ストレッチマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
グルグルパックン
ジャンル 教育番組
放送時間 月曜10:15-10:30(15分)
放送期間 1994年4月4日 - 1999年3月8日
放送国 日本の旗 日本
制作局 制作:NHK大阪放送局
放送:NHK教育テレビ
出演者 沖埜楽子
宇仁菅真
テンプレートを表示
ストレッチマン
ジャンル 教育番組
放送国 日本の旗 日本
制作局 制作:NHK大阪放送局
放送:NHK教育テレビ
出演者 宇仁菅真
GO!GO!ストレッチマン
放送時間 月曜 - 水曜10:20-10:25(5分)
放送期間 1995年8月14日 - 8月16日(3回)
ストレッチマン
放送時間 月曜10:15-10:30(15分)
放送期間 1999年4月8日 - 2002年3月28日
ストレッチマン2
放送時間 火曜10:15-10:30
※2002年4月 - 2003年3月
火曜09:45-10:00
※2003年4月 - 2010年3月
(15分)
放送期間 2002年4月4日 - 2010年3月25日
ストレッチマン・ハイパー
放送時間 火曜09:45-10:00
※2010年4月 - 2011年3月
金曜09:15-09:30
※2011年4月 - 2012年3月
木曜09:20-09:35
※2012年4月 - 2013年3月
(15分)
放送期間 2010年4月1日 - 2013年3月21日
外部リンク 公式サイト
テンプレートを表示
ストレッチマンV
ジャンル 教育番組
放送国 日本の旗 日本
制作局 制作:NHK東京本部
放送:NHK Eテレ
出演者 ちゅうえい(流れ星
ISOPP
森圭一郎
谷口洋行
春名風花
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
外部リンク 公式サイト
2013年度 - 2015年度
放送時間 木曜09:20-09:30(10分)
放送期間 2013年3月28日 - 2016年3月17日
2016年度
放送時間 木曜09:00-09:10(10分)
放送期間 2016年4月7日 -
テンプレートを表示

ストレッチマンNHK教育テレビ(NHK Eテレ)で放送されている特別支援学校特別支援学級向けの学校放送番組。この番組の主人公であるストレッチマンおよび、前身番組の『グルグルパックン』、改題番組である『ストレッチマン2』『ストレッチマン・ハイパー』『ストレッチマンV』についてもこの項で述べる。

概要[編集]

ストレッチマンは元々、運動不足になりがちな障害児に体を鍛えるきっかけを与える事を目的に、NHK大阪放送局制作の『グルグルパックン』の一コーナーとして、1994年の同番組放送開始と共に始まった。当初はスタジオでストレッチ体操を行うだけで怪人との対決などは一切なかったが、1996年度から内容を一新、ストレッチ体操を行った後、各地(主に近畿地方)の特別支援学校を襲撃する怪人[1]と対決する、という内容になった。

グルグルパックンの終了に伴いこのコーナーだけが残り、1999年4月8日に『ストレッチマン』として独立した。内容もそれまでのストレッチ以外に歌や遊びのコーナーが加わった。そして2002年度に『ストレッチマン2』(2008年度よりハイビジョン放送を開始)、2010年度より『ストレッチマン・ハイパー』と変遷した。

テーマ曲はOP・ED曲共にストレッチマンが歌っている。テーマ曲作曲・番組音楽担当は佐藤心。なお、現在『ストレッチマンV』の登場及びバトルシーンで使用されているBGMは初代ストレッチマンのテーマ曲のアレンジバージョンであり、アレンジはレッド:熱血風、オレンジ:ダンスミュージック風、パープル:カントリー風、グリーン:和風、ピンク:アイドル風となっている。

2003年NHK大阪ホールゴスペラーズと共演したストレッチマンスペシャルが放送され、その年のNHK紅白歌合戦など特番にゲスト出演、果ては2004年長居スタジアム(現・ヤンマースタジアム長居)で開催された1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭で当時の海老沢会長麻生総務大臣らとともに体操をするなど、教育テレビを代表する人気キャラクターとなっている。

2007年10月にストレッチマンがNHK大阪放送局及びNHK関西ネットワークの「BKって、なに?」キャンペーンキャラクターに起用された。

2013年3月28日に『ストレッチマンV 新たなストレッチマンあらわる?』が放送され、新旧引継ぎが行われて新シリーズ『ストレッチマンV(ファイブ)』が開始[2]。19年間出演した宇仁菅真は降板し、新たに5人のストレッチマンが登場する。また、同時に放送時間が5分短縮され10分となった[3]。なお、番組制作は『ストレッチマンV』より東京へ移管され、2014年度以降は対象を幼稚園・保育所に加え、継続している。

