フードファイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
フードファイト
ジャンル テレビドラマ
企画 野島伸司
脚本 山崎淳也大良美波子
演出 佐藤東弥細野英延猪股隆一
出演者 草彅剛
深田恭子
筧利夫
八千草薫
秋場まなと
田辺誠一
佐野史郎
宮沢りえ
木村拓哉
音楽 桜井鉄太郎河野伸、Achlles C.Damlgos
エンディング SMAPらいおんハート
製作
プロデューサー 西憲彦
制作 日本テレビ
放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2000年7月1日 - 9月16日
放送時間 土曜日 21:00 - 21:54
放送枠 土曜ドラマ (日本テレビ)
放送分 54分
回数 11

特記事項:
終了後もスペシャル版が2回制作された。

フードファイト』は、2000年7月1日から9月16日まで、日本テレビ系列土曜ドラマ枠で放送されていた連続テレビドラマである。

連続版の平均視聴率は17.2%、最高視聴率は21.5%を記録。終了後もスペシャル版が2回制作され、こちらの回でも20%超えを記録した。

あらすじ[編集]

孤児院『つくし園』で育った井原満は一流企業である宮園総合食品の清掃員である。しかし満にはもうひとつの顔があり、宮園総合食品の会長が主催し、会社の地下で行われている政財界の大物だけが参加できる大食い賭博ゲーム『フードファイト』のファイターだった。満はフードファイトの勝利で獲得した賞金を匿名でつくし園に寄付しており、そのための思いから才能が開花し完全無敵のチャンピオンとして君臨していた。

登場人物[編集]

宮園総合食品の清掃員(所属は下請けの清掃会社社員)として働く一方、フードファイターとしての顔も持つ。つくし園では「商品開発部に所属するエリート社員」と嘘をついている。稼いだ賞金を匿名でつくし園に寄付している。麻奈美にちょっかいを出してはことごとく平手打ちを受けている。決め台詞は「俺の胃袋は宇宙だ!」。
短期大学で社会福祉を専攻。孤児院・つくし園でボランティアとして子供の世話をしている。育ちの良いお嬢様で、型破りな満と教育論で対立する事もあるが、次第に彼に惹かれていく。つくし園に匿名で莫大な寄付をしている「あしながおじさん」に憧れているが、その正体が満であることは知らない。
宮園総合食品の会長夫人。かつては両親と弟の4人家族で暮らしていたが、実父が酒びたりになって家庭が崩壊し、継父からは姉弟ともども虐待を受け、家出したという過去がある。財産目当てで宮園と結婚したため、すでに夫への愛情はなく、次第に満へ興味を持つようになる。最終話では夫への愛情を取り戻し、恭作のためにおむすびを自ら握った。
フードファイトのコミッションドクターだが、実は無免許。満を生まれついてのフードファイターだと断言する。対戦相手を分析し、満にアドバイスする事もある。第9話では、満と対戦した他、自身もつくし園出身であったことが判明する。かつては満をいじめるなど性根が腐っていたが、優秀だったかすみの兄に嫉妬しって窃盗を煽った末に彼が事故で亡くなってしまい、それ以降は今のような性格となった模様。かすみに対しては贖罪の気持ちをもっており、自分こそがかすみが長年探してきた兄であると偽り、今後はかすみを守り続けることを誓っている。現在では本当の医師になるべく勉強中であり、いずれ再開されるであろうフードファイトに備えている。
つくし園で暮らしており、偶然フードファイトの存在と満の正体を知ることになる。父親から虐待を受けていたため、心を閉ざしていたが満の影響で元気を取り戻した。その後は鋭一と共に満の応援をしている。
大財閥、加賀見グループの御曹司。麻奈美に好意を持っている。典型的なボンボンで、我侭な性格。第6話では満と対戦した。対戦の敗北により賭けていた全財産が宮園総合食品に渡ったことで極貧生活を送るも数々の出来事を経て精神的に大きく成長、満と麻奈美の関係を後押しするようになる。後に冴香によってかつての全財産が返却、再び財力を取り戻した後は満に代わるつくし園の「あしながおじさん」になることを決意する。麻奈美への思いに区切りをつけた後、かすみからの交際申し入れを受け入れた。
孤児院・つくし園の園長。満がつくし園にいた頃の恩師。満が宮園総合食品の社員だと信じ、誇りに思う。脚が不自由で、車椅子生活をしている。
大手の食品会社、宮園総合食品の会長。賭博の利益だけを考え、満の連勝を防ぐために次々と強敵を送り込む。最終戦で満と対戦した。
満が飼っている九官鳥で唯一の友達。非常に口が達者な上、女好き。
声で出演していることは公に一切明かされないまま、最終回にてエンドロールでのクレジット表記をもって公になった[1]
俊介の世話係。
満の同僚。同僚である和久井とは不倫関係にある。
満の同僚。妻子持ちだが、同僚の好子と不倫している。
つくし園のボランティアで、自身もつくし園出身。

