谷原章介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

たにはら しょうすけ
谷原 章介
本名 谷原 章介
(たにはら しょうすけ)
別名 ハラショー
生年月日 1972年7月8日(36歳)
出生地 日本神奈川県横浜市港北区
国籍 日本
血液型 A型
ジャンル 俳優
活動期間 1992年-
活動内容 俳優タレント司会者
主な作品
1995年花より男子
2002年ゴジラ×メカゴジラ』など多数

谷原 章介(たにはら しょうすけ、1972年7月8日 - )は、日本俳優タレント司会者である。ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。身長183cm。血液型A型。愛称は「ハラショー」「タニショー」「谷やん」。

目次

[編集] 来歴

[編集] 人物

仕事面
端正なルックスを前提とした役柄が多いが、好青年から気取った嫌味な男、有能で頭の切れる男からうだつが上がらない情けない男と、演じる役は幅広い。時代劇への出演も多く、特に権力者を演じることが多い。
花より男子』の実写版でともにデビューした藤木直人とは、共演の機会が少なくはなく、また同期ということもあって親交がある。そしてブラザートムとは、その家族も含めて親交が深い。ブラザートムから「章介は(自分の)家族」と言われている。ブラザートム以外にも、西川貴教及川光博など音楽業界との親交もある。
SMAPのメンバーとの共演が多く、特に草彅剛との共演が多い(『僕の生きる道』、『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』、『猟奇的な彼女』など)。
趣味・嗜好
趣味は、テディベア古着スニーカー・時計・家具の収集と、ビリヤード。家事が得意で、普段の食事は自分で作ることが多い。『チューボーですよ!』(TBS)に出演した際にも腕前を披露し、司会の堺正章「良い意味でもう出てこなくていいですから」とコメントした。
高校時代からヘヴィ・メタルを好み、80年代に流行ったLAメタル等をよく聴いていた。『王様のブランチ』では、BGMにオジー・オズボーンの『Crazy Train』が流れていた。
他にも少女漫画が好きな一面もあり、「関口宏の東京フレンドパークII」へ出演時にはくらもちふさこ先生がお気に入りと紹介される。また「このマンガがすごい!2006・オンナ版」でも、「各界のマンガ読み」として私のBEST6とコメントが掲載されている。
「王様のブランチ」で安室奈美恵のファンを自称しており、頭の中で頻繁にバーチャルデートをしているらしい。因みに安室本人から「タニー」と呼ばれたことがある。
動物
愛犬家でもあり、自身の愛犬ボストンテリアの「デラ」は、アカラス(皮膚の難病)を患っていることを承知でブリーダーから引き取り、懸命なる看病と治療により完治させた(当時、ブリーダーから別の犬と交換の申し出があったが、それを断ってのこと)。
爬虫類が苦手で、『カミングダウト』(日本テレビ)でニシキヘビが登場した際には、セットの隅まで逃げて泣きながら怯えた。他にもおさる(現モンキッキー)がどんな動物も手懐けると発表し、結果がトゥルーだった際、検証と称してダイオウサソリを手なづけるかどうかを実験した。おさるは全く躊躇せずサソリを手に取って撫でると、そのサソリを持って出演者を追いかけまわし、森三中大島美幸の肩にサソリをつけ、大島が谷原に助けを求めた。しかし、谷原は恐怖に怯えセット裏に隠れ、大島が近づくと突然逃げ出し、一緒に逃げていた原史奈を突き飛ばすというシーンが放送された。また『ぷっすま』に出演したときに、「リアル神経衰弱」にて爬虫類マニアのアイドルが登場した際、飼っていた爬虫類を草彅剛が手に取って谷原に向け、上記のように、逃げ回り、一緒に出演していた俳優の山田親太郎を盾にした。
その他
納豆好き。2005年7月5日には、納豆の普及やイメージアップに貢献した著名人として、全国納豆協同組合連合会(全納連)から納豆食推進イメージリーダー『第2回納豆キング』に選出・表彰されている(第1回納豆キングは永井大)。
小学生時代は、少年野球に入っていた。広島東洋カープファンである。

[編集] 出演

[編集] テレビドラマ

[編集] 映画

[編集] 司会・ナビゲート

[編集] ナレーション

  • ネクストステージ〜2003年の扉(2003年、フジテレビ系)
  • ザ・ノンフィクション 「ためいき家族の行方〜それぞれの3年後」(2003年、フジテレビ系)
  • 素敵にショータイム(2004年 - 2005年、NHK)
  • 宝石〜神秘と魅惑の小宇宙(2004年、NHK-BShi
  • 草彅剛30歳の軌跡〜海峡を渡った120日2万Km〜(2004年、フジテレビ系)
  • 本上まなみの手ざわり紀行〜サハラに舞うこころ(2005年、フジテレビ系)
  • ザ・ノンフィクション 「レンタルボックスの館」(2005年、フジテレビ系)
  • ザ・ノンフィクション 「渋谷黄昏パラダイス2」(2006年、フジテレビ系)
  • ザ・ノンフィクション 「弁護士たちの街角4」(2006年、フジテレビ系)
  • 人見知りな夜...。(2006年、NHK)

[編集] 吹き替え

[編集] 舞台

[編集] ラジオ

[編集] イメージキャラクター

[編集] CM

[編集] その他

[編集] 書籍

[編集] 連載コラム

  • 横浜スカイマガジン (2003年 - 2005年)
  • 小学館テレパルf(エフ)(2004年 - )
  • 読売新聞夕刊 (2006年)

[編集] その他

[編集] 外部リンク

先代:
寺脇康文
王様のブランチ男性司会者
2代目
次代:
-
他の言語