同期のサクラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
同期のサクラ
ジャンル 連続ドラマ
脚本 遊川和彦
演出 明石広人
南雲聖一
出演者 高畑充希
橋本愛
新田真剣佑
竜星涼
岡山天音
草川拓弥超特急
大野いと
相武紗季
津嘉山正種
椎名桔平
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
チーフ・
プロデューサー
西憲彦
プロデューサー 大平太
田上リサ
制作 AX-ON(協力)
製作 日本テレビ
放送
放送チャンネル 日本テレビ系
映像形式 文字多重放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2019年10月9日 -(予定)
放送時間 水曜 22:00 - 23:00
放送枠 水曜ドラマ
放送分 60分
公式サイト
テンプレートを表示

同期のサクラ』(どうきのサクラ)は、2019年10月9日から日本テレビ系「水曜ドラマ」で放送される予定のテレビドラマ[1]。脚本家である遊川和彦のオリジナル作品で、主演は高畑充希[1]。大手ゼネコンに入社した新人女性社員が自身の故郷と本土との間に橋を架けるという夢を果たす10年間の物語を1話=1年として描いていく[1]

あらすじ[編集]

キャスト[編集]

北野サクラ
演 - 高畑充希
大手ゼネコン「花村建設」の社員。夢は故郷の離島と本土との間に橋を架けること。どんな困難が降りかかってきても、決して自身の考えを曲げない強さを持つ。
月村百合
演 - 橋本愛[2]
大手ゼネコン「花村建設」の社員。サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。自分が抱いている夢に向かって常に真摯であり、そのために常に自分の居場所を探し求めている。
木島葵
演 - 新田真剣佑[3]
大手ゼネコン「花村建設」の社員。サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。新入社員にも関わらず「花村建設」の社長を目指すと明言する野心家。
清水菊夫
演 - 竜星涼[4]
大手ゼネコン「花村建設」の社員。サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。熊本県出身で何事にも熱くなれる性格なのだが、サクラのように将来的な目標が定まっていない。
土井蓮太郎
演 - 岡山天音[4]
大手ゼネコン「花村建設」の社員。サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。何事にもコツコツ取り組む努力家ではあるが、前向きな考え方に持ち込めない傾向がある。
火野すみれ
演 - 相武紗季[5]
大手ゼネコン「花村建設」人事部勤務。サクラたち新人社員の研修を担当する。サクラとは10歳離れており、働く母としても奮闘中。 
黒川森雄
演 - 椎名桔平[6]
大手ゼネコン「花村建設」人事部長。3週間、サクラたち新入社員を正式配属まで預かり、それぞれの配属先を決定する重要な責務を負う。今後10年間、サクラの上司として深く関わっていくことになる。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル 演出 視聴率
第1話 10月9日(予定)
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]

日本テレビ 水曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
偽装不倫
(2019年7月10日 - 9月11日)
同期のサクラ
(2019年10月9日 - 【予定】)
-