となりのナースエイド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
となりのナースエイド
著者 知念実希人
発行日 2023年11月24日
発行元 角川文庫
ジャンル 小説
日本の旗 日本
言語 日本語
形態 文庫判
ページ数 368
公式サイト 角川文庫
コード ISBN 978-4-04-114311-7
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

となりのナースエイド』は、知念実希人による小説[1]2023年11月24日角川文庫より出版された[1]

星嶺大学医学部附属病院を舞台に新人ナースエイド(看護助手)の桜庭が先輩外科医の竜崎と奮闘する医療サスペンス物語[1]

本作は、先にドラマ化された『祈りのカルテ』で縁ができたプロデューサーの藤森真実よりナースエイドを題材とした小説の執筆を持ちかけられ書き下ろされたものである[2]2024年1月10日から3月13日まで日本テレビ系列にてテレビドラマが放送された[3]

あらすじ[編集]

星嶺大学医学部附属病院5階病棟に、新人ナースエイドとして配属された主人公の桜庭澪は、半年前の姉の死をきっかけとして、医療行為を行おうとするとパニック発作が現れて外科医を続けられなくなり、元々4月から外科医として入職予定であった統合外科主任教授の火神郁男の紹介でナースエイドの仕事に就いた。直接的な医療行為はできないが、患者の異変を医師に知らせて、予定していた手術を止めたり、患者に寄り添う一方、姉を失った経緯もあり悪事は徹底的に許さない正義感の塊であった。

登場人物[編集]

主要人物・病院関係[編集]

桜庭澪(さくらば みお)
星嶺大学医学部附属病院の新人ナースエイド。
患者に寄り添い、異変や心情を察知して医師に伝えようと奮闘する。
竜崎大河(りゅうざき たいが)
星嶺大学医学部附属病院の統合外科のプラチナ外科医。澪のアパートの隣人で、他にも部屋を借りて独自のトレーニングルームとしている。
天才的な技術を持つが、技術至上主義であり、患者への寄り添いは避けていた。
手術を止めに来た澪の言葉や、隣人として挨拶に来たときの咄嗟に結んだ結び方で、澪が外科医であると判断。
遠藤剛史(えんどう つよし)
元自衛隊員のナースエイド。妻に先立たれたシングルファーザーで小学生の娘がいる。
早乙女若菜(さおとめ わかな)
看護師国家試験に落ちて、ナースエイドに。澪より2か月早く入職。
園田悦子(そのだ えつこ)
附属病院開院当初から勤務するベテランナースエイド。大学生の孫もいる。
定森恵理子(さだもり えりこ)
5階病棟の主任看護師。
火神郁男(ひがみ いくお)
統合外科主任教授。
壺倉(つぼくら)
統合外科医局長。ゴールドの外科医だが手術の腕より事務能力に長けているので医局長の立場にいる。本来は禁止されている患者から謝礼の金銭を受け取る傾向にある。
大垣(おおがき)
ゴールドの中年外科医だったが、澪の言葉を無視し手術を行おうとして患者を死の危険に晒したとして、竜崎がシルバーに降格させた。
桑原(くわばら)
消化器専門のプラチナ外科医。
火神玲香(ひがみ れいか)
火神教授の娘で、ゴールド外科医。竜崎の後輩に当たるが、竜崎は尊敬する先輩であり恋愛感情はもっていない。

病院の患者[編集]

木下花江(きのした はなえ)
70代の食道がん患者。手術前から腰の痛みを訴えていた。胸腔鏡手術予定であったが、大動脈解離が見つかり開胸手術とし、大動脈解離と食道がんの手術を続けて行った。
加賀野すみれ・百合(かがのすみれ・ゆり)
胸部が結合している双生児で分離手術のために入院の女子高生。
笹原遥未(ささはら はるみ)
膠芽腫で、覚醒下開頭頭蓋内腫瘍摘出術で、言語療法士と澪と会話しながら手術に営む。
術後に無意識の時に聞いていた病室の隣りにあるナースエイド控室での会話を話す。
玉野小夜子(たまの さよこ)
羽ばたき園に入園している小学生。熱性けいれんで附属病院に救急搬送された。
幼少期に父母が離婚し、父親に引き取られたものの2年前に交通事故死し、母親が経済的理由で育児放棄しているので入園した。

その他[編集]

桜庭唯(さくらば ゆい)
澪の姉で新聞記者。高校時代に白血病の治療をしておりシムネス発症。澪が数ヶ月延命のため強く手術を勧めて大腸摘出し人工肛門を造設したが、人工肛門のパッチがずれた場合取材先に迷惑がかかるからと、上司の無理解で取材へ行くのをやめさせられた。再入院中に病院の屋上から転落死。当初は自殺とされていたため、澪は自分が無理に手術を勧めたからだと悔やんでいた。
橘信也(たちばな しんや)
唯の交際相手で、新宿署刑事。
辰巳浩二 (たつみ こうじ)
半グレ集団や麻薬ビジネスのボス。唯が生前追っていた検事総長収賄事件の重要人物かつ指名手配で逃亡中。
愛人に産ませた子への病院外での生体肝移植手術を竜崎に依頼。澪は逃亡のための顔の形成手術だと思い込み、竜崎の手術を止めようとしていた。
辰巳から肝臓の摘出は奥多摩の洋館で、子への移植は麻布十番の病院で行われ、直後に辰巳は逮捕された。
玉野早苗(たまの さなえ)
小夜子の母で、信仰心から小夜子の手術を拒否した。
聖瀧院光樹(せいりゅういんこうき)
宗教法人オーラの御心教祖。

用語[編集]