挑戦者・対決メニュー[編集]

連続ドラマ[編集]

チンピラ。関西弁で、サングラスに派手な服装が特徴。某テレビ番組の大食いチャンピオン。
本名:デビット・モウコハーン。モンゴル出身の元力士。子供たちにいじめられているところを満に助けられる。どんなに食べても短時間で空腹になってしまう。
大道芸師。幼少の頃から仕事で火を噴き続けてきたため、味覚を失っており辛さを感じない。更に催眠術で満を追い詰める。
謎の女性。園長と深い繋がりがある。とある事情から寒さを感じない。
イルカの調教師で、冴香の実弟。長時間呼吸を止められ、気管にまで食べ物を詰め込むことが出来る。
加賀見グループの御曹司。麻奈美に振り向いてもらおうと、全財産をかけてフードファイトに挑む。
満の生き別れの母を名乗る女性。手のひらに「∵」の形のほくろがある。
南米の大食いチャンピオン。短時間で子牛一頭を完食した記録を持つ。ラテンのリズムを聴くと無尽蔵に食べられる。
フードファイトのコミッションドクター。自ら調合した胃酸が通常の3倍分泌される薬でドーピングをする。
占い師で、冴香と広海の実父。大酒飲みで酔えば酔うほど食欲が増す。
冴香の夫で宮園総合食品会長。特異体質で2つの胃袋を持つとされているが…

香港死闘篇[編集]

1回戦 周鈴:安達祐実焼きビーフン
2回戦 陳華龍:河村隆一杏仁豆腐
3回戦 梁冠威:小川直也小龍包

深夜特急死闘篇・全国有名駅弁七番勝負[編集]

7号車 財津省吾:岸部四郎峠の釜めし
6号車 神宮寺志乃:泉ピン子[2]シウマイ弁当
5号車 吉村えみり:岩崎杏里キティちゃん弁当
4号車 石田敦也:いっこく堂おでん弁当
3号車 日の丸亭鶴丸:桂歌丸天ざるそば[3]
2号車 水島ちひろ:榎本加奈子鯖の姿すし
1号車 ミスター・K:萩本欽一肉めし

主題歌[編集]

SMAPらいおんハート」(ビクターエンタテインメント

  • 同曲はこのドラマの企画を担当した野島伸司が作詞した。この曲はSMAP2作目のミリオンセラーとなった。
  • 本作終了後、日本テレビにとって、土曜ドラマでビクター所属のアーティストが主題歌を担当する作品は、2016年4月スタートの「お迎えデス。」まで15年半皆無となった。

スタッフ[編集]

その他の出演情報[編集]

連続ドラマ第1話ではアンディ・フグが友情出演し、最終回ではモーニング娘。が登場している。

香港死闘篇[編集]

連続ドラマ版最終回では、宮園との勝負後に立ち寄った牛丼屋(松屋)のカウンターに満が倒れ込み、命を落としてしまったかのような終わり方だったが、主題歌が終わった後(CM明け)のラストシーンでは満の姿は無く、彼が頼んでいた牛めしの器は空になっており、味噌汁も追加注文されていた。そして、フードファイターを引退したものの満は生きており、晴れて宮園総合食品の正社員になったという設定となった。

冒頭では記憶喪失になっており、満は松屋で発見されたことから、満を匿った少年からは「松くん」と呼ばれていた。記憶喪失と共に食欲も減退してた満は苦戦するが、梁との小龍包対決の最中に記憶が戻り、見事フードファイターとして復活する。

