微笑の儀式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
微笑の儀式
作者 松本清張
日本の旗 日本
言語 日本語
ジャンル 小説
シリーズ黒の様式」第3話
発表形態 雑誌連載
初出情報
初出週刊朝日1967年4月28日 - 6月30日
出版元 朝日新聞社
挿絵 田代光
刊本情報
刊行 『黒の様式』
出版元 光文社
出版年月日 1967年8月1日
装幀 伊藤憲治
題字 朝倉摂
挿絵 朝倉摂
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
テンプレートを表示

微笑の儀式』(びしょうのぎしき)は、松本清張小説。「黒の様式」第3話として『週刊朝日』に連載され(1967年4月28日号 - 6月30日号)、1967年8月に中短編集「黒の様式」収録の一作として、光文社カッパ・ノベルス)から刊行された。

1995年にテレビドラマ化されている。

あらすじ[編集]

大学で法医学を研究していた鳥沢良一郎は、夏の初め、奈良・法隆寺内の飛鳥仏を鑑賞中、30代半ば過ぎの男に声をかけられる。その男は、自分は止利様式の仏像が持つ「古拙の笑い」にとり憑かれている彫刻家だと云い、その大きな眼は情熱的な光を宿していた。秋になったある日、新聞掲載の展覧会評で、「微笑」という題の彫刻作品が取り上げられているのを目にした鳥沢は、予感を抱いて展覧会場へとおもむく。その彫刻の顔つきには飛鳥仏の特徴がよく出ていたが、作者はやはりあの時の彫刻家で、名を新井大助といった。新井に祝意を述べた鳥沢だったが、そのあと鳥沢を呼び止めた生命保険会社の調査員の男は、この彫刻の大きさが「人間の実物大」であり、「本当の人間の顔からそっくり取った」ものではないかと指摘、さらに、この彫刻とよく似た顔の宅間添子という女性が、最近死んだ事実を告げる。しかもその遺体はなぜか、「微笑んでいた」というのだった…

エピソード[編集]

  • 当時『週刊朝日』で本作の担当編集者を務めていた重金敦之は、「アルカイックスマイルを残したまま死ぬには、どんな方法があるかという無理難題を仰せつかり、難儀したことを覚えている。しかし、「古拙の笑い」の飛鳥仏や和辻哲郎の世界に遊べたことは、高校時代から関心があっただけに、多忙な週刊誌記者にとって束の間の余裕となった」と述べている[1]

テレビドラマ[編集]

松本清張スペシャル
微笑の儀式
ジャンル テレビドラマ
原作 松本清張『微笑の儀式』
脚本 金子成人
監督 長尾啓司
出演者 役所広司
内藤剛志ほか
エンディング 沢田知可子Day by day
製作
プロデューサー 伊藤祥二
制作 日本テレビ
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1995年3月7日
放送時間21:03 - 22:54
放送枠火曜サスペンス劇場
テンプレートを表示

松本清張スペシャル・微笑の儀式」。1995年3月7日日本テレビ系列の「火曜サスペンス劇場」枠(21:03 - 22:54)にて放映。視聴率18.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)[2]。過去の彫刻家を主人公が思い出すストーリーとなっている。

キャスト

 ほか

スタッフ
日本テレビ系列 火曜サスペンス劇場
前番組 番組名 次番組
松本清張スペシャル
微笑の儀式
(1995.3.7)

出典[編集]

  1. ^ 重金敦之「鰻とワインと清張さん」(『宮部みゆき責任編集 松本清張傑作短篇コレクション』上巻(2004年、文春文庫)収録)参照。
  2. ^ 林悦子『松本清張映像の世界 霧にかけた夢』(2001年、ワイズ出版)参照。