VANIRU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
VANIRU
レーベル CJビクターエンタテインメント2016年5月18日
公式サイト http://www.vaniru.com/
メンバー LEONEIL(ボーカル)

VANIRU(ヴァニル)は、日本を中心に活動するCJビクターエンタテインメント所属のアーティストである。

概要[編集]

VANIRUはボーカルLEONEIL(レオニール)が立ち上げたプロジェクトである。VANIRUとは『妖しく惑わす・艶』を意味する造語である。

2015年後期まで海外での活動を中心としており、ドイツを拠点にオランダイギリスマレーシアなどのフェスに出演した。2016年から日本でのライブを本格的に開始した。同年5月にCJビクターエンタテインメントからメジャーデビューした。

海外での活動[編集]

2016年までヨーロッパを拠点に活動した。J-Rock no Tamashiiに出演し日本より先に海外で話題となり、インターナショナル音楽情報サイトJpopAsiaでは47万票のファン投票により、インディーズとしては初の2014年春のJ-ROCK新人賞に選ばれた。 Facebookページではインディーズでは異例の7万超えの「いいね!」がついてる。LEONEILの端麗な容姿が話題となり海外では「闇の王子」「ファラオ・レオニール」「ブリザード」「魔導士」など様々な言葉で表現されている。ロシアポーランドなど各国でストリートチーム(非公式のファンクラブ)が結成された。

日本での活動[編集]

2016年から活動の場を日本に移し5月18日にCJビクターエンタテインメントからメジャーデビューを果たした。5月23日にデビュー後初の単独公演をShibuya O-WESTにて開催した。その後も東京での活動を中心とし、10月14日X JAPANYOSHIKI主催のフェス、VISUAL JAPAN SUMMIT 2016に出演した。午前中2番手の出演にも関わらず話題を集めTwitterではトレンド入りを果たした。同年11月11日にデビュー後2回目となる単独公演をShibuyaWWWにて開催した。

脚注[編集]

[ヘルプ]

出典[編集]

外部リンク[編集]