深夜特急死闘篇[編集]

萩本欽一演じる強大な敵ボスや、満の妹が物語ラストに登場するなど、いくつかの謎が残る終わり方となった。しかし、後述に発生した事故の影響もあり、以降2018年現在続編は制作されていない。

登場した車両は113系であった。

サブタイトル[編集]

各話 放送日 サブタイトル 視聴率
壱ノ膳 2000年7月1日 史上最強の大食い男登場!! 17.1%
弐ノ膳 2000年7月8日 大食漢力士ラーメン対決!!嘘つき姫の涙 18.1%
参ノ膳 2000年7月15日 激辛カレー対決!!魔術…心閉ざした少女 15.9%
四ノ膳 2000年7月22日 美女かき氷対決!!雪山に消えた恋の呪い 19.0%
伍ノ膳 2000年7月29日 大福モチ対決!!イルカに乗った仮面少年 15.9%
六ノ膳 2000年8月5日 許せ九官鳥よ…炎の友情!納涼焼き鳥対決 14.4%
七ノ膳 2000年8月12日 あなたが僕のお母さん!?涙のコロッケ対決 14.6%
八ノ膳 2000年8月26日 怒りの食欲!!南米王者ステーキ大決戦 17.3%
九ノ膳 2000年9月2日 チャンプに迫る病魔…わんこそば713杯分の裏切り 15.5%
拾ノ膳 2000年9月9日 酒乱回転寿司挑戦!家族捨てた父の無償愛 20.0%
終ノ膳 2000年9月16日 誇り高き戦死…九官鳥の正体はK 21.5%
平均視聴率 17.2%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)
香港死闘篇 2001年4月1日 蘇る大食伝説 ビーフン・杏仁豆腐・小籠包!
瀕死の母を救うため記憶喪失の王者が最強トリオで中華軍団に挑む!!
20.2%
深夜特急死闘篇 2001年9月29日 京都行き深夜特急7連続駅弁バトル!
秋の味覚に全出演者が挑戦!!謎の爆破予告
17.0%

備考[編集]

連続版終了後もスペシャル版が2度制作されるなどヒットを記録した本作であるが、2002年1月15日に愛知県の中学生が給食中にパンの早食い競争をし、喉に詰まらせたことが原因で同年4月24日に死亡する事故[4]が発生したため、以降は続編制作・再放送はおろかVHS化・DVD化もされることなく事実上の「封印作品」となっている[5]。尚、この事故の影響で同作品のみならずTBSテレビ東京など当時早食い競争の番組を制作していたキー局は大食い・早食い競技を題材とした番組制作を一時取り止めていた。

上記にもあるように2019年現在、映像ソフト化はされていないが、2000年8月23日ビクターエンタテインメントからオリジナル・サウンドトラックは発売されている。

本作で主演を務めた草彅は、自ら演じている井原が発する決め台詞「俺の胃袋は宇宙だ!」を気に入っているようであり、本作終了後も出演したバラエティ番組(特に自身がMCを務める「「ぷっ」すま」など)のグルメ企画などにおいてこの台詞を発する事が度々ある。

脚注[編集]

  1. ^ スペシャル版においては一回目の作品ではエンドロールでのクレジット表記をもって出演が明らかになったが、二回目の作品には出演していない。
  2. ^ 途中からある人物と同じ服装に変わっていた。
  3. ^ 古典落語時そばをモチーフにしている。桂歌丸が食べた数をごまかしていた事実が明らかになったことから笑点の座布団運び・山田隆夫も登場した。
  4. ^ 『<早食い競争>給食パンで中学生が窒息死「TVまねた」愛知』毎日新聞 2002年4月27日
    『「テレビまね」パンを早食い、のどに詰まらせ中3死亡』朝日新聞 2002年4月27日
  5. ^ 『フードファイト』はなぜダメ?「再放送できない」名作ドラマの“ウラ事情”とは

関連項目[編集]

日本テレビ 土曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
伝説の教師
(2000.4.15-2000.6.24)
フードファイト
(2000.7.1-2000.9.16)
新宿暴走救急隊
(2000.10.14-2000.12.16)