ペンダント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
装身具のペンダント
エチオピアの十字架のペンダント(他のペンダント十字架の例[1]
Maagdhanger.jpg
ランプのペンダント

ペンダント(pendant)とは、ぶら下げたり、吊り下げて用いる、さまざまなものを指すための言葉。結果として、装身具や装飾品などのぶら下げている部分を指すことが多い。ペンダントトップとも呼ばれる。

語源を辿るとラテン語の「pendere ペンデレ(ぶらさげる、つりさげる)」があり、これが13世紀の古フランス語では 「pendre パンドル」となり、そのprp.である「pendant パンダン」の名詞的な用法(「ぶらさげるもの」といった表現)が英語に移入されて「pendaunt」となり、現代英語の「pendant」となった[1]

身に付けるものとしては、にぶらさげるようにして用いる装身具お守りのぶら下がった部分(その意味ではネックレスの一部でもある)、勲章などのぶら下がった部分、イヤリングなどを指す。

インテリアでは、吊り下げたランプ(あるいは照明器具全般)などを意味する。

また、ぶらさげて用いる細長い旗のことをペンダントと呼ぶこともある。

脚注[編集]

  1. ^ Online Etymology Dictionary

関連項目[編集]