ピカチュウたんけんたい

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Magicperson6969 (会話 | 投稿記録) による 2015年6月5日 (金) 02:47個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ピカチュウたんけんたい
監督 湯山邦彦
脚本 園田英樹
製作 吉川兆二
松追由香子
盛武源
製作総指揮 久保雅一
川口孝司
出演者 大谷育江
こおろぎさとみ
林原めぐみ
愛河里花子
犬山犬子
野沢雅子
かないみか
石塚運昇
さとう珠緒
音楽 たなかひろかず
沢田完
主題歌 「そらとぶポケモンキッズ」
ベッキー
撮影 白井久男
編集 辺見俊夫
製作会社 オー・エル・エム
配給 東宝
公開 1999年7月17日
上映時間 23分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 63億6000万円
前作 ピカチュウのなつやすみ
次作 ピチューとピカチュウ
テンプレートを表示

ピカチュウたんけんたい』は、1999年に『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』と共に上映された『ポケットモンスター』の短編映画である。

概要

前作である『ピカチュウのなつやすみ』と同様にポケモン達が主役として描かれており、サトシ達の顔は映っていない。

『ポケットモンスター金銀』の発売に先駆けてエレキッドが登場している。

あらすじ

ある日、一休みして昼寝をしていたサトシ一行。

しかし、昼寝から目覚めたトゲピーが坂から転がっていってしまう。それに気づいたピカチュウ達はあわてて追いかけるもトゲピーはニャースと共に穴の中に落ちていってしまう。

心配しているところにコダックの押し出しによってピカチュウ達も穴の中に落ちてしまう。

出た先は、ポケモン達だけが暮らすポケモン谷であった。

キャスト

スタッフ

主題歌

オープニングテーマ「たんけんたいをつくろう!」
作詞 - 戸田昭吾、作曲・編曲 - たなかひろかず、歌 - ポケモンキッズピカチュウレコード
エンディングテーマ「そらとぶポケモンキッズ」
作詞 - 戸田昭吾、作曲・編曲 - たなかひろかず、歌 - ベッキー、コーラス - ポケモンキッズ(ピカチュウレコード)

受賞歴

関連項目

外部リンク