2014年に放送開始20周年・コーナー独立15周年を迎え、同年12月31日に特別番組が放送された(初代ストレッチマンも登場、怪人役としてKABA.ちゃんキンタロー。が登場)。

幼稚園・保育所向けは療育指導領域、小学校・中学校・高等学校向けは特別支援学校(小学校~高等学校)及び特別支援学級(小学校~中学校)に在籍している児童生徒の養護・訓練に対応している。

放送時間[編集]

いずれも日本時間

2016年度前期
  • 木曜09:00-09:10/水曜15:30-15:40
放送時間の変遷
  • 1994年04月 - 2002年3月:月曜10:15-10:30/水曜10:15-10:30
  • 2002年04月 - 2003年3月:火曜10:15-10:30/木曜10:15-10:30
  • 2003年04月 - 2011年3月:火曜09:45-10:00/木曜09:45-10:00
  • 2011年04月 - 2012年3月:金曜09:15-09:30
  • 2012年04月 - 2013年3月:木曜09:20-09:35
  • 2013年04月 - 2014年3月:木曜09:20-09:30/木曜15:30-15:40
  • 2014年04月 - 2014年9月:木曜09:20-09:30/金曜15:30-15:40
  • 2014年10月 - 2016年3月:木曜09:20-09:30

番組構成[編集]

無印・2
ストレッチ星にいるストレッチマンが、毎回1種類ずつストレッチ体操を披露(2ではこれにまいどんとのやり取りが加わる)→怪人出現の通報が入り、地球上へ向かう→怪人撃破後、まいどんによるポーズクイズ(2のみ)→まきりん&しかりんによる(2ではまいどんを地球上に呼び寄せて)遊びコーナーへ(2005年度からはストレッチマンキッズとまいどんによる気持ちクイズと遊びコーナー)
ハイパー
ストレッチ星にいるまいどんが、挨拶の後地球上のストレッチマンに呼びかける→ストレッチマンが、地球上の様々な場所をパトロールしながら毎回1種類ずつストレッチ体操を披露→まいどんから怪人出現の通報が入り現場へ→怪人撃破後、まいどんによる音遊び(後期は数の歌)のコーナー→まいどんがみにまむすの宇宙船に招待され遊びコーナーへ→ストレッチマンと養護学校の子供たちによる「のびのび体操」のコーナー
V
毎回メンバーのうちの1人が様々な理由で地球上を訪れ、そこに他メンバーから怪人出現の通報を受けて現場へ向かう。怪人との戦闘では、ピンチになると他メンバーから通信でアドバイスが入り、そこから反撃の糸口をつかむパターンが多い。また『ハイパー』までで冒頭にあったストレッチ体操を披露するコーナーは、放送時間が短縮された事もあってストレッチパワーをチャージする際の養護学校内でのストレッチに組み入れられている。そして怪人を撃破した後は、基地内で地球の子供たちを招いての遊びコーナーに入る。
年間20回放送。初年度の2013年度はすべて新作、2014年度以降は新作と旧作を10回ずつ放送。

ストレッチマンV(ファイブ)の出演者[編集]

ストレッチマンV(ファイブ)[編集]

初代ストレッチマン(詳細は下記参照)に集められた5人の戦士。左腕には通信機(ストレッチマンフォン、略してスマホ)を備え、腰につけているベルトはピンクのみ白で、ピンク以外のメンバーは黒となっている。このスマホは様々なカードを挿入する事で機能を発揮するシステムであり、必殺技のストレッチパワーを使用する際も最初にスマホにカードを挿入する。また、2013年4月11日放送回では地球から本拠地である宇宙基地「SSS」(詳細は下記参照)へ通信する際に特別支援学校の子供たちから渡されたカードを使っていた。字幕の色についてはレッドのみ水色で、地球に行くレッド以外のメンバー(不定、レッドの時はなし、20周年特番では初代ストレッチマン)は黄色となっている。性格についてはそれぞれの演者の性格がモチーフになっている。

