悪魔のようなあいつ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
悪魔のようなあいつ
ジャンル サスペンス
漫画
原作・原案など 阿久悠(原作)
作画 上村一夫
出版社 講談社
掲載誌 ヤングレディ
レーベル KCヤングレディ
発表期間 1975年 - 1975年8月
巻数 全2巻
テレビドラマ
原作 阿久悠、上村一夫
監督 久世光彦
制作 TBS
放送局 TBS系
放送期間 1975年6月6日 - 1975年9月26日
話数 全17話
その他 連載中だった原作を追い越したため、
設定は異なる
テンプレート - ノート
ポータル 漫画

悪魔のようなあいつ』(あくまのようなあいつ)は、阿久悠が原作を手掛け、上村一夫が作画を担当し講談社ヤングレディ』に連載された漫画、およびそれを原作として1975年6月6日から同年9月26日までTBS系列で放送されたテレビドラマ1968年12月10日に発生し、放送された年の12月10日に未解決のまま時効を迎えた三億円強奪事件をモチーフとした作品である。

概要[編集]

悪魔のようなあいつ
ジャンル テレビドラマ
放送時間 金曜22:00 - 22:55(55分)
放送期間 1975年6月6日 - 1975年9月26日(17回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 TBS
演出 久世光彦
原作 阿久悠上村一夫
脚本 長谷川和彦
プロデューサー 久世光彦
出演者 沢田研二
三木聖子
藤竜也
荒木一郎
音声 モノラル
オープニング 井上堯之バンド
テンプレートを表示

以前から沢田研二にほれ込んでいた久世光彦が、企画書を沢田が所属していた渡辺プロダクションに持ち込み、当時としては珍しい漫画原作のテレビドラマ化が実現、漫画・ドラマ・番組中に流れる楽曲という連動したメディア展開を図った。沢田研二と関わりを持ちたがっていた阿久悠が原作を手掛け、脚本は後に『太陽を盗んだ男』を手掛ける長谷川和彦が担当した。

ドラマ化に際し、三億円事件を題材に取り上げたそのストーリーが原作共々注目された。現実の時間通りに迫り来る時効に合わせて物語が進展する奇抜な設定と、沢田をはじめとして若山富三郎藤竜也篠ひろ子など、豪華なキャスティングで放送前から話題となっていた。しかし、男が男を愛するという設定やレイプシーン、毎回登場するベッドシーン、なおかつそれがよりリアルに感じられるスタジオセットであることが、当時の世相にはまだ受け入れられにくく、各話平均10%程度(最高11.6%)であった。「悪くない」程度の視聴率を獲得したが、制作サイドの要求水準に達せず、数話削った形で放送が終了した。その一方、劇中で沢田が着用した斜め被りのパナマ帽サスペンダーという独特のファッションが若い男性の間で流行した。どこか儚なげで幸薄いニヒルな微笑みや、男の色気を魅せる主人公を演じた沢田の演技も高く買われた。過激な内容でスキャンダラスであるがゆえに、伝説的なドラマとなった。また、本作の耽美さに触発されて、栗本薫がハードボイルド小説「真夜中の天使」(1986年に『真夜中の鎮魂歌』と改題、刊行)を執筆した。

時間ですよ』や『寺内貫太郎一家』などの久世ドラマがコメディー的作品であるのに対し、本作は久世ドラマの中では異色のシリアス的な作品であった。バイオレンスとエロティシズムを物語全編に漂わせ、1970年代当時のテレビドラマの表現の限界に挑んだ久世の意図が反映された、挑戦的な作品として数えられる。

主題歌の「時の過ぎゆくままに」はオリコンチャートで1位を獲得、100万枚近いセールスを記録し、沢田の最大のヒット曲となった。この曲は詞を先に作り、それに合わせて作曲するいわゆる「詞先(しせん)」で制作された。阿久の作詞に、大野克夫加瀬邦彦井上堯之井上忠夫都倉俊一荒木一郎が曲を競作、久世の判断で大野曲が採用された(以降、作詞:阿久と作曲:大野のコンビは沢田や様々な歌手に多くの曲を提供するヒットメーカーコンビとなる)。なお、チンピラヤクザ役で出演している岸部修三(現在の岸部一徳)は当時井上堯之バンドのメンバーだったが、本作を機に本格的に俳優に転向した。また『時間ですよ』や『寺内貫太郎一家』などで見られた久世ドラマの“お約束”であるギター演奏による挿入歌(デイブ平尾歌唱による『ママリンゴの唄』)もこのドラマ内に設けられていた。

本作は本放送以後、永らく再放送もソフト化も行われず、その伝説化に拍車をかけることとなったが、2001年に限定生産のDVDボックスが発売された。2013年TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画2014年2015年2016年にTBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメで再放送された。

あらすじ[編集]

元刑事の野々村が横浜山下町で経営するバー「日蝕」で歌手として働く可門良。その裏で男娼という顔も持つ彼は、あの「三億円事件」の犯人だった。良に惹かれて夜を共にする女たち、良をつけ狙う刑事、良の三億円の金に集まる男。そして、良自身も余命幾許もない重病「GLIOBLASTOMA(神経膠芽腫)」に冒されていた。時効まで彼は生きていられるのか、時効は成立するのか、果たして三億円の行方は…。

漫画[編集]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

TBS 金曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
許せない愛
(1975.4.4 - 5.30)
悪魔のようなあいつ
(1975.6.6 - 9.26)
ガラスの森
(1975.10.3 - 1976.2.27)

外部リンク[編集]