NHKラジオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
NHKラジオ
運営 日本放送協会(NHK)
設立 1925年3月1日
在籍国 日本の旗 日本
所在地 日本の旗 日本
演奏所 日本の旗 日本
外部リンク 日本放送協会(NHK)

NHKラジオ(エヌエイチケイ ラジオ、英語: NHK Radio)では、日本放送協会(NHK)のラジオ放送について述べる。

概要[編集]

放送法第2条第2号に規定する基幹放送に分類される。国内で受信されることを目的とする国内放送と外国において受信されることを目的とする国際放送および中継国際放送に大別される。

放送法第20条第5項において、NHKは「中波放送と超短波放送とのいずれか(中略)がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない」と規定している。しかし、離島など一部にいずれも受信できない地域が存在する。これを含めた難聴取対策として国内放送をインターネット配信している。

2021年1月13日、2021年度から3か年の経営計画が発表され、2025年度を目途に現在のAM2波から1波へ整理・削減する方向で検討を進めている[1]

一覧[編集]

国内放送
国際放送

受信契約について[編集]

ラジオ放送の受信料は1968年4月1日より廃止されており、現在では放送法第64条第1項ただし書の規定により、ラジオ放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者は、NHKと受信契約をする必要はない。

この受信設備とは、据置型だけでなく携帯電話端末なども該当するが、ワンセグも受信できる場合は受信契約を要する。

沿革[編集]

脚註[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]