初代からのデザイン上の変化は、下記にある点の他は全員肩部分が僅かに張り出しており、胸にそれぞれの地色を少し濃くした色の光沢のある星マークがあり、パープルは帽子の前面に、パープルとピンク以外のメンバーは頭部にそれぞれ横長の楕円もしくは長方形の額当てのようなパーツがある。また、基地から地球上へ行く際など、移動の際はそれぞれのカラーの光球に姿を変えてワープ移動する。登場時の名乗りは両手で「ス」の字を描いて「ストレッチマン○○(各メンバーの名前)、参上!」と名乗るパターンになっており、「伸びーる、伸びーる、ストップ!」「ストレッチパワーが、ココに、溜まってきただろう!(言い回しはメンバーにより若干変わる)」などのセリフも初代から受け継いでいる。

SSS(Space StretchmanV Station)
地球上空500kmの位置に滞在するストレッチマンVの基地。ストレッチ星の最新技術で造られた宇宙基地で、地上と同じ重力が保たれているほか作戦会議室であるコントロールルームや運動遊びを行う遊びホールなどの設備がある。外観はUFOに近く上部に6枚羽のプロペラのようなパーツがあり、外縁部はストレッチマンVのメンバーの色に初代ストレッチマンの黄色を加えた6色に色分けされている。内部の様子は劇中ではあまり詳しく描かれておらず、メンバーの個室があるのかなども描かれていない(メンバーが一緒に寝袋で寝ているシーンがあったりする)。
ストレッチマン レッド(ちゅうえい(流れ星))
ストレッチ第29星雲ギャグ星から来たヒーロー。一人称は「俺」。
ストレッチマンVのリーダーで、お笑い好きの熱血漢。かなり抜けた所があってあまり頼もしさは感じられないものの、これでもまとめ役であり、他のメンバーからは慕われている。初代ストレッチマンの「ストレッチトンガリ」を継承した、とがった頭が特徴で、胴体にはサスペンダーのような白縁取りに濃い赤のライン模様がある。
特技一発ギャグで、不思議な空気を作る事だが、ギャグ攻撃が通じない事がある。
難しく考える事が苦手で、ムダに熱く、楽天的で大雑把で、初代ストレッチマンと全メンバー共通のストレッチの他に一発ギャグを趣味として時々面白いらしい一方で、「ギャグが受けた」と喜んだ隙に反撃されてそこからピンチになる事も。
地球上を訪れる理由は「熱いお茶が苦手なので冷たいペットボトルのお茶が飲みたい」「桃の缶詰を食べる際、数が足りないという理由で1人だけ仲間外れにされたので新鮮な桃が食べたい」「昼食がスパゲティなのが不満で白米が食べたい」というしょうもない物のためである事が多いが、光球に姿を変えてのワープ移動の際、たまに着地に失敗する事がある。
2015年9月24日放送回では夕食のつけ合わせのレタスを残すなど、初代ストレッチマンと違って食べ物の好き嫌いはあるものの、2013年5月30日放送回や2015年10月8日放送回や2016年1月7日放送回や2017年3月9日放送回ではつけもの怪人ヒロシマーナヅケヅケが残していった広島菜漬、オレンジがコンピュータの横に隠していた煎餅、オレンジが楽しみにしていた饅頭、オレンジの分のずんだ餅をつまみ食いするなど、食い意地が張った一面もある。
時々オレンジとグリーンと喧嘩をする他にピンクに怒られる事がある。
オープニングでのパーソナルマークは
カラーは赤色。
ストレッチマン オレンジISOPP
ストレッチ第24星雲ダンス星から来たヒーロー。一人称は「俺」。
頭部はイワトビペンギンの冠羽のような形状で、レンズ部分が星形の眼鏡をかけ、後頭部に鉢巻きのような細い布を垂らしている。首にいつもヘッドフォンをかけており、ダンスDJをやる際に使用している。腕・脚・胴体の側面には白いラインがある。福岡弁を話す。
特技はダンスで、完全燃焼をモットーとしているが、メンバー中意外にもが硬い。
