つるぴん!〜喫茶店の会話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
つるぴん!〜喫茶店の会話
ジャンル トーク番組
出演者 笑福亭鶴瓶
中村行延
製作
制作 テレビ大阪
放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2000年7月4日 - 2001年3月27日
放送時間 火曜 23:55 - 24:35
放送枠 バラエティ7
放送分 40分

つるぴん!〜喫茶店の会話』(つるぴん きっさてんのかいわ)は、2000年7月4日から2001年3月27日までテレビ大阪で放送されていたトーク番組である。放送時間は毎週火曜 23:55 - 24:35 (JST) 、テレビ東京系全国ネットの深夜番組放送枠『Gパラダイス』火曜のローカル差し替え番組として放送。

概要[編集]

トークと進行を落語家の笑福亭鶴瓶に一任していた深夜番組。タイトルにもあるように、全編喫茶店でのロケで行われていた。番組内容は、背中しか映されない中村行延(背中しか映されないため、「背中男」と呼ばれていた)が茶を飲みながら、鶴瓶の話に相づちやツッコミを入れていくというものだった。

企画[編集]

つるぴん!お客さんのコーナー
中期から番組最終回直前まで放送された番組唯一のコーナー(初期にはコーナーが一切無かった)。内容は、視聴者がはがきを投稿し、電話越しながらも、鶴瓶と背中男こと中村とのトークに参加できるというもの。
スペシャル
1度だけ特別番組が組まれたことがある。その回では、背中男の代わりに歌舞伎役者の中村勘九郎(現・18代目中村勘三郎)、鶴瓶と同じく松竹芸能所属のオセロ松嶋尚美、落語家の桂南光が出演した。しかし、3人ともあえて名前は伏せられた上(ヒントは出されていた)、背中しか映されなかった。
総集編
2000年12月頃に、5日間連続で総集編が放送された。

外部リンク[編集]

関連項目[編集]

  • きらきらアフロ(テレビ大阪) - 番組の終了後に別の時間帯でスタートした鶴瓶のトーク番組。
  • チマタの噺(テレビ東京) - 現在放映中
テレビ大阪 火曜23:55枠(『Gパラダイス』火曜)
前番組 番組名 次番組
対爆笑問題
(テレビ大阪のみ途中打ち切り)
つるぴん!〜喫茶店の会話
debuya
(『きらきらアフロ』の放送開始に伴い、
金曜同時ネットから遅れネットへ移行)