統合外科
星嶺大学医学部統合外科医局。医局長は壺倉、主任教授は火神。医局員は年功序列ではなく手術の腕でプラチナ、ゴールド、シルバーにランク付けされており、プラチナはゴールドをシルバーへ降格できる権限を持つ。プラチナは手術専門で、病棟担当や患者および患者家族への説明はゴールドが担当する。
シムネス(全身性多発性悪性新生物症候群)
がん細胞にシムネスウイルスが感染することが原因と考えられる本作品内の疾患[4]、シムネス発症者は、いずれも発症の数年前にがんを患っていた。患者数は全国でも年間数十例程度。

書誌情報[編集]

テレビドラマ[編集]

となりのナースエイド
ジャンル 連続ドラマ
原作 知念実希人
脚本 オークラ
演出 内田秀実
今和紀(泉放送制作
苗代祐史
監修 新村核(医療)
伊東都(ナースエイド)
角頼三保子(ナースエイド)
出演者 川栄李奈
高杉真宙
矢本悠馬
吉住
上杉柊平
織田梨沙
あかせあかり
古田新太
瀧本美織
成海璃子
小手伸也
水野美紀
音楽 井筒昭雄
エンディング Awesome City Club
「ヒカリ」
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
チーフ・プロデューサー 松本京子
プロデューサー 藤森真実
藤村直人
森雅弘
白石香織(AX-ON
島崎敏樹(泉放送制作)
制作 【協力】
AX-ON
泉放送制作
製作 日本テレビ
放送
放送チャンネル日本テレビ系列
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
解説放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2024年1月10日 - 3月13日
放送時間水曜 22:00 - 23:00
放送枠水曜ドラマ
放送分60分
回数10
公式サイト
Huluオリジナルストーリー
個室のナースエイド
出演者アンミカ
蒼井翔太
配信サイトHulu
配信国・地域日本の旗 日本
配信期間2024年2月28日 - 3月13日
回数3
テンプレートを表示

2024年1月10日から3月13日まで日本テレビ系水曜ドラマ」枠で放送された[3] [5]。主演は本作が民放GP帯の連続ドラマ初主演となる川栄李奈[3]。本作は、1991年10月から32年半に亘って放送してきた「水曜ドラマ」(第2期)の最終作品となった[6]

キャスト[編集]

主要人物[編集]

桜庭澪(さくらば みお)〈29〉
演 - 川栄李奈[3]
星嶺医科大学附属病院に勤務する新人ナースエイド。前向きバカである。半年前までは優秀な外科医で火神教授からスカウトされていた。シムネスという病気で姉が亡くなり、その影響で医療行為が出来なくなってしまいPTSDになってしまう。姉が亡くなった理由を大河と調べていくが、その問題が澪だけの問題ではなく星嶺医大全体の問題であることがわかっていく。オームスの適用試験を受けた際には、天才外科医と言われている大河でも15分で限界だったが澪は1時間以上も耐えていて、体に対する影響も少なく、オームスのオペレーターに1番近い存在となった。姉の死の真相がわかったあとは外科医に戻りオームスのオペレーターとナースエイドの仕事を両立している。
竜崎大河(りゅうざき たいが)〈29〉
演 - 高杉真宙[7]
星嶺医科大学附属病院の統合外科に勤務する天才外科医で周囲から信頼されている。
寮で澪の隣の部屋に住んでいる。新しい学校のリーダーズの大ファン。酒はあまり飲めない。孤児であり、中学生の頃から育った羽ばたき園に大金を寄付している。

星嶺医科大学附属病院・統合外科[編集]

片岡晴美(かたおか はるみ)〈45〉
演 - 水野美紀[8]
ナースエイド。経験豊富で、皆をまとめあげられる頼もしい存在。子持ちの母。
菊池相馬(きくち そうま)〈28〉
演 - 矢本悠馬[8]
ナースエイド。大人しめで口数が少ない。陰キャ。
小野夏芽(おの なつめ)〈32〉
演 - 吉住[8]
ナースエイド。トゲのある言動をするところがある。
火神郁男(ひがみ いくお)〈57〉
演 - 古田新太[9]
教授。次期ノーベル賞候補と目されている。
猿田弥彦(さるた やひこ)〈46〉
演 - 小手伸也[9]
外科医。いい歳をして澪と大河を目の敵にしており、澪には横柄な態度で嫌味を言い、大河には慇懃無礼な態度を示す。
火神玲香(ひがみ れいか)〈32〉
演 - 瀧本美織[注 1][11](第4話 - )
総合外科医。火神の娘。才色兼備であり、昔竜崎に告白して振られたという過去がある。
中山明菜(なかやま あきな)〈25〉
演 - 織田梨沙[9]
看護師。ナースエイドのことを下に見ており、猿田と共に自分より年上である澪を蔑む。
五十嵐ちえみ〈23〉
演 - あかせあかり[12]
看護師。明菜の後輩。猿田、明菜と共に澪を蔑む。
上野奈々
演 - 大藤由佳[13]
チーフオペ看護師。

その他[編集]

桜庭唯(さくらば ゆい)
演 - 成海璃子[14]
澪の姉。新聞記者だったが「シムネス[4][注 2]」に罹患し、延命治療のため手術を受けるも半年前、雨の日に命を落とした。
自殺とみなされていたが、他殺である可能性がでてきた。生前、星嶺医大について調べていた。
橘信也(たちばな しんや)
演 - 上杉柊平[14]
唯の元恋人。新宿南警察署の刑事課に所属する刑事。唯が自殺ではなく他殺ではないかと疑い、独自で調べている。

ゲスト[編集]

