コーンスープ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
コーンスープ

コーンスープ英語: corn soup)はトウモロコシの実を主な食材として使用したスープである。

主な種類[編集]

コーンポタージュcorn potage
西洋料理のひとつで、トウモロコシをゆでてから裏ごしして使用する。味付け自体は概ねうすい。日本でも好まれており、即席のもの(粉製品)や缶製品としても多数の商品が出回っている。
コーンチャウダーcorn chowder
アメリカ料理チャウダーの一種。スイートコーン、ベーコンジャガイモなどをクリーム牛乳で煮た料理。
玉米羮 (ユーミーカン yùmǐgēng)
別名粟米羮(スーミーカン sùmǐgēng)。中国料理のひとつで、トウモロコシの実をゆでて、鶏がらスープに浮かべ、溶いた鶏卵を合わせた物。
スップバップクア(súp bắp cua
ベトナム料理タマネギカニの身を炒め、出汁を注いでトウモロコシの実と溶き卵を加えて火を通したもの。中華料理の蟹肉玉米湯英語版と類似。
ソパ・デ・エローテ(sopa de elote
メキシコ料理。トウモロコシの実とチレ・ポブラーノ英語版などを鶏出汁または牛乳で煮て作る。

他にも、トウモロコシを主食としてきたアメリカ州の先住民族の料理など、様々な形で食べられている。