ラスト・フレンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ラスト・フレンズ
ジャンル テレビドラマ
放送時間 毎週木曜 22:00 - 22:54(54分)
放送期間 2008年4月10日 -
放送国 日本
制作局 フジテレビ
演出 加藤裕将
西坂瑞城
脚本 浅野妙子
プロデューサー 中野利幸
出演者 長澤まさみ
上野樹里
瑛太
水川あさみ
山崎樹範
錦戸亮
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
データ放送 連動データ放送
外部リンク フジテレビ・ホームページ

特記事項 :
初回: 22:00 - 23:09(69分)

ドラマ
テレビ
Portal : テレビ
Portal : ドラマ
ドラマ一覧
日本のドラマ
カテゴリ
テレビドラマ
プロジェクト
テレビドラマ

ラスト・フレンズ』は、2008年4月10日からフジテレビ系列で毎週木曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている長澤まさみ主演の連続テレビドラマ。全11回(予定)。

目次

[編集] 概要

現在、社会問題化しているDV (ドメスティックバイオレンス)やセックスレスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面からとらえ、恋に臆病だったり色々な深い悩みを抱えた彼らが、ぬくもりを求めシェアハウスに集まり、他人との共同生活を通して友情や人と人との関わりの難しさと大切さを学び悩みを乗り越えようと、自分らしく前向きに日々を懸命に生きる姿をリアルに描く青春ヒューマンストーリー。

扶桑社発行の女性向け漫画雑誌マリカ」では、フジテレビとのコラボレーション企画で、美知留と瑠可の高校時代が竹田ミト作画で描かれる。

[編集] あらすじ

恋人からのDVに苦しんでいる美知留、誰にも言えない悩みを抱える瑠可、セックス恐怖症に悩むタケル。悩み傷ついた3人はシェアハウスで共同生活を始める。


注意以降の記述で物語に関する核心部分が明かされています。 [記述をスキップ]


なお、このドラマは、妊娠した美知留が戻ってきたふるさとの堤防に立つところから始まっており、美知留がシェアハウスで暮らした日々を振り返る「過去回想」形式でストーリーが進んでいく。

[編集] キャスト

[編集] 主要人物

藍田美知留:長澤まさみ
美容室アシスタント。
性格は明るく、どんな事にも前向きで一生懸命な頑張り屋。だが優柔不断で、中々決断を出せれない。自分を低く見たり、過小評価する所があるが他人に対しては逆で高く見ており、過大評価する部分がある。何かと矛盾してしまう所があり、悩みなどを中々口に出したりしない。一度信じた相手は、どこまでも信じ続ける。他人に好意を抱く事に恐怖を抱いている。普段は受動的で積極的はあまり無く、他人に流されてばかりの事が多い。親友である瑠可の事を悪く言われるのを、とても嫌っている。
職場では令奈からいじめられ、同棲している恋人の宗佑からはDVを受けている。相談をしていく内に、タケルに惹かれていく。
岸本瑠可:上野樹里
シェアハウスの住人で美知留の中学・高校時代の同級生。
モトクロスの選手として全日本選手権の優勝を目指す。
性格はサバサバとしており、努力家で目標としている事に関しては人一倍努力している。また、目標としている事に関しては一生懸命。人一倍目標意識が強い。口調や態度は男っぽく、男勝り。結構なしっかり者で、時には心優しい一面を見せる。常に自分の弱い部分を他人に見せたりはせず、無理に自分を弱く見させない様にしている。外見で能力(モトクロスでの成績など)を判断されるのを嫌い、一人前のレーサーを見て欲しいと思っている。美知留の事をとても大事に思っており、美知留の事になると我を忘れる事もある。
実は性同一性障害という人に言えない悩みを抱えている。
水島タケル:瑛太
ヘアメイクアーティスト。
誰に対しても心優しく、温和で温厚。中世的で「男」を感じさせないのが特徴的。そのせいか、「軟弱」・「ヘタレ」と言われる事も。人柄・人当たりが良い。時には相談役になる事があり、親身になって自分なりの答え・良いアドバイスなどを言う。気配り上手で、他人の表情・心情には敏感。他人思いだが、信じている相手に自分の事を語ったりはしない。意外と心の強い所があり、時には大胆な行動に出る事も。自分の事よりも他人を最優先する方で、他人の為になる事には協力的。
一人暮らしという生活・環境に馴染めず、また瑠可が居るからという理由でシェアハウスに引越してくる。
セックス恐怖症に悩んでいるが、瑠可に惹かれていく。過去のトラウマのせいか、女性に触れられる事でさえも苦痛を感じるせいで、周りからはゲイだと思われている。
滝川エリ:水川あさみ
契約制客室乗務員。愛称はエリー。瑠可の住むシェアハウスの住人。
非常にサバサバとしていて、何処か掴み所の無いムードメーカーの個人主義者。常に陽気で明るいが、意外と姉御肌っぽい。言いたい事はハッキリと言う方で本音が多いが、時にはそれが答えとなっている事も。楽しい事・面白い事が好きで、その場を盛り上げようと色々な衣装(サリーやチャイナ服)などを着る事がある。シェアハウスの住人を家族の様に思っている。実は惚れっぽく恋をよくする方で、好意を抱いた相手とはすぐに体の関係に繋がる。明るく振舞っているが、本当は誰よりも孤独や寂しさを感じ易い方で、時には慰めを欲する事も。
前に酔った勢い(本当は孤独や寂しさを和らげる慰め欲しさ)でタケルにキスをした。
小倉友彦:山崎樹範
エリの会社の同僚。妻が家に男を連れ込んだため、シェアハウスにやってくる。
他人の意見やその場の空気に流されやすく、あまり自らで何かしらの意見を言う事は少ない。基本的に弄られる事が多い。
及川宗佑:錦戸亮 (NEWS)・(関ジャニ∞
美知留の恋人で、普段は区役所の児童福祉課で働いている。
頭脳明晰で誰に対しても優しく接する好青年で、彼女思い。ただ、あまりにも美知留を強く思い過ぎるが故に、美知留に対しては強い執着と独占欲を持っている。本当の意味での愛し方を知らない為、美知留に対し暴力を振るう二面性を持つ。その為、美知留と仲の良い人達全員(特に瑠可やシェアハウスの住人)を目の敵にしている。美知留が帰ってくれる事を強く望んでおり、彼女が帰ってくる為なら母親を利用したり、一晩中雨に打たれ待っていたり、自殺行為をするとさえ言う。最近では情緒不安定気味になっている。ただ、育児放棄に合っている子供に対しては、前の様な心優しさを見せている。
恐らく、本人自身過去に何かしら暴力に関する事を受けていたと思われる。