第1話[編集]
早乙女寛治(さおとめ かんじ)
演 - 梶原善[15](第2話・第6話)
竜崎の担当患者。ステージ2の肺癌で脱走の常習犯。妻が作ったメンチカツの味が違うと訴える。
早乙女美恵子(さおとめ みえこ)
演 - 中島亜梨沙[16](第2話・第3話・第6話)
寛治の妻。料理屋「乙女」の女将だが、治療費のために夫に内緒でアルバイトを掛け持ちしていた。
患者
演 - 松本海希[17]
腰痛を訴える患者。診療待ちの受付で、いつもと違う腰の痛みと痛みが背中から移動していることを澪に訴える。
演 - 内藤トモヤ[18](第2話)
澪の担当入院患者。澪がおむつ交換に使ったお湯の温度が高く、熱い思いをする。
演 - 堀内充治[19]
澪の担当患者。体が重く椅子から立たせるだけでも難儀する。
佐藤洋子
演 - しのへけい子[17]
インスリン注射のやり方がよくわからない患者。
小池奈央
演 - あやかんぬ[20](第9話)
入院患者。インスタに上げる写真撮影を頼むだけのためにナースコールを押す。大河と澪が付き合っているという噂を耳にし、お互いなんて呼び合っているのかと質す(第9話)。
長谷川
演 - 勢登健雄[21](第3話・第4話)
星嶺医科大学病院・医師。火神教授の回診に同行する。
麻酔科医
演 - 久保田武人[22](第6話・第8話・第9話)
星嶺医科大学病院・麻酔科医。早乙女の手術を担当する。
第2話[編集]
高梨萌(たかなし もえ)
演 - 恒松祐里[15]
超わがままなインフルエンサーである人気ライバー。通称「なしもえ」。ステージ1の膵臓癌を患っている。
記者
演 - 西ノ園達大[23](第9話・最終話)
星嶺医大の心肺同時移植手術の報告会見に出席した「週刊スクープ」の記者。竜崎の「なしもえ」への対応はドクターハラスメントではないかと質す。病院のロビーで玉野早苗が大河に詰め寄っているのを目撃し、事情を知ってそうな猿田に接近し(第9話)、大河のスキャンダル記事を出す(最終話)。
看護師
演 - 小関千尋[24](第4話)
点滴のセットに苦労していると「一度、側管を開けてシリンジで引いたら、気泡を逃がせる」と澪からアドバイスを受ける。
高畑
演 - 国枝量平[25]
澪のおかげで命を救われたと早乙女が感謝してたと話す。
社長
演 - 村手龍太[26]
高梨萌がかつて所属していた芸能事務所の社長。売れないタレントを置いておくほど余裕はない、と彼女をクビにする。
第3話[編集]
内藤雄二(ないとう ゆうじ)
演 - 戸塚純貴[15]
相馬の大学時代の友人。急に人が変わったように大声を出したのに、その記憶がない様子を見て、澪が病院での診断を勧める。当初は脳炎と診断されたが、詳しい検査で「シムネス」だと判明する。
伊織(いおり)
演 - 浅川梨奈[27]
内藤と2年前に別れた元恋人。
桜庭晃(さくらば のぼる)
演 - 和田聰宏[28][注 3](第9話)
澪と唯の父親。かつて火神と同じ大学病院で働く後輩でライバルだった。
先輩
演 - 井上尚[29]松川尚瑠輝[30]
内藤の勤務先「BGイベント社」での先輩社員。優秀な彼に嫉妬し、企画にいちいちイチャモンを付けた。
演 - 初鹿史弥[31]
同先輩社員。会議で大声を出して暴れてめまいを起こした内藤を取り押さえる。
院長
演 - 津村和幸[32]
澪の医師時代の勤務先「多摩中央総合病院」の院長。彼女をスカウトに来た火神と引き合わせる。
上司
演 - 水野淳之[33](最終話)
唯の勤める新聞社での上司。リンパ浮腫になった彼女に「その脚では取材は厳しいでしょう」と異動を示唆する。
第4話[編集]
辰巳浩二
演 - やべきょうすけ[34][注 4](第5話・第6話)
半グレ集団のリーダーで、特殊詐欺や違法ドラッグなどあらゆる犯罪に手を染め、場合によっては殺人すらいとわない危険人物。唯は亡くなる直前まで彼のことを取材していた。
山口
演 - 外海多伽子[35]
入院患者。MRI検査の注意事項で毎回同じ話をされることにうんざりしている。
患者
演 - 柳澤有毅[36]
澪の担当するリハビリ患者。「痛みはどうですか」と尋ねることで具体的な症状を聞き出す。
演 - 伊木輔[37]
相馬が「膝痛いですか?」と尋ねる担当リハビリ患者。
医者
演 - 斉藤佑介[38]、米村拓彰[39]
大河が完全大血管転位症に対するジャテーン手術を28歳で成功。それは玲香が成功した30歳より早いと話している。
助手
演 - 日下部千太郎[40](第5話・第8話)
火神郁男が研究する「オームス(outside operated Higami cell machine system)[41]」適応試験を行う助手。