手を抜く事が苦手で、お調子者で、ノリが良く、初代ストレッチマンと全メンバー共通のストレッチの他にダンスとDJを趣味とする一方で、やり過ぎると疲れてしまう上、若干注意力が散漫で、そこからピンチになる事も。
2014年11月6日放送回では宇治市源氏物語ミュージアムの宇治の間の展示物である姫君の人形に恋をしてわざわざ会いに行っていた。
時々レッドとグリーンと喧嘩をする事がある。
オープニングでのパーソナルマークは矢印
カラーは橙色。
ストレッチマン パープル森圭一郎
ストレッチ第9星雲ギター星から来たヒーロー。一人称は「俺」。
頭にカウボーイハットのような帽子をかぶり、首に青いマフラーを巻いている。肩部分には薄い青紫色の肩当てのようなパーツがある。下半身は他のメンバーと異なり、やや裾の広いズボンになっている。常時車椅子を用いて移動している。
特技はギターの弾き語りで、車椅子の車輪部分の星マークがお気に入りらしい。
怒鳴る人が苦手で、ややナルシストで、「クールな頭とホットなハート」を持ち、初代ストレッチマンと全メンバー共通のストレッチの他にギターととそれからパープル自身の歌に酔いしれる事を趣味とする一方で、自己陶酔に浸りやすいのが玉に瑕で、そこからピンチになる事も。
地球上を訪れる理由は作曲のためである事が多い。
2016年4月7日放送回では「酒」と「鮭」を間違えるなど、天然ボケな一面もある。
愛用のギターは彼の「相棒」であり、パープル自身の意思で自由に呼び出せる。
オープニングでのパーソナルマークは音符
カラーは紫色。
ストレッチマン グリーン谷口洋行
ストレッチ第29星雲ニンジャ星から来たヒーロー。一人称は「拙者」。
忍者風のスタイルで、分身や隠れ蓑などの忍術も使え、ピンチの時は忍術で脱出する。
特技はアクションや武術で、メンバー中一番体が柔らかいが、実は汗っかきでもある。
日本的なものをこよなく愛し、初代ストレッチマンと全メンバー共通のストレッチの他に古武術の研究と難しい動きをするための体のトレーニングを趣味とする一方で、世俗にはやや疎い上、勘違いしやすく、そこからピンチになる事も。
2014年1月9日放送回では緑豊かな美しい惑星らしい故郷のニンジャ星にある忍び山の絵を描いていた。
時々レッドとオレンジと喧嘩をする事がある。
オープニングでのパーソナルマークは手裏剣
カラーは緑色。
ストレッチマン ピンク春名風花
ストレッチ第4星雲(ω)星から来たヒロイン。一人称は「私」。
ストレッチマンVの紅一点で、サブカルチャーに詳しい電脳アニメ好きの少女。かなりのしっかり者で、ストレッチマンVを陰から支えており、主に地球上にいるメンバーへの怪人の出現の通報を担当しているが、ピンク自身が地球上に来ている場合は他のメンバーが怪人の出現を通報している。膝丈のワンピース風の衣装にピンクのタイツというスタイルで、女性らしく、ピンクの髪があり(髪型はショートボブ風)、頭頂部には短いアンテナ状のパーツがある。
特技は空想だが、実は涙もろい。
体力面では劣っているが、好奇心旺盛で、想像力とコミュニケーション能力が優れており、初代ストレッチマンと全メンバー共通のストレッチの他に猫と遊ぶ事を趣味とする一方で、その好奇心が仇となってそこからピンチになる事も。
地球上を訪れる理由は興味を持った物について調べるためである事が多い。
語尾に「ぬ」を付ける他に「にょほ」など、特徴的な口癖がある[4]
バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』においてはストレッチマンVとのコラボレーション回に出演し、リポートの後、ストレッチを行った。
オープニングでのパーソナルマークはハート
カラーは桃色。