[編集] 藍田美知留の関係者

平塚令奈:西原亜希
美知留の先輩美容師。目の敵にしている美知留に嫌がらせをしている。
三田小百合:蘭香レア
美知留が働く美容室の店長。
岡部まゆみ:平野早香
美知留の同輩のアシスタント。
藍田千夏:倍賞美津子
美知留の母親。夫とは離婚しており恋人がいる。そのため美知留に対しての愛情は薄い。
遠藤健一郎:北見敏之
千夏が家に連れて来る恋人。

[編集] 岸本瑠可の関係者

林田一巳:田中哲司
モトクロスチームの監督。
岸本修治:平田満
瑠可の父。瑠可のよき理解者である。
岸本陽子:朝加真由美
瑠可の母。
岸本省吾:長島弘宜
瑠可の弟。

[編集] 及川宗佑の関係者

樋口直也:澁谷武尊
宗佑が児童虐待の疑いのある家庭を訪れた際に出会った男の子。

[編集] 水島タケルの関係者

白幡優子:伊藤裕子
タケルの元に電話してくる女性。実はタケルの姉。
モデル:蒲生麻由

[編集] ゲスト

第一話
樋口:ひがし由貴
直也の母。
美容院の客:野村映里利
令奈の客。
銚子の魚屋のオヤジ:浜田道彦
レースクイーン:キヨミジュン
モトクロス場の女子更衣室から出てくる女性。
レースクイーン:夏川亜咲
モトクロス場の女子更衣室から出てくる女性。
レースクイーン:舞雪
モトクロス場の女子更衣室から出てくる女性。


第三話
美容院の客:小峰悠子

以上で物語に関する核心部分の記述は終わりです。


[編集] スタッフ

[編集] テーマ曲

[編集] 放送日・サブタイトル・視聴率

各話 放送日 サブタイトル 視聴率
第1話 2008年4月10日 誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛 13.9%
第2話 2008年4月17日 命がけの秘密 15.9%
第3話 2008年4月24日 命を削る想い 15.6%
第4話 2008年5月1日 引き裂かれた絆 15.9%
第5話 2008年5月8日 衝撃の一夜 19.9%
第6話 2008年5月15日 命がけの逃避行 17.2%

[編集] スピンオフムービー

ドラマとの連動企画として、滝川エリ役の水川あさみを主演としたスピンオフムービー『エリー my Love』が各話放送終了直後にフジテレビ On Demandで配信。通常は有料であるが、各話放送終了後1時間程度は無料で配信される。タイトルは「アリー my Love」から取ったもので、サザンオールスターズの「いとしのエリー」の歌詞の一部から取ったものではない。

[編集] キャスト

滝川エリ:水川あさみ
小倉友彦:山崎樹範

[編集] スタッフ

  • 脚本:谷和俊
  • プロデュース:渡辺恒也
  • 演出:遠藤光貴、森脇智延、宮木正悟

[編集] 外部リンク

[編集] 前後番組

フジテレビ 木曜劇場
前番組 番組名 次番組
鹿男あをによし
(2008.1.17 - 2008.3.20)
ラスト・フレンズ
(2008.4.10 - 2008.6.)
----
他の言語