被験者
演 - 豊田豪[42]
「オームス」適応訓練実験の被験者。
店員
演 - 半田浩平[38]
澪と大河が訪れたカレーフェア実施中のファミレスの店員。
ケイタ、女性
演 - 宮野翼[43]浜崎香帆[44]
ファミレスの客。ケイタがピーナッツアレルギーのアナフィラキシーショックを起こし倒れた。
救急隊員
演 - 木村忍[45]
ファミレスに駆け付けた神奈川東救急隊の隊員。
新しい学校のリーダーズ
演 - 新しい学校のリーダーズ[46]
一世を風靡している女性アイドルグループ。ツアーライブでライブ会場を訪問して代表曲であるオトナブルーを歌い、そのライブを大河と澪が鑑賞した。
第5話[編集]
患者
演 - ジャンボたかお(レインボー[47]
部下が全然お見舞いにこないと澪に相談する入院患者。
清水
演 - 松角洋平[48]
辰巳浩二の部下。
佐々木
演 - 世志男[49]
如月総合病院の医師。以前、大河が外国にいた頃に世話になったという。先天性胆道閉鎖症の辰巳の娘に施した肝門部空腸吻合術に失敗し、その筋の人間から脅されていたため、大河に助けを求めた。
被験者
演 - みなもとらい[50]
「オームス」適応訓練試験の被験者。
助手
演 - 若林秀敏[51]
大河が執刀した辰巳浩二の肝左葉外側区域切除手術の助手。摘出した肝臓のかん流をしようとしたところ、誤って手を怪我してしまう。
店員
演 - 姫澤めぐ[52]
大河の尾行に失敗した澪が入店したファミレスの店員。偶然そこで食事していた猿田とも遭遇する。
第6話[編集]
片岡照希(かたおか てるき)
演 - 兵頭功海[53][注 5]
晴美の息子。星嶺医大の学生。食堂のメニューが読めない失読症の症状を示したことから澪は検査を勧め、海綿状血管腫[54]と診断され手術を受ける。
島倉とその娘
演 - 鈴樹志保[55]、紫藤るい[56]
晴美に感謝を伝え退院する患者と娘。
智里
演 - 江藤萌生[57]
彼氏がお見舞いに来るのに化粧も出来ず髪もボサボサだと晴美に相談する入院患者。
田所、患者
演 - 藤原邦章、加瀬澤拓未[58]
誰よりも早く出勤する晴美のことを気遣う入院患者。
言語聴覚士
演 - 小林千里[59]
片岡照希の手術を担当する。
第7話[編集]
有川香澄
演 - 上坂樹里[60]
交通事故で下腿骨を骨折し星嶺医大病院に入院した高校生。相馬と澪のことは完全無視するものの、なぜか夏芽にだけは心を許す。
山口理沙
演 - 瑞生桜子[61]
夏芽がかつて経理社員として勤めていた製薬会社「ソラノ製薬」の同僚。夏芽は彼女を親友だと思っていたが、実は理沙は裏で会社のカネを横領していた。
上司
演 - 西将輝[62]
「ソラノ製薬」の夏芽の上司。理沙とデキており、横領も二人でやっていた。夏芽に気付かれたことで、逆に彼女が横領していたかのように書類を改ざんし、容疑を着せて会社から追い出した。
見奈、友紀
演 - 八木響生[注 6]庵原涼香[63]
香澄の通う高校のクラスメイトでスクールカーストの1軍女子。香澄が陰口に意見したことで、逆に彼女をハブるようになる。
演 - 宮部のぞみ
香澄のお見舞いに病院にやってきたクラスメイト。
第8話[編集]
玉野小夜子
演 - 永瀬ゆずな[64](第9話・最終話)
虫垂炎で入院した患者。かつて大河が育った児童養護施設「羽ばたき園」で生活している。手術をすれば助かるのだが、母親の同意がなぜか得られない。
玉野早苗
演 - 小野ゆり子[64](第9話・最終話)
小夜子の母。若くして子を授かったが、そのせいで親と断絶。夫にも去られ、すべての原因は娘にあると育児放棄をしている。
被験者
演 - 城野マサト[65]
「オームス」適応訓練試験の被験者。
第9話[編集]
患者
演 - 寺井義貴(役名:鈴木)[66]
いつから大河と付き合ってるの、としつこく澪を質す。
演 - 宮咲久美子[67]
大河と澪のどっちから付き合おうと言ったのか聞き出そうする。
演 - 森脇里奈[68]
大河とどこでデートしてるのかと澪に尋ねる。
最終話[編集]
院長
演 - 本田清澄
星嶺医科大学附属病院・院長。
女性
演 - 川越たまき[69]
負傷した早苗と小夜子の搬送先、奥村医院の女性。医師は往診中だと告げるが、大河は自分が手術するのでやらせて欲しいと頼み込む。
早苗の彼氏
演 - 小川翔[70]
こっぴどく早苗を振ったことで、彼女は自暴自棄になってしまう。
助手たち
演 - Leigh Carmichael、MIRA
大河が転職した海外の病院で手術のサポートをする。

