豳州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フン州から転送)

豳州(ひんしゅう)は、中国にかつて存在した南北朝時代から唐代にかけて、現在の陝西省咸陽市北部に設置された。唐代に豳州から改名された邠州(ひんしゅう)についても合わせて解説する。

魏晋南北朝時代[編集]

548年大統14年)、西魏により設置された南豳州を前身とする。554年廃帝3年)、南豳州は豳州と改称された。

隋代[編集]

初には、豳州は新平郡とその属県の白土三水永寿の3県を管轄した。583年開皇3年)、隋が郡制を廃すると、新平郡は廃止された。606年大業2年)、豳州は廃止され、その管轄区域は寧州に移管された[1]607年(大業3年)に州が廃止されて郡が置かれると、寧州は北地郡と改称された[2]618年義寧2年)、北地郡の新平県と三水県が分割され、新平郡が立てられた。

唐代[編集]

同年(武徳元年)、により新平郡は豳州と改められた。725年開元13年)、豳州は邠州と改称された。742年天宝元年)、邠州は新平郡と改称された。758年乾元元年)、新平郡は邠州の称にもどされた。邠州は関内道に属し、新平・三水・永寿・宜禄の4県を管轄した[3]

宋代[編集]

北宋のとき、邠州は永興軍路に属し、新平・淳化・宜禄・三水の4県を管轄した[4]1117年政和7年)、寧州の定平県は邠州に移管された。

のとき、邠州は慶原路に属し、新平・淳化・宜禄・三水・永寿の5県と亭口・清泉・永寿の3鎮と常寧寨を管轄した[5]

元代[編集]

のとき、邠州は陝西等処行中書省に属し、新平・淳化の2県を管轄した[6]

明代以降[編集]

のとき、邠州は西安府に属し、淳化・三水・長武の3県を管轄した[7]

1725年雍正3年)、により邠州は直隷州に昇格した。邠州直隷州は陝西省に属し、淳化・三水・長武の3県を管轄した[8]

1912年中華民国により邠州直隷州は廃止され、邠県と改められた。

脚注[編集]

  1. ^ 元和郡県志』:後魏文帝大統十四年於今理置南豳州、廃帝去南字。隋大業二年省入寧州
  2. ^ 隋書』地理志上
  3. ^ 旧唐書』地理志一
  4. ^ 宋史』地理志三
  5. ^ 金史』地理志下
  6. ^ 元史』地理志三
  7. ^ 明史』地理志三
  8. ^ 清史稿』地理志十