anone

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
anone(あのね)
ジャンル テレビドラマ
放送時間 水曜 22:00 - 23:00(60分)
放送期間 2018年1月10日 -
放送国 日本の旗 日本
制作局 日本テレビ
演出 水田伸生
脚本 坂元裕二
プロデューサー 次屋尚
西憲彦(CP
出演者 広瀬すず
小林聡美
阿部サダヲ
瑛太
火野正平
田中裕子
音声 解説放送
字幕 文字多重放送
データ放送 データ放送
外部リンク 公式サイト

特記事項:
初回は22:00 - 23:10の放送(10分拡大)。
テンプレートを表示

anone』(あのね)は、2018年1月10日から毎週水曜日22時 - 23時に、日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送されているテレビドラマである。主演は広瀬すずで『学校のカイダン』(2015年)以来3年ぶりの連続ドラマ主演となる[1]。本作は、『Mother』(2010年)、『Woman』(2013年)に続く日本テレビ、坂元裕二オリジナル脚本の3作目として、両ドラマのスタッフが再結集した[2]。題字は『Mother』、『Woman』と同様の手書き風ロゴになっている。

あらすじ[編集]

特殊清掃アルバイトで生計を立てている辻沢ハリカは、美空と有紗と共に、ネットカフェで寝泊まりしている。ある日、友人とのドライブから帰った有紗が、海岸で大金の入ったバッグが捨てられているのを見たと打ち明ける。そのお金を探そうと、ハリカたちは有紗の記憶を頼りに「柘」という町を目指すことに。「柘」に到着したハリカたち三人は、。テトラポッドの隙間に隠してあった大金の入った保冷バッグを見つけるが、美空が裏切って独り占めして逃走する。それをきっかけにして、ハリカ・有紗の他に、車で来られた林田亜乃音と、カレーショップの店主と客の立場で意気投合したなりゆきで一緒に死に場所を探している途中で、偶然通りかかった持本舵青羽るい子も争奪戦を繰り広げるが、最終的にハリカの手に渡ることになる。やがて、ハリカはかつての記憶を頼りに祖母と過ごした柘の森にたどり着くも、酷く朽ち果てたツリーハウスの前で幸せな思い出が頭の中ですり替えられた嘘の記憶だったと呆然しているところで、亜乃音がやってきてお金の入ったバッグを持ってその場を立ち去り、隠してあったテトラポッドに戻り豪快に燃やしてしまう。その光景は、舵とるい子も目の当たりにする。実は、大金の入った保冷バッグの持ち主は亜乃音で、自宅で落とした結婚指輪を拾おうとしたところ自宅1階の廃業した印刷工場の床下で大量の一万円札を見つけて捨てたものであった。一方、ハリカはネットカフェに戻り、亜乃音が捨てた2枚の一万円札を持って並べたところ、記番号が全く同じで偽札であることが分かってしまう。

キャスト[編集]

主要人物[編集]

辻沢 ハリカ(つじさわ ハリカ)〈19〉
演 - 広瀬すず(幼少期:大迫莉榎
通称「ハズレ」。特殊清掃のアルバイトをしながら、ネットカフェで寝泊まりしている。スケボーを愛用している。
青羽 るい子(あおば るいこ)〈50〉
演 - 小林聡美[3]
舵のカレーショップでメニューにない焼うどんを注文し、会話しているうちに彼と意気投合する。かつては商社勤めをしていたが、会社の倉庫に火をつけた放火罪で5年間服役した。
持本 舵(もちもと かじ)〈45〉
演 - 阿部サダヲ[3]
カレーショップ「東印度会社」の店主。医師から半年の余命宣告を受け、店を畳む決意をする。フリスクを常備している。
中世古 理市(なかせこ りいち)〈35〉
演 - 瑛太[3]
謎の男。
花房 万平(はなふさ まんぺい)〈65〉
演 - 火野正平[3]
亜乃音が事務員として勤務している法律事務所所長。
林田 亜乃音(はやしだ あのね)〈62〉
演 - 田中裕子[1]
法律事務所事務員。出勤前に自宅1階の廃棄した印刷工場の床下に落とした結婚指輪を拾おうとしたところ大量の一万円札を見つけてしまう。

その他[編集]

紙野 彦星(かみの ひこぼし)
演 - 清水尋也(幼少期:笠松基生
通称「カノン」。ハリカと更生施設「ためがい学舎」で一緒だった。彼女とはスマホチャットゲームで会話を交わす。
林田 京介(はやしだ きょうすけ)
演 - 木場勝己
亜乃音の亡くなった夫。
笠木 有紗(かさぎ ありさ)〈19〉
演 - 碓井玲菜
ハリカと同じネットカフェで寝泊まりする少女。前歯が1本欠けている。テトラポッド探検している時に大金の入った保冷バッグを見つける。
網島 美空(あみしま みく)〈19〉
演 - 北村優衣
ハリカと同じネットカフェで寝泊まりする少女。後に、大金の入った保冷バッグを独り占めして逃走する。
青島 玲(あおしま れい)〈32〉
演 - 江口のりこ
亜乃音の娘。

ゲスト[編集]

※複数話登場人物には演者名横に()で登場話を追記。

第1話[編集]

ゴーレム
演 - 長江英和
更生施設「ためがい学舎」職員。
持本 小五郎
演 - 申相祐
舵の亡くなった父。
風見鶏
声 - 石田圭祐
ハリカに更生施設「ためがい学舎」で虐待を受けていたとささやく。
山木
演 - 山口森広
ハリカのアルバイト先の上司。
ニコラス
演 - カズアラガオ
ブラジル出身のハリカのアルバイト同僚。
宮部
演 - 木戸大聖
ハリカのアルバイト同僚。
医師
演 - 木村靖司
舵に余命半年と宣告する。
曽根
演 - 森谷勇太
彼女の長田と一緒に迷子になったトイプードルのココアを捜す。
田嶋
演 - 下前祐貴
ハリカたちが寝泊まりしているネットカフェ店員。
長田
演 - 佐々木史帆
彼氏の曽根と一緒にココアを捜す。
為貝 真砂子(ためがい まさこ)
演 - 倍賞美津子
ハリカの祖母。彼女が8歳から12歳までの間、自ら経営している更生施設「ためがい学舎」で面倒を見ていた。

スタッフ[編集]

  • 脚本 - 坂元裕二
  • 音楽 - 三宅一徳
  • 撮影 - 中山光一
  • 照明 - 三善章誉
  • 宣伝デザイン - 長瀬一義
  • 法律監修 - 石井誠一郎
  • リーガルアドバイザー - 島田直樹、猪本芳子
  • 制作協力 - ザ・ワークス[4]
  • チーフプロデューサー - 西憲彦
  • プロデューサー - 次屋尚、白川士(ザ・ワークス)
  • 演出 - 水田伸生
  • 製作著作 - 日本テレビ

放送日程[編集]

各話 放送日 ラテ欄[5] 視聴率 備考
第1話 1月10日 ある犯罪が出会うはずのない5人の運命を絡ませた!
偽物から始まる真実愛、感動の物語
9.2%[6] 10分拡大
第2話 1月17日 あの謎の札束の真相とは!?
触れ合う孤独な2つの魂を引き裂いたのは誤解が招いた誘拐事件
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]

日本テレビ 水曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
奥様は、取り扱い注意
(2017年10月4日 - 12月6日)
anone(あのね)
(2018年1月10日 - )
-