スタッフ[編集]

  • 原作 - 知念実希人『となりのナースエイド』(角川文庫[3]
  • 脚本 - オークラ[3]
  • 演出 - 内田秀実、今和紀(泉放送制作[3]、苗代祐史
  • 音楽 - 井筒昭雄[3]
  • 主題歌 - Awesome City Club「ヒカリ」(cutting edge[5]
  • 医療監修 - 新村核[71]
  • 看護指導 - 石田喜代美
  • 手術指導 - 杉本真樹(帝京大学冲永総合研究所)
  • ナースエイド監修 - 伊東都、角頼三保子
  • VFX - 田中貴志
  • LED Screen Process スーパーバイザー - 大屋哲男
  • 特殊造形 - 松井祐一
  • OPタイトル - ニイルセン
  • アクションコーディネーター - 劔持誠
  • チーフプロデューサー - 松本京子[3]
  • プロデューサー - 藤森真実、藤村直人、森雅弘、白石香織(AX-ON)、島﨑敏樹(泉放送制作)[3]
  • 制作協力 - AX-ON、泉放送制作
  • 製作著作 - 日本テレビ

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル[72] ラテ欄[73] 演出 視聴率[74]
第1話 1月10日 くせ者ナースエイド誕生! 全員クセ強いキャラだらけの病院ドラマ!!
しかし… 想定外の裏が…
内田秀実 8.6%
第2話 1月17日 モンスターナースエイドVS超ワガママVIP患者! 超ワガママ患者VSクセ強い病院チームの騒動…
前向きバカ主人公の過去
8.8%
第3話 1月24日 明かされる衝撃の過去 前向きバカ主人公の過去と真の姿が…
本当に急展開!! 新たな物語が動く
今和紀 7.8%
第4話 1月31日 新たなクセ強キャラ現る! 主人公敵視する美人クセ強キャラ登場で大波乱!!
姉の死にも新事実が…
7.1%
第5話 2月07日 衝撃!大河の裏の顔 天才外科医に裏の顔!?
姉の死に関与? 主人公と亀裂… 物語は急速に動く
内田秀実 7.5%
第6話 2月14日 消えない大河への疑惑と加速する謎 クセ強キャラ達の別の顔が動き出す… 姉の死に関わる衝撃的人物が発覚 8.0%
第7話 2月21日 急展開!クセ強キャラたちの裏の顔 超意外な人物が裏切り者でした… 衝撃急展開!!
相性最悪の外科医VS刑事
今和紀 7.2%
第8話 2月28日 明かされる大河の過去 姉を殺した犯人がついに!
主人公が病院に呼ばれた真の理由 天才外科医の過去…
苗代祐史 7.0%
第9話 3月06日 犯人は誰?姉の死の真相 試練続く最終章 姉の死に父の秘密が絡む…
外科医は医師免許はく奪危機
内田秀実 7.7%
最終話 3月13日 それぞれの決断 姉の死の真相から波乱の最終話へ!
最後に試練の主人公と外科医が選ぶ未来は
7.7%
平均視聴率 7.7%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

Huluオリジナルストーリー[編集]

第8話の放送後、Huluにてオリジナルストーリー『個室のナースエイド』を放送中[75]。全3話。

キャスト[編集]

  • 相馬 - 矢本悠馬
  • 夏芽 - 吉住
  • 明菜 - 織田梨沙
  • ちえみ - あかせあかり
  • 晴美 - 水野美紀
  • 猿田 - 小手伸也

ゲスト[編集]

第1話[編集]
  • アンミカ(患者) - 本人役[75]
第2話[編集]
日本テレビ 水曜ドラマ【本番組まで連続ドラマ枠】
前番組 番組名 次番組
コタツがない家
(2023年10月18日 - 12月20日)
となりのナースエイド
(2024年1月10日 - 3月13日)
廃枠
日本テレビ系 水曜22時
コタツがない家
(2023年10月18日 - 12月20日)
となりのナースエイド
(2024年1月10日 - 3月13日)
  • 【ここまで水曜ドラマ枠】
世界頂グルメ
(2024年4月17日 - )
  • 【ここからバラエティ番組枠】
日本テレビ系 連続ドラマ枠
コタツがない家
(2023年10月18日 - 12月20日)
となりのナースエイド
(2024年1月10日 - 3月13日)
  • 【ここまで水曜22時枠】
花咲舞が黙ってない
(2024年4月13日 - )

脚注[編集]

書誌出典[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 瀧本は2011年の主演ドラマ『美男ですね』(TBS)で、本作の主人公「桜庭澪」と同音の名前「桜庭美男(さくらばみお)」の役を演じた[10]
  2. ^ 原作者がフィクションとして創造した実際には存在しない疾患である。
  3. ^ 第3話は写真出演。
  4. ^ 第4話は写真出演。
  5. ^ 第5話にノンクレジット写真出演。
  6. ^ 本人のインスタグラムストーリーズより

出典[編集]

