角野友紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
かどの ゆき
角野 友紀
プロフィール
本名 中田 友紀(結婚後)
出身地 日本の旗 日本 愛知県名古屋市
生年月日 (1986-10-23) 1986年10月23日(37歳)
血液型 O型
最終学歴 名古屋市立大学
所属事務所 ワタナベエンターテインメント九州事業本部
職歴 朝日放送アナウンサー
2010年4月 - 2015年3月)
フリーアナウンサー
(2015年4月 - )
活動期間 2010年 -
ジャンル スポーツ番組
配偶者 中田賢一
出演番組・活動
出演中Fan!Fun!スポーツ
出演経歴NEWSゆう+
虎バン
おはよう朝日です
雨上がりのやまとナゼ?しこ
パネルクイズ アタック25
アサデス。KBC
エンタメバラエティ THE☆ヒット情報
ナイトシャッフルG

角野 友紀(かどの ゆき、1986年10月23日 - )は、日本フリーアナウンサー。元朝日放送(現在の朝日放送テレビ)[注釈 1]アナウンサー。夫は福岡ソフトバンクホークス一軍投手コーチ中田賢一[1]。身長は160cm。

来歴・人物[編集]

愛知県名古屋市出身。愛知淑徳高等学校を経て名古屋市立大学卒業。大学時代の2007年には、「準ミスせともの」に選出された経験がある。大学時代に、中日ドラゴンズに在籍していた現在の夫の中田賢一と知り合う。

大学卒業後の2010年に、アナウンサーとして大阪の朝日放送へ入社。同期入社のアナウンサーは塚本麻里衣。同年7月7日のラジオニュースでデビューした。

特技は、百人一首、趣味は、料理、スポーツ観戦、ゴルフ、尊敬する人は、祖父、両親、好きな言葉は「笑う門には福来る」である。

2010年9月より2011年3月まで、テレビ番組『NEWSゆう+』の天気予報コーナーを、塚本と交代で担当。角野にとって初めてのレギュラー番組になった。

野球については、実技経験がないにもかかわらず、家族の影響で学生時代から試合のスコアを付けられるとのこと。2011年1月29日からは、堀友理子の後任として、テレビ番組『虎バン』の4代目女性ナビゲーターに就任した。

2011年のプロ野球シーズンからは、堀の後任で、阪神タイガースホームゲームのテレビ中継『スーパーベースボール』の阪神側ベンチリポーターも担当。同番組の中継でリポーターを担当した同年4月20日の阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦(阪神甲子園球場のナイトゲーム)では、『虎バン』のPRを兼ねて、人生初の始球式も経験。ストライクゾーンを大きく外しながらも、ノーバウンド投球を成功させた。

また、2012年6月からは、武田和歌子桂紗綾とともに「ABC女子アナゴルフ部」を結成。朝日放送が毎年中継を担当するABCチャンピオンシップゴルフトーナメントのPRを兼ねて、朝日放送公式サイト内の特設ページ や、YouTubeの同局公式チャンネル を中心に活動していた。

2013年4月からは、加藤明子産前産後休業入りを機に、『パネルクイズ アタック25』のアシスタント兼出題担当者や、『雨上がりのやまとナゼ?しこ』のアシスタントを加藤から引き継いだ[2]。さらに同年には、『速報!甲子園への道』全国ネットパートのメインキャスターの一人として起用されるなど、全国ネット番組へ相次いで出演[3]9月23日に放送の「『Qさま!!』プレッシャーSTUDY『東京インテリ軍vs大阪インテリ軍 徹底比較!徹底対決!スペシャル』」(テレビ朝日制作全国ネットの特別番組)には、『アタック25』で当時司会を務めていた浦川泰幸とともに、「大阪インテリ軍」のメンバーとして初登場を果たした。

2014年12月5日に、大学時代から交際していた福岡ソフトバンクホークス中田賢一(同年に中日から移籍)と結婚。同月23日放送分の『雨上がりのやまとナゼ?しこ』で、その旨を明らかにした。また、2015年3月末日で朝日放送を退社するとともに、福岡へ移住することを発表[4]。同日までに、全ての番組を降板した。

2015年4月1日付で、ワタナベエンターテインメント九州事業本部に所属。同日より『エンタメバラエティ THE☆ヒット情報』(RKBラジオ)水曜日へのレギュラー出演を開始するなど、福岡を拠点にフリーアナウンサーとして活動している。同年12月5日には、福岡市内のホテルで、中田との結婚披露宴を開いた[5]2017年9月5日に第一子(長男)を出産。奇しくも、夫の中田は、2019年のシーズン終了後にソフトバンクから阪神へ移籍したため、自身もフリーアナとしての活動拠点を関西に移すことも想定されたが、2020年5月時点で、引き続きワタナベエンターテインメント九州事業本部に所属しており、MCをしている『Fan!Fun!スポーツ』のポスター撮影[6] を2月 - 3月ごろに行っていることから、活動拠点は移さず、夫が関西に単身赴任する形となった。その後夫も、2021年のシーズン限りで現役を引退して、古巣のソフトバンクのコーチに就任したことにより、福岡に拠点を戻している。

出演番組[編集]

☆印は現在出演(担当)中。

フリーアナウンサーとして[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

朝日放送アナウンサー時代[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 在籍当時は認定放送持株会社移行前の旧・朝日放送株式会社。

出典[編集]

外部リンク[編集]