リトル・チャロ〜東北編〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
リトル・チャロ〜東北編〜
Charo logo 120307.png
ジャンル テレビアニメ
アニメ:リトル・チャロ〜東北編〜
脚本 わかぎえふ・長野真一
キャラクターデザイン Spooky graphic
音楽 内池秀和・大久保正人
アニメーション制作 Spooky graphic
製作 NHKNHKエデュケーショナル
放送局 NHK教育テレビジョン
放送期間 2012年4月7日 - 2012年6月30日
話数 全12話
テンプレート - ノート
ポータル アニメ

リトル・チャロ〜東北編〜』(リトル・チャロとうほくへん)は、NHK教育テレビジョン(NHK Eテレ)で2012年4月7日より6月30日まで放送された日本のテレビアニメ

概要[編集]

2008年から4年間にわたって英語教養番組を兼ねたアニメーションとして作られてきた『リトル・チャロ』シリーズで初めてとなる日本語でのアニメーションシリーズである。『リトル・チャロ』シリーズの作品はアニメのみで1話5分だが、東北編のみ1話10分である。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)からの復興を支援するためのNHK東日本大震災プロジェクト参加番組として、本作は東北地方民話を物語として描いていく。

本作ではシリーズでは初めて、字幕放送が実施されている。

2012年7月4日からの「3か月トピック英会話 英語で楽しむ!リトル・チャロ〜東北編〜」の中で、英語版が放送された。

2012年7月7日から同時刻で日本語版の再放送が行われた。

2014年1月8日から「3か月トピック英会話 英語で楽しむ!リトル・チャロ〜東北編〜」の再放送が放送される。

タイトルに数字はないが、次回作が「4」であることから、書かれてはないものの、「東北編」は「3」にあたる。

あらすじ[編集]

飼い主の翔太とともに、春真っ盛りの岩手県遠野へピクニックに訪れたチャロ。そこでチャロは、不思議な世界に迷い込んでしまう。そこは民話と伝承の世界で、妖怪手長足長の復活を阻止するために祈祷をする、僧侶クウと天狗のタカがいた。しかし、誤ってチャロが結界を壊してしまったせいで、手長は復活してしまう。

足長まで復活したら世の中は混乱で満たされてしまうことを聞いて、責任を感じたチャロは、足長を封印するのに手一杯のクウと、手長によって深手を負ったタカに代わって、手長・足長を封印することができるとされる「八ツ星の札」を集めてくると告げる。こうして、東北各地に散らばった8枚の「八ツ星の札」を探すチャロの冒険が始まった。

登場キャラクター[編集]

チャロ
雑種の子犬。オス。翔太と遠野へピクニックに来ていた際に、ふとしたことから民話の世界に迷い込み、誤って手長足長を封印する結界を壊してしまい、その責任を取るために「八ツ星の札」を探す旅に出る。
翔太
チャロの飼い主。チャロと一緒に遠野にピクニックに来ていた。
クウ
民話の世界にいる僧侶。手長足長の復活を阻止するために、命を懸けて封印を守り続けている。
タカ
クウの助手の天狗で、鞍馬天狗の末裔。手長によって深手を負ったため、「八ツ星の札」集めをチャロに託す。
マコ
遠野に住む座敷わらしの女の子。いつも村の子供たちと一緒に遊んでいるが、自分の存在に気づいてもらえないために寂しい思いをしている。
マゲ
秋田県男鹿に住む赤鬼。外見は恐ろしいが性格はとても心優しい。自分を怖がらなかったミユキに恋をしている。
ミユキ
男鹿に住む美しい少女。人間として生活しているが、実は月からやってきた雪女。マゲが自分に恋をしていることを知っており、また自身もマゲに恋しているが、月の者が地上の者に恋をすると大雪を降らせてしまう為、そのことで悩んでいる。
シズ
福島県福島に住む老婆。亡くなった夫のゲンタとの思い出のの木を大切にしている。
ゲンタ
シズの夫。故人。シズの誕生日に桃を贈ることを生き甲斐にしていた。
サチ
宮城県田子谷に住むカッパの子供。悪戯好きで人間嫌い。
スイコ
カッパの長。サチに人間とカッパの絆について諭す。
シゲル
福島県・須賀川に住む老人。若い頃に病に倒れた時、自分の代わりに飼い犬のシロに伊勢神宮までお参りに行ってもらっており、その時のお札とシロに優しくしてくれた人々の思いを今でも大切に持っている。
トシ
山形県天童に住む少年。腕のいい将棋の駒職人になることを夢見ている。
ブドリ
岩手県衣川に住むタヌキ。星が好きだが、タヌキが星座になっていないことを寂しく思っている。人に化けることができ、青年に化けて困っている人々を度々助けている。父もかつて人間の手助けをしていたがタヌキと知られたとたんに追い払われた過去を持っても、人間に憎しみを抱かない優しい性格。
バショウ
宮城県・松島で出会った旅の老人。俳句を詠みながら各地を旅している。実は幽霊で、あまりの美しさに松島を詩に詠めなかったことを今でも悔やんでいる。
ミナ
青森県平内で出会った白鳥の少女で、美しい容姿の持ち主。他人のために動くことをためらっていたが、チャロと出会って自分が本当に成すべきことに気付く。
ライデン
平内で越冬する白鳥たちのリーダー。自分たちの容姿を鼻に掛けることもあるが、とても仲間思い。
クロ
平内で越冬するマガモの女性。世話好きで、人を喜ばすことをするのが大好き。
サラ
遠野に住む馬をとても愛している少女。実は「おしらさま」として祀られている神で、生前の人間だった頃、馬のシータを愛し夫婦になったが、周囲の理解が得られなかった挙句に激怒した父親にシータを殺されてしまった過去がある。
ハル
遠野に住む白馬。サラが愛していた馬シータの子孫で、祖先が人間の娘(サラ)と恋に落ちて人間(サラの父)に殺された過去が原因で人間不信に陥っていたが、サラと出会い必死の説得を受けたことで心を開いていく。

放送日時[編集]

4月 - 9月[編集]

  • 毎週土曜日 9:20 - 9:30(Eテレ)
  • 再放送 放送当日20:50 - 21:00(Eテレ)

10月 - 2013年5月[編集]

  • 毎週金曜日 10:40 - 10:50(総合)

プレビュー番組[編集]

声優[編集]

日本語版、英語版の順に並べる。

第2話[編集]

第3話[編集]

第4話[編集]

第5話[編集]

第6話[編集]

第7話[編集]

第8話[編集]

第9話[編集]

第10話[編集]

第11話・第12話[編集]

エピソード[編集]

話数(本放送) 話数(英語版) サブタイトル 原題
第1話 第41話 宿命 Another World
第2話 第42話 きずな Invisible Friend
第3話 第43話 雪の恋 Love Blizzard
第4話 - あした New Tomorrow
第5話 第44話 ふるさと My Furusato
第6話 第45話 人のために For Someone
第7話 - 歩くちから Step by Step
第8話 第46話 星のたぬき A True Star
第9話 第47話 夢のあと Still Dreaming
第10話 第48話 はばたき Fly to You
第11話 第49話 おしらさま Timeless Love
第12話 第50話 桜の春 Spring Blossoms

テーマソング[編集]

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]