日本建築家協会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
JIA会館 (東京・原宿

公益社団法人日本建築家協会(にほんけんちくかきょうかい、JIA、英称 : The Japan Institute of Architects)は、建築家で構成する公益法人

概要[編集]

1947年に日本建築設計監理協会として発足、そして1955年の世界建築家連合(UIA)への加盟に伴い、翌56年に改組・改名して日本建築家協会となる。その後、日本建築設計監理協会連合会と合併し、1987年に新日本建築家協会となり1996年に名称を日本建築家協会と変更し、現在に至る。

本部は東京都渋谷区神宮前2-3-18に所在するJIA会館にあり、支部はJIA会館を含めて10箇所ある。

正会員は、一級建築士の免許登録後5年以上設計監理業務を行った者[1]とされるが、実際には建築士資格を持たない者も含まれている。そのため、本来設計・監理を行うことのできない者が建築家を名乗って[2]業務を行う[3]という2重の違法行為を助長しているとの指摘もなされている[4][5]。なお、建築士資格を持たない者は定款[6]により正会員の資格を失うこととなっているが、現在のところこの定款の規定は遵守されていない。このような状態を続けた場合、行政庁により公益認定が取り消され財産を剥奪される恐れがあるため、内部からも改善すべきとの意見が出されている。しかしながら、建築士資格を持つとともに他の要件も満たした「登録建築家」は2000人弱[7]と正会員数の半分にも満たず、会員の意思統一ができないため無資格者を排除することができないというジレンマに陥っている。

歴代会長[編集]

建築賞[編集]

日本建築大賞・日本建築家協会賞 
日本建築家協会の本賞にあたる。年間を通じて特に際立った成果をあげた作品を表彰する。


JIA 新人賞 
作品を通じて新進の建築家を表彰する。
1997年 受賞の坂茂氏は建築士等の資格を持っていない。


JIA 環境建築賞 
環境に関連するテーマを通じて、社会資本としての建築を創造することができたものを評価する。
2010年 受賞の石原直次氏は建築士等の資格を持っておらず、2012年 摘発されている。


JIA 25年賞 
25年以上に亘り「長く地域の環境に貢献し、風雪に耐えて美しく維持され、社会に対して建築の意義を語りかけて来た建築物」を表彰する。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 日本建築家協会定款第6条第1項第1号
  2. ^ 建築士法第34条違反
  3. ^ 建築士法第3条、第3条の2、第3条の3違反
  4. ^ 敵は「建築家」にあり!(日本建築士事務所協会連合会 日事連、2012年2月号)
  5. ^ 職能団体の責任:自称「建築家」で建築主の信頼は得られるか(日経BP社 ケンプラッツ、2012年1月16日)
  6. ^ 日本建築家協会定款第9条第1号
  7. ^ 登録建築家資格制度の「これまで」と「これから」vol.4(日本建築家協会 JIA MAGAZINE、2012年10月発行)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]