  1. ^ a b c 「となりのナースエイド」知念実希人 [角川文庫]”. KADOKAWA. 2023年11月7日閲覧。
  2. ^ <となりのナースエイド>ドラマPが明かす新しい視点の医療ドラマとは ラブコメを織り交ぜた狙いも”. Webザテレビジョン (2024年3月6日). 2024年3月6日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j "川栄李奈、日テレ水曜ドラマ『となりのナースエイド』でGP帯連ドラ初主演 脚本はオークラ". Real Sound映画部. blueprint. 7 November 2023. 2023年11月7日閲覧
  4. ^ a b となりのナースエイド【公式】 [@tonari_ntv] (2024年1月24日). "【シムネス】全身性多発性悪性新生物症候群。全身に同時多発的に悪性腫瘍が生じ確認できる腫瘍を全て切除したとしてもすぐに新しい腫瘍が発生して必ず患者を死に至らしめる". X(旧Twitter)より2024年1月25日閲覧
  5. ^ a b Awesome City Club、オークラ脚本医療ドラマの主題歌担当「絶対にいい曲で応えたい!」”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2023年12月24日). 2023年12月24日閲覧。
  6. ^ 日テレ“水10ドラマ”33年の歴史に幕 ハライチ&佐藤栞里『世界頂グルメ』スタート 『家政婦のミタ』『ハケンの品格』など名作を輩出”. オリコンニュース (2024年3月3日). 2024年3月3日閲覧。
  7. ^ "高杉真宙、川栄李奈主演ドラマ『となりのナースエイド』出演へ 自身初の外科医役に". Real Sound映画部. blueprint. 29 November 2023. 2023年11月29日閲覧
  8. ^ a b c 水野美紀&矢本悠馬&吉住、キャラ濃いめナースエイド役 『となりのナースエイド』新キャスト公開”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年12月8日). 2023年12月8日閲覧。
  9. ^ a b c 「となりのナースエイド」古田新太が出演、小手伸也と織田梨沙は嫌味なコンビに”. 映画ナタリー. ナターシャ (2023年12月11日). 2023年12月11日閲覧。
  10. ^ “瀧本美織「となりのナースエイド」主人公との“偶然のリンク”が話題「縁を感じる」「美男ですね思い出す」”. モデルプレス (ネットネイティブ). (2024年2月4日). https://mdpr.jp/drama/detail/4181983 2024年2月4日閲覧。 
  11. ^ "澪(川栄李奈)、姉は他殺? 橘(上杉柊平)の言葉に混乱も大河(高杉真宙)は不在 『となりのナースエイド』第4話あらすじ". ORICON NEWS. 31 January 2024. 2024年1月31日閲覧
  12. ^ 話題のTikToker・あかせあかり、キュート×冷静な看護師役に挑戦「となりのナースエイド」出演決定”. モデルプレス. ネットネイティブ (2024年1月8日). 2024年1月10日閲覧。
  13. ^ 大藤 由佳 [@yukadaitou] (2024年1月8日). "【ドラマ出演のお知らせ】1月10日(水)よる10時スタート 日テレ 新水曜ドラマ「となりのナースエイド」星嶺医科大学附属病院チーフオペ看護師 上野奈々役で出演させていただきます👩‍⚕️高杉真宙さん演じる大河先生の隣で 毎回器械出しをしております😁予告動画にも出演させていただいており「出てますか!?」と、気付いてくださった方も😲驚 ありがとうございます🤭個性豊かなキャストの皆様と素敵なスタッフの皆様と楽しい現場で撮影させていただいております😆一癖も二癖もある病院ライフエンターテイメント 是非ご覧ください☺". Instagramより2024年1月10日閲覧
  14. ^ a b 成海璃子&上杉柊平、正体不明な重要人物に「疑いながら見て」 川栄李奈×高杉真宙『となりのナースエイド』新キャスト発表”. ORICON NEWS. oricon ME (2023年12月19日). 2023年12月19日閲覧。
  15. ^ a b c "梶原善、恒松祐里、戸塚純貴「となりのナースエイド」に入院患者役でゲスト出演". ナタリー. 3 January 2024. 2024年1月9日閲覧
  16. ^ 中島亜梨沙 [@Nakajima_Arisa] (2024年1月9日). "明日 1/10(水) 22:00~ 日本テレビ #となりのナースエイド 第1話に早乙女美恵子役で出演します 60秒PRにもちらっと コメディなだけじゃない、裏があるドラマです…! ぜひご覧下さい!". X(旧Twitter)より2024年1月10日閲覧
  17. ^ a b "松本海希・しのへけい子が新ドラマ「となりのナースエイド」第1話に出演します!". article. 宝井プロジェクト. 10 January 2024. 2024年1月10日閲覧
  18. ^ 内藤トモヤ - ケイエムシネマ企画
  19. ^ 堀内充治 [@2463Horiuchi] (2024年1月10日). "本日出演します。予告にもチラッと。是非よろしくお願いします。#となりのナースエイド". X(旧Twitter)より2024年1月10日閲覧
  20. ^ あやかんぬ [@kannu_0522] (2024年1月10日). "#となりのナースエイド㊗️放送スタート㊗️✨1話からハラハラドキドキな展開でしたね。物語のこれからを共に心待ちにしてゆきます! 見逃し配信もございます! 是非とも、お気に入り登録を…🥰✨小池奈央役のあやかんぬでした〜☺️". X(旧Twitter)より2024年1月10日閲覧
  21. ^ 勢登健雄 [@setotakeo] (2024年1月10日). "出演情報です。日テレ系新水曜ドラマ「となりのナースエイド」に1話から数話、少し出させて頂いています。撮影現場は皆さん和気あいあいとして素敵な座組です。ご覧になれる皆さま、ぜひよろしくお願いします。". X(旧Twitter)より2024年1月10日閲覧
  22. ^ 久保田 武人 [@taketotaketo829] (2024年1月10日). "本日から始まるこちらのドラマ!第1話に私も少し出演させていただきました🏥見つけてもらえましたら嬉しいです🥺「麻酔は私におまかせください💪🏻」". Instagramより2024年1月10日閲覧
  23. ^ 西ノ園達大/タツヒロ [@t_nishinosono] (2024年1月16日). "【TVドラマ出演情報】2024年1月17日(水)よる10時~ 日本テレビ系列「#となりのナースエイド」第2話 よろしくお願いします!". X(旧Twitter)より2024年1月17日閲覧