遊びコーナー[編集]

地球の子供たち(NHK東京児童劇団
番組後半の遊びコーナーに登場。ストレッチマンVの基地に招待され、メンバーと一緒に遊ぶ。

過去の出演者[編集]

グルグルパックン「グルグルの森」[編集]

グルグル(声・藤田友宏<1997年3月以前>→備本哲郎<1997年4月以降>)
丸々とした体で垂れた耳の犬のような顔をしており、体色は上半身が濃淡ピンクの横縞模様、下半身が茶色。食いしん坊ののんびり屋。一度マジックを披露し、ストレッチマンを出した事がある。
プリン(沖埜楽子
黄色いドレスを着た魔女の見習い。繰り出す魔法はいつも失敗ばかりだったが、最終回で成功させる。遊びコーナー『プリンとあそぼう』も担当。
ブー(声・渡辺千恵子
いたずら好きな妖精で茶色い毛に覆われた体をしており、大きな耳と頭頂部の小さな角が特徴。パペットで表現された。
しずかおねえさん(おのしずか
遊びコーナー『プリンとあそぼう』のお姉さん。
ペペロンチーノ(井之上チャル
1997年度〜1998年度に登場。グルグルの森に迷い込んできた王子。緑色の肌が特徴。

主要キャラクター[編集]

ストレッチマン(宇仁菅真
ストレッチ第7星雲ストレッチ星(月面上のような環境)出身で、単独で大気圏突入・離脱をこなし、たびたび日本に訪れ、各地の特別支援学校を襲撃する怪人を倒しながら子供たちを守るヒーロー。一人称は「我輩」。
ぬぁっはっはっはっ!」という笑い方や「伸びーる、伸びーる、ストップ!」「ストレッチパワーが、ココに、溜まってきただろう!(『ストレッチマン・ハイパー』では「ハイパーストレッチパワーが〜」となっている)」などの特徴的なセリフが彼を印象づけている[5]
地球でいうストレッチ体操が得意で趣味でもある。性格は明朗快活で、あまり深く悩まないが、ストレッチに悩んだら、気晴らしにストレッチをする。それほどストレッチを愛していて生活の一部になっている。
趣味は前述の通りストレッチだが、カラオケにも興味がある。好きな遊びは凧揚げで、子供の頃は凧揚げキングと呼ばれていた。白い小さなウサギのぬいぐるみを「うさぴょん」と名付け、密かに大事にしている。家族構成は不明だが、一度ストレッチに悩み、挫折しそうになるも、ストレッチパワーで復活した弟がいる。食べ物の好き嫌いはなく、かつて腹いっぱいになるほどラーメンを食べた事があるが、黒酢が好物。雷と怪談が苦手で[6]ウイスキーボンボン一個や奈良漬けで酔うほどアルコールにも弱い。
1994年頃、日本の特別支援学校で初めて目撃され、その後は各地に出没している。衣服は着用せず、常に全裸で、腰に白いベルトを巻いている(そのためか、1997年11月10日放送回では通販で羽毛布団を買っていた)。また、『ストレッチマン・ハイパー』では左腕にまいどんの顔を象ったデザインの通信機をつけるようになり、まいどんから怪人出現時の通信を受ける時に使う。なお、『ストレッチマン2』までは画面外から現れる浮遊するテレビモニター状の物で、通信の発信元については不明(初期の頃はコンピューター音声やノバス長官からの通報・出動命令もあった)。このタイプの通信機は怪人を倒した後にまいどんを地球に呼び寄せる時にも使われた。
『グルグルパックン』時代の初期は白地に袖部分が黄色、肘と膝に左側赤、右側青の模様→白と濃淡のオレンジというスタイルだったが、『ストレッチマン』以降はレモンのような黄色が基調で左肩から胸にかけて大きなピンク色の流星のマーク、その周りに薄緑色の小さな数個の星のマークがあり、胴体や下半身にはピンク色の巻きつくような斜めのライン模様というスタイルとなった。また、『ストレッチマン・ハイパー』では皮膚が一部変化し、流星マークと下半身の巻きつくようなライン模様に赤いラインが入ってさらにパワーアップした[1]。体格は成人男性ほどだが、頭は「ストレッチトンガリ」と呼ばれるとがった形状で、その分身長は高い。ちなみにストレッチトンガリの中身は空洞になっており、潰れて凹んでしまった際に掃除機で吸い込めば元に戻る。また、敵の攻撃などで破損する唯一の弱点で、その際にここからレモン1個を取り出して丸かじりする事で再生した事もあった。なお、ごく初期はこのストレッチトンガリはなかった。その他に目は視力7.0で月のウサギの毛の一本一本が見える「ストレッチアイ」、口は早口言葉が得意な「ストレッチリップ」である。
怪人出現時の通信を受けて地球へ向かう際は「○○で、ピィーーーーーーーーーーーンチ!ストレ!(『ストレッチマン・ハイパー』では「子供たちが〜」となっている)」と叫ぶ。登場時は毎回異なる様々な趣向を凝らした方法で登場した後、怪人をにらみつけつつ左手を右下に突き出し、右手で「S」の字を描いて「ストレッチマン、参上!」と名乗る。そして怪人をある程度懲らしめた後で必殺技で怪人を消滅させる。必殺技に必要なエネルギーは子供たちとストレッチをする事によって生成される。ストレッチは「1、2、3、4、5」と数えながら行われ、同時にこのