鄯州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ゼン州から転送)

鄯州(ぜんしゅう)は、中国にかつて存在した。現在の青海省北東部に設置された。

南北朝時代[編集]

北魏により西平郡鄯善鎮と改称された。526年孝昌2年)に鄯善鎮は鄯州と改められた[1]

隋代[編集]

初には、鄯州は1郡2県を管轄した。583年開皇3年)、が郡制を廃すると、鄯州の属郡は廃止された。607年大業3年)に州が廃止されて郡が置かれると、鄯州は西平郡と改称され、下部に2県を管轄した[2]。隋代の行政区分に関しては下表を参照。

隋代の行政区画変遷
区分 開皇元年 区分 大業3年
鄯州 西平郡
楽都郡 湟水県
化隆県
西都県 化隆県

唐代[編集]

619年武徳2年)、薛挙を平定すると、西平郡は鄯州と改められた。州治は故楽都城に置かれた。742年天宝元年)、鄯州は西平郡と改称された。758年乾元元年)、西平郡は鄯州と改称された。鄯州は湟水・竜支鄯城の3県を管轄した[3]安史の乱以後、鄯州は吐蕃に占領された。張議潮が唐に帰順すると、再び鄯州は唐に帰属した。唐の滅亡後、鄯州は吐蕃やタングートの支配を受けた。

宋代[編集]

1099年元符2年)、北宋が隴拶を降すと、旧青唐城に鄯州が置かれた。1100年(元符3年)、鄯州は放棄された。1104年崇寧3年)、再び鄯州が置かれた。同年のうちに西寧州と改められた[4]

脚注[編集]

  1. ^ 元和郡県志』巻39 鄯州条
  2. ^ 隋書』地理志上
  3. ^ 旧唐書』地理志三
  4. ^ 宋史』地理志三