  24. ^ PINUPS plus+ ピンナップス プラス【公式】 [@pinups_plus] (2024年1月12日). "【#小関千尋】🏥#出演情報🏥1/17(水)よる10時〜放送✨#日本テレビ 系 新水曜ドラマ『#となりのナースエイド』第2話〜出演します‼️ 是非、ご覧下さい📺👀". X(旧Twitter)より2024年1月17日閲覧
  25. ^ 国枝量平 - ケイエムシネマ企画
  26. ^ "【村手龍太】日本テレビ「となりのナースエイド」2話 出演". NEWS. 株式会社Quick. 17 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  27. ^ となりのナースエイド【公式】 [@tonari_ntv] (2024年1月22日). "#となりのナースエイドオフショット📸同じ事務所で共演経験もあるお2人😊💕ポスター前で📸✨#浅川梨奈 さん演じるのは内藤(#戸塚純貴)の元カノ・伊織 第3話は2人の過去、現在そして未来へのストーリーにもぜひご注目ください☝️💗". X(旧Twitter)より2024年1月25日閲覧
  28. ^ となりのナースエイド【公式】 [@tonari_ntv] (2024年3月6日). "🏥#となりのナースエイド 放送中🏥澪の父は桜庭晃(のぼる)外科医であり火神教授の元同僚だった🫢私の夢はどんな癌でも必ず治せる新しい治療を開発することです". X(旧Twitter)より2024年3月6日閲覧
  29. ^ HIRATAOFFICE staff 【ヒラタオフィス】 [@hirataoffice_staff] (2024年1月24日). "【井上尚mg】日本テレビ『となりのナースエイド』第3話出演!(2024年1月24日(水)  よる10:00〜OA)". Instagramより2024年1月25日閲覧
  30. ^ 松川尚瑠輝 - スターダストプロモーション
  31. ^ 初鹿史弥 [@fumiya_hatsu05] (2024年1月24日). "先輩社員役で出演致しました! ありがとうございました!". X(旧Twitter)より2024年1月25日閲覧
  32. ^ 津村和幸 - ケイエムシネマ企画
  33. ^ "【水野淳之】NTV「となりのナースエイド」3話 出演". 株式会社Quick. 23 January 2024. 2024年1月25日閲覧
  34. ^ "姉の死の真相を追う澪(川栄李奈)の前に、大河(高杉真宙)の姿が…『となりのナースエイド』第5話ゲストはやべきょうすけ&ジャンボたかお". TV LIFE. ワン・パブリッシング. 31 January 2024. 2024年2月1日閲覧
  35. ^ (有)希楽星 [@kiraboshichan] (2024年2月2日). "✨ 出演情報 ✨ #となりのナースエイド 第4話 新たなクセ強キャラ現る! #外海多伽子 出演しておりました!! ぜひ #TVer をご覧ください✨". X(旧Twitter)より2024年2月2日閲覧
  36. ^ 最新情報 - MAX PROMOTE
  37. ^ 伊木輔 - 株式会社オフィス・オーパ
  38. ^ a b グリーンメディア [@infogleanmedia] (2024年1月29日). "≪出演情報≫ 【斉藤佑介】【半田浩平】NTV「となりのナースエイド」4話 2024年1月31日(水)22:00~". X(旧Twitter)より2024年2月1日閲覧
  39. ^ 米村拓彰 - 株式会社オフィス・オーパ
  40. ^ 日下部千太郎 - ケイエムシネマ企画
  41. ^ となりのナースエイド【公式】 [@tonari_ntv] (2024年2月7日). "🏥#となりのナースエイド 放送中🏥#オームス(OOHMS)とは outside operated Higami cell machine system 火神細胞にミクロ単位のバイオコンピューター回路を組み込み生まれた『新火神細胞』を外部からの電気刺激と磁力で操作するシステム". X(旧Twitter)より2024年2月7日閲覧
  42. ^ "【豊田豪】NTV「となりのナースエイド」4話 出演". ニュース. 株式会社Quick. 10 February 2024. 2024年2月16日閲覧
  43. ^ 宮野翼  Miyano Tsubasa [@miyano_tsubasa] (2024年2月1日). "昨日、日テレ水曜ドラマ「となりのナースエイド」第4話に出演致しました🙌アナフィラキシーショックを発症する役でした。思ったよりも出演時間が長く、少し嬉しい気持ちです🙂TVerやHuluでも配信中です👀これからも映像で活躍の幅を広げられるように頑張りますので宜しくお願い致します✊🔥". Instagramより2024年2月6日閲覧
  44. ^ 浜崎香帆 - 株式会社キューブ
  45. ^ "【出演情報】木村忍 / 日本テレビ「となりのナースエイド」出演". 出演情報【TV】. 株式会社 OFFICE MINAMIKAZE. 30 January 2024. 2024年2月1日閲覧
  46. ^ となりのナースエイド【公式】 [@tonari_ntv] (2024年2月2日). "#となりのナースエイドメイキング🎥第4話で #新しい学校のリーダーズ のライブに行った2人👫貴重な首振りダンスを🕺笑". X(旧Twitter)より2024年2月6日閲覧
  47. ^ "となりのナースエイド【公式】". Twitter. 31 January 2024. 2024年2月7日閲覧
  48. ^ 松角洋平 - 株式会社アニモプロデュース
  49. ^ 中野笑店公式♪ [@nakanoshowten27] (2024年2月5日). "2/7(水)夜10:00〜放送 日本テレビ「 #となりのナースエイド 」第5話 世志男も出演しています♪". X(旧Twitter)より2024年2月7日閲覧
  50. ^ 麗タレントプロモーション [@raypro_com] (2024年2月1日). "【出演情報】みなもとらい:日本テレビ『となりのナースエイド』第五話に実験の被験者役として出演します。2/7(水)22:00~放送". X(旧Twitter)より2024年2月7日閲覧
  51. ^ "2/7(水) 22:00 ~ 日テレ系『となりのナースエイド』5話 にクライマックスの手術シーンでオペ助手やってます🙋今回は普段の手術とは違う様子… なので自分の出番は今回だけかな😅帽子とマスクで目しか見えないけど💦よかったら見て下さい😌". 若林 秀敏. Facebook. 4 February 2024. 2024年2月7日閲覧
