年下の男 (松本清張)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
年下の男
作者 松本清張
日本の旗 日本
言語 日本語
ジャンル 短編小説
シリーズ 死の枝
発表形態 雑誌掲載
初出情報
初出小説新潮1967年6月
出版元 新潮社
刊本情報
収録 『死の枝』
出版元 新潮社
出版年月日 1967年12月15日
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
テンプレートを表示

年下の男』(とししたのおとこ)は、松本清張短編小説。『十二の紐―青色の紐』の副題で『小説新潮1967年6月号に掲載され、1967年12月に短編集『死の枝』収録の1作として、新潮社(新潮小説文庫)より刊行された。

1988年にテレビドラマ化されている。

あらすじ[編集]

35歳の大石加津子は、今や新聞社の交換台の女ボスとなっていた。17年もいる職場は快適であった。たった一つ、恋愛という愉しみが無かったのを除けば。

そんな加津子に、恋愛の機会がふいに訪れた。相手は子供子供したひょうきん者・星村健治で、23歳の彼は、住んでいたアパートの値上げを機に、加津子のアパートに同居するようになった。最初は健治を子供扱いしていた加津子だったが、やがて、12歳年下の健治との結婚を決心する。加津子は社内の後輩に結婚話を打ち明け、社内全体に話が知れ渡ると、堂々と健治と待ち合わせて帰るようになった。年齢差から健治の浮気を心配する者があったが、そのときは仕方がないわ、わたしそれほど分からない女じゃないわ、と悟ったような顔で加津子は微笑んだ。

しかし、加津子は早くも健治の浮気を知らされた。加津子は取り乱して騒動を起こすことはしたくなかった。が、自分の惨めさが社内中に知れ渡り、皆に嘲笑され、職場での貫禄や威厳も崩れ去るのが怖くなった。加津子は何とかして自分の体面が傷つけられることなく健治と別れたかった。健治が死んでくれたら、誰からも軽蔑を受けることなく、ひとりに戻れる…。

テレビドラマ[編集]

松本清張サスペンス
年下の男
ジャンル テレビドラマ
原作 松本清張『年下の男』
脚本 田中晶子
監督 加藤彰
出演者 小川真由美ほか
製作
制作 関西テレビ
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1988年9月26日
放送時間22:00 - 22:54
放送枠関西テレビ制作・月曜夜10時枠の連続ドラマ
テンプレートを表示

1988年9月26日関西テレビ制作・フジテレビ系列(FNS)の「月曜サスペンス(松本清張サスペンス)」枠(22:30~23:24)にて放映。視聴率11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)[1]

キャスト
スタッフ
関西テレビ制作・フジテレビ系列 月曜サスペンス(松本清張サスペンス)
前番組 番組名 次番組
拐帯行
(1988.9.19)
年下の男
(1988.9.26)
-

出典[編集]

  1. ^ 林悦子『松本清張映像の世界 霧にかけた夢』(2001年、ワイズ出版