遠山金志郎美容室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

遠山金志郎美容室』(とおやまきんしろうびようしつ)は、日本テレビ系列『土曜グランド劇場』で1994年7月9日 - 9月24日に放送されたテレビドラマ

概要[編集]

あらすじ[編集]

東京恵比寿理髪店を経営する遠山金志郎(西田敏行)はある日、盲腸を患い近所の病院に入院していたが、退院後、理髪店に戻ってくると、理髪店が美容室に改装されてしまい、土地の所有者も金志郎名義では無くなってしまった。こうしたことから、金志郎は住処を失ってしまった。数日後、金志郎のの遠山銀平(上島竜兵)が自分の借金を返済する為に、金志郎が入院している隙を見て金志郎の所有する土地の権利書を勝手に売ったことが発覚する。そして、金志郎は美容室の従業員として再出発することになるが…。

特色[編集]

  • 金志郎役の西田の弟・銀平役を西田のものまね(顔だけ)で人気を集めたダチョウ倶楽部上島竜兵が演じた。
  • 西田は日本テレビ土曜9時枠では『池中玄太80キロシリーズ』『明石貫平35才』に続く主演作品であった。
  • 高視聴率を記録した『家なき子』の後継番組であり、第1話で自分の家の土地を弟が勝手に手放したことから、主演の西田はこの作品では“家なきおじさん”と称された。
  • ドラマ内では西田がお尻を出すシーンなどがあった。

キャスト[編集]

理容師。
大手美容院のやとわれ店長。婚約者がいたが、千秋と冬美の世話の為に婚約破棄となった過去を持つ。このことが原因で男嫌いだったが・・
春子の妹。ダンサー志願。
春子の妹。美容師インターンをしている。心臓疾患を持つ。性格はおとなしめ。
春子の弟。美容師。
金志郎の弟。
金志郎の亡くなった妻。 
喫茶店のマスター。金志郎の兄貴分。
春子の妹でナース。両親が亡くなった直後、男と駆け落ちしていたことを「婚約破棄の遠因」として、春子から目の敵にされている。

主題歌[編集]

スタッフ[編集]

サブタイトル[編集]

  1. 大災難が…ドバッ
  2. シャンプーする?
  3. 涙…女の命の髪を
  4. 姉妹げんかvs金
  5. 失恋…金さん絶叫
  6. 妻の秘密にウォー
  7. 強盗vs桜吹雪
  8. 姉のお見合い
  9. 涙に濡れた桜吹雪
  10. 金志郎家を出る
  11. ギャッ家族が11人
日本テレビ 土曜グランド劇場
前番組 番組名 次番組
家なき子
(1994.4.16-1994.7.2)
遠山金志郎美容室
(1994.7.9-1994.9.24)
おれはO型・牡羊座
(1994.10.22-1994.12.17)