2023年5月26日閲覧。
  43. ^ 松島志歩 [@ShihoTweet] (2023年5月26日). "「ペンディングトレイン ー8時23分、明日 君と」6話でついに登場された間宮さん演じる蓮見先生の助教授として小谷あおいは今後も何度か出演します". X(旧Twitter)より2023年5月26日閲覧
  44. ^ 黒木麗奈 [@1126rena_k20] (2023年4月21日). "ドラマ…". X(旧Twitter)より2023年4月22日閲覧
  45. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2023年4月17日). "≪出演情報≫【佐藤太助】【いしいはじめ】TBS「ペンディングトレイン」第1話 2023年4月21日(金)22:00~". X(旧Twitter)より2023年4月22日閲覧
  46. ^ 橘 花梨”. イトーカンパニーグループ. 2023年4月22日閲覧。
  47. ^ 森 日菜美”. 東宝芸能. 2023年4月22日閲覧。
  48. ^ 熊井戸花(おはなちゃん) [@kumaido_hana] (2023年4月20日). "TBS金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』第一話に少し出演させて頂いています。". Instagramより2023年4月29日閲覧
  49. ^ 佐藤太助_Daisuke Sato [@daimaruo] (2023年4月21日). "TBS金曜ドラマ「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」 本日22時〜スタート 鉄道社員・浅利哲夫役 @p_train823_tbs". X(旧Twitter)より2023年4月22日閲覧
  50. ^ [西奈 美怜]”. Courage Kids. 2023年4月28日閲覧。
  51. ^ "【橋本恵一郎】TBS「ペンディングトレイン」1話 出演". Quick. 2023年4月29日閲覧
  52. ^ a b グリーンメディア [@infogleanmedia] (2023年5月8日). "≪出演情報≫【前野恵】【徳永笑美里】【道仙拓真】TBS「ペンディングトレイン」4話 2023年5月12日(金)22:00~". X(旧Twitter)より2023年5月13日閲覧
  53. ^ 前野 恵 [@maeno_megumi] (2023年4月24日). "21日から始まりましたペンディングトレイン 第二話からチロチロ参加させていただきました。命の危機な時、人は本性が出ますね。後悔してることが思い出されますね。あ、私は安全な場所にある役です笑". Instagramより2023年4月29日閲覧
  54. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2023年5月1日). "≪出演情報≫【河野マサユキ】 TBS「ペンディングトレイン」3話 2023年5月5日(金)22:00~". X(旧Twitter)より2023年5月6日閲覧
  55. ^ 豊田豪⚽️🚵‍♀️ [@p0310814] (2023年5月5日). "第3話、出演しております🙌是非、ご覧下さいませ。". X(旧Twitter)より2023年5月5日閲覧
  56. ^ 諏訪太朗” (PDF). 夢工房. 2023年5月12日閲覧。
  57. ^ 田中 達也 [@tanatatsu1028] (2023年5月19日). "【出演情報】今日です! TBS「ペンディングトレイン」5話 出演してますので是非リアタイで! 5/19(金)22:00~📺". X(旧Twitter)より2023年5月20日閲覧
  58. ^ ARA|新井佑典 [@bboyara] (2023年5月27日). "実は6号車の乗客で、日高役を演じました‼︎ 僕は居なくなりますが#ペンディングトレイン これからますます面白くなります 🚃引き続きご覧ください✨". X(旧Twitter)より2023年5月27日閲覧
  59. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2023年5月22日). "≪出演情報≫【今井英二】TBS「ペンディングトレイン」6話 2023年5月26日(金)22:00~". X(旧Twitter)より2023年5月26日閲覧
  60. ^ 松本 琉李 [@ruri_matsumoto_] (2023年6月3日). "見つけたよ!と沢山報告の連絡をいただき嬉しかったです‼︎ありがとうございます😭🤍ほんの少しでしたが、前原凛子という役名もいただけて光栄でした。この先の展開が楽しみです🚃💎これからも日々精進いたします‼︎ 引き続き応援してくださると嬉しいです🔥よろしくお願いいたします☺︎". X(旧Twitter)より2023年6月3日閲覧
  61. ^ 中野笑店公式♪ [@nakanoshowten27] (2023年6月2日). "6/2(金)夜放送 TBS「#ペンディングトレイン ー8時23分、明日 君と」第7話に、潟山セイキも出演しています♪". X(旧Twitter)より2023年6月2日閲覧
  62. ^ 嶋村 友美”. アンカット. 2023年6月16日閲覧。
  63. ^ 平野 貴大 [@tkhrhrn] (2023年6月7日). "TBS金曜ドラマ「ペンディングトレイン」第8話から出演しております。クライマックスへと向かっております。是非とも😊". Instagramより2023年6月10日閲覧
  64. ^ 月森湖子(ルージュブック) [@rougebook_coco] (2023年6月16日). "ドラマ「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」…". X(旧Twitter)より2023年6月17日閲覧
  65. ^ 田村 健太郎 Kentaro [@TamuratamkenNNN] (2023年6月16日). "TBS 金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』第9話に出演します 本日6月16日(金)よる10時〜". X(旧Twitter)より2023年6月16日閲覧
  66. ^ 矢作マサル”. ハイイロ. 2023年6月17日閲覧。
  67. ^ "6/16「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」9話". SRプロダクション. 14 June 2023. 2023年6月17日閲覧
  68. ^ a b グリーンメディア [@infogleanmedia] (2023年6月12日). "≪出演情報≫【#いしいはじめ】【#前野恵】【#徳永笑美里】【#石川啓大】【#簑輪裕太】【#中村隆希】【#成原佑太郎】【#松岡洋子】TBS「ペンディングトレイン」9話 2023年6月16日(金)22:00~". X(旧Twitter)より2023年6月17日閲覧
  69. ^ (有)希楽星 [@kiraboshichan] (2023年6月16日). "✨ 出演情報 ✨TBS系 金曜ドラマ 6月9日(金)よる10時 第❾話『#ペンディングトレイン -8時23分、明日 君と』丸山喜代 役 #外海多伽子 富子 役(家事現場にいたお母さん)#藤本洋子 出演しております。ぜひご覧ください✨". X(旧Twitter)より2023年6月17日閲覧
  70. ^ "【坂本 直季・城下 千砂】TBSテレビ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』第9話出演!". 放映新社. 16 June 2023. 2023年6月17日閲覧
  71. ^ 今藤洋子 [@konchiquito] (2023年6月23日). "この後まもなく!22時からTBS系『#ペンディングトレイン』最終話に出演しています。". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  72. ^ 小沼朝生 - 株式会社アンカット