  52. ^ 姫澤めぐ(めぐりん) [@s2__mg27] (2024年2月4日). "✩-` ̗ お知らせ ´-✩毎週水曜よる10時【となりのナースエイド】日テレさんにて放送の第5話(2月7日放送)に出演させていただきました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💖今回はちょっとした役なのですが、セリフもあってクレジットにも名前のるのでよかったらメンション待ってます🩺🩺もう1話からすでに見てると思うけど第5話絶対みてね😾もっとメディアを通してみんなの前に出て頑張っていきたいなっってめっちゃおもったよまじで(͒⸝⸝ʚ̴̶̷̷ · ʚ̴̶̷̷⸝⸝)͒ ほんとに貴重で勉強になりました、、、このような機会をくださったすべての皆さま ほんとにありがとうございました!!!!!♡♡". Instagramより2024年2月7日閲覧
  53. ^ "『となりのナースエイド』兵頭功海、水野美紀のイケメン息子役「本当の母のよう」 歪んだ親子愛を表現". ORICON NEWS. oricon ME. 7 February 2024. 2024年2月7日閲覧
  54. ^ となりのナースエイド【公式】 [@tonari_ntv] (2024年2月14日). "🏥#となりのナースエイド 放送中🏥【海綿状血管腫】脳の血管の奇形の一種で出血を繰り返す照希は、その出血による影響で脳が圧迫され失読症の症状が出ていた". X(旧Twitter)より2024年2月15日閲覧
  55. ^ "【鈴樹志保】ドラマ 出演". INFORMATION. Queen-B. 10 February 2024. 2024年2月15日閲覧
  56. ^ 紫藤るい [@rui_shido] (2024年2月12日). "【告知】実は!! 今週の2/14(水)22:00〜放送の『となりのナースエイド』第六話に少しだけ出演させてもらいます✨控室も用意していただいてました💟". X(旧Twitter)より2024年2月15日閲覧
  57. ^ 江藤 萌生 [@mei_eto] (2024年2月10日). "日テレ水曜ドラマ「となりのナースエイド」第6話に患者の 智里役 でちょびっと出演いたします🏥ピンクの衣装に身を包み、超バレンタインです🫶足元まで抜かりなくピンクです🫶2月14日(水)よる10時〜です 一緒に観ましょう☺︎". Instagramより2024年2月15日閲覧
  58. ^ 加瀬澤拓未 - 有限会社ノックス
  59. ^ 小林千里 - ケイエムシネマ企画
  60. ^ 上坂樹里 [@juri_kosaka] (2024年2月14日). "現在放送中の日本テレビ系水曜ドラマ「となりのナースエイド」第7話に有川香澄役で出演させていただきます。2月21日(水)よる10時放送です。是非ご覧ください!". X(旧Twitter)より2024年2月21日閲覧
  61. ^ 瑞生 桜子 Sakurako Mizuki [@sakurakomizuki] (2024年2月15日). "日本テレビ「#となりのナースエイド」第7話 2月21日(水) 22:00〜 理沙役で出演いたします。ぜひご覧ください📺✨予告にもちらりと。". X(旧Twitter)より2024年2月21日閲覧
  62. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2024年2月17日). "≪出演情報≫【西将輝】NTV「となりのナースエイド」7話 2024年2月21日(水)22:00~". X(旧Twitter)より2024年2月21日閲覧
  63. ^ HIRATAOFFICE staff 【ヒラタオフィス】 [@hirataoffice_staff] (2024年2月20日). "【庵原涼香mg】日本テレビ『となりのナースエイド 』7話に友紀役で出演!(2024年2月21日(水) よる10:00〜OA)". Instagramより2024年2月21日閲覧
  64. ^ a b "大河(高杉真宙)の過去が明らかに 澪(川栄李奈)が真実に迫る 『となりのナースエイド』第8話あらすじ". ORICON NEWS. 28 February 2024. 2024年2月28日閲覧
  65. ^ 城野マサト(きのまさと) [@masato_kino] (2024年2月28日). "今夜、「となりのナースエイド」ってドラマに出たはずです。なんか、たぶん、見つけらんないと思う。バレンタインデーに撮影行ってきたのね。で、撮影中に、「あれ?今日ってバレンタインだよな。オレ、バレンタインにこんなことしてる。。」って思ったら吹き出してしまった。ヒントはそんなシーンです 見つけてください。そして、サッカーなでしこジャパンも応援しましょう! さようなら". Instagramより2024年2月29日閲覧
  66. ^ 寺井義貴 [@nikutomeshi] (2024年3月5日). "明日22時からの日テレ系『 #となりのナースエイド 』第9話にちょこっと出演してます!是非!". X(旧Twitter)より2024年3月6日閲覧
  67. ^ 宮咲久美子 - ケイエムシネマ企画
  68. ^ 森脇里奈 [@m___ri_na] (2024年3月6日). "撮影楽しかったな〜🤣タイタイミーミー、、、🤦🏼‍♀️🤍". X(旧Twitter)より2024年3月6日閲覧
  69. ^ "ドラマ「となりのナースエイド」川越たまき 出演". NEWS. 有限会社プロダクション・タンク. 13 March 2024. 2024年3月13日閲覧
  70. ^ 小川 翔 [@sho_ogawa1998] (2024年3月13日). "本日22時から「となりのナースエイド」第10話(最終回) 小野ゆり子さん演じる・早苗の彼氏役で出演してます! 是非ご覧ください!". X(旧Twitter)より2024年3月13日閲覧
  71. ^ 第一会 若葉クリニックの新村核先生が医療監修しました。”. 第一会 若葉クリニック. 第一会医療グループ. 2024年1月28日閲覧。
  72. ^ となりのナースエイド - Hulu
  73. ^ 該当各日 『読売新聞』 テレビ欄。
  74. ^ 川栄李奈「となりのナースエイド」最終話7・7% 天才外科医・大河の違法な医療行為が明るみに”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2024年3月14日). 2024年3月14日閲覧。
  75. ^ a b c 『となりのナースエイド』連動企画のコントドラマ配信決定、アンミカ&蒼井翔太がゲスト出演”. ORICON NEWS. oricon ME (2024年2月21日). 2024年2月21日閲覧。

外部リンク[編集]

小説
テレビドラマ