ハラースレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハラースレー
ハラースレー
別名 フィッシャーマンスープ
種類 スープ
発祥地 ハンガリークロアチア
提供時温度 温製
主な材料 (鯉や数種の川魚)、パプリカ野菜 (赤タマネギベルペッパートマト)
テンプレートを表示

ハラースレー(Halászlé)は、パプリカベースのスパイシーなスープである。ハンガリー国民食の1つである。明るい赤色で、大量のパプリカとコイや数種の川魚を用いて作る。パンノニア平原の特にドナウ川ティサ川地域が発祥である。

ドイツのドナウ・シュヴァーベン人やその子孫にはカープフンズッペ(Karpfensuppe)として知られ、よく食べられている料理である。クロアチアでは、スラヴォニア地域とバラニャ県で良く食べられ、ここではfiš paprikašと呼ばれる。

調理法[編集]

ハラースレーは、地元の人、旅行者の双方に楽しまれているスープである。新鮮なコイの頭、骨、皮、ヒレ等を赤タマネギピーマントマト等の野菜とともに2時間ほど煮込んだブロスを濾し、提供の10分前に裏ごししたパプリカ、コイのフィレ、魚卵等を沸騰したスープに加える。

以下のような種類がある。

伝統的に、漁師は小さなやかんを使い、土手の直火でこのスープを調理した。やかんを用いて作る場合、やかんの中で刻んだタマネギカラメル化するまで炒め、その後、細かく挽いたパプリカを加えてやかんを水で満たす。水が沸騰したら、黒コショウ白ワインまたはトマトジュース等で味付けし、最後に大きめに切った魚を加える。頭や尾が付いた丸ごとの魚を入れることも良くある。

通常、コイ、ナマズ、カワカマス、スズキ等の複数の種類の魚を混ぜて作る。非常に辛くスパイシーなことで有名である。

土手で作る場合、スープはやかんから直接提供され、パンと一緒に食べる。

このスープ作りの競技会が人気で、川沿いのフェアでは良く行われる。

リースリング等の白ワインがハラースレーとともに提供される。ソーダ水で割ることでスプリッツァというカクテルとなり、ハンガリー人からはフルッチと呼ばれる。

ハンガリーでは、ハラースレーはクリスマスイブのディナーの伝統料理である。

関連項目[編集]

出典[編集]