  73. ^ 園田裕樹 - MIRRORLIOR
  74. ^ 田村響華 [@tamura_kyoka] (2023年6月23日). "TBS金曜ドラマ「#ペンディングトレイン ー8時23分、明日 君と」第10話にも少し出演させていただきました!". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  75. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2023年6月20日). "≪出演情報≫【岩本淳】【石川啓大】TBS「ペンディングトレイン」最終回 2023年6月23日(金)22:00~". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  76. ^ クラージュキッズ [@courage_kids1] (2023年6月23日). "【ドラマ出演情報】本日、6月23日(金)22:00〜TBS 金曜ドラマ「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」最終回に大野りりあなが千紗役で出演します✨是非、ご覧下さい🚃". X(旧Twitter)より2023年6月23日閲覧
  77. ^ ヒゲダン新曲「TATTOO」が山田裕貴GP帯初主演ドラマ主題歌”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年3月15日). 2023年3月15日閲覧。
  78. ^ 高水裕一 [@ytakamizu1] (2023年4月21日). "今夜スタートのTBSドラマ【ペンディングトレイン】で、SF監修させてもらっています。馴染みのつくばエクスプレスも撮影協力のため、ポスターを発見!". X(旧Twitter)より2023年4月22日閲覧
  79. ^ 荒井 裕介 [@youchannel59araiyusuke] (2023年4月21日). "今夜放送開始のTBS金曜ドラマ「Pending Train」のサバイバル監修をさせて頂きました。…". Instagramより2023年4月25日閲覧
  80. ^ 山田裕貴主演『ペンディングトレイン』つくばエクスプレス秋葉原駅をビジュアルジャック”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年4月15日). 2023年4月22日閲覧。
  81. ^ 【裾野市ロケ支援作品】TBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン』 毎週金曜22時から放送中!”. Yahoo!くらし. Yahoo! JAPAN (2023年4月28日). 2023年6月17日閲覧。
  82. ^ ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と - U-NEXT
  83. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第1話7・6% いつもの朝、閃光きっかけに想像を絶する光景”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年4月24日). 2023年4月24日閲覧。
  84. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第2話6・8% サバイバルで疑心暗鬼、衝突…それぞれもがく”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年5月1日). 2023年5月1日閲覧。
  85. ^ M R O 北 陸 放 送【公式】 [@mro_voice] (2023年5月11日). "このあと深夜0時からはペンディングトレイン 第3話(再)…". X(旧Twitter)より2023年6月17日閲覧
  86. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第3話5・1% 飲み水が確保でき希望が見えたかに思えたが…”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年5月8日). 2023年5月8日閲覧。
  87. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第4話5・9% 緊急事態発生に優斗がつらい過去を思い出す”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年5月15日). 2023年5月15日閲覧。
  88. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第5話5・5% 「6号車」の人々と遭遇した直哉たち”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年5月22日). 2023年5月22日閲覧。
  89. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第6話5・4% 直哉と優斗は車内で衝撃的な光景を目撃し…”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年5月29日). 2023年5月29日閲覧。
  90. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第7話5・9% 直哉は6号車に移住すると言い出す”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年6月5日). 2023年6月5日閲覧。
  91. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第8話5・5% 紗枝への気持ちに戸惑い覚える直哉”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年6月12日). 2023年6月12日閲覧。
  92. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」第9話6・0% 直哉ら乗客たちは周囲から好奇の目に晒される”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年6月19日). 2023年6月19日閲覧。
  93. ^ 山田裕貴「ペンディングトレイン」最終話7・1% 一本の動画をきっかけに事態は思わぬ方向へ”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2023年6月26日). 2023年6月26日閲覧。
  94. ^ 山田裕貴主演『ペンディングトレイン』終電後トーク配信決定 キャスト集結で裏話やゲームに挑戦”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年4月20日). 2023年4月21日閲覧。
  95. ^ ペンディングトレイン~終電後トーク~ - U-NEXT
  96. ^ Paravi、Netflixで配信決定!4月スタート金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』”. TBS Topics. TBSテレビ (2023年4月7日). 2023年4月24日閲覧。

外部リンク[編集]

TBS 金曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
100万回 言えばよかった
(2023年1月13日 - 3月17日)
ペンディングトレイン
-8時23分、明日 君と
(2023年4月21日 - 6月23日)
トリリオンゲーム
(2023年7月14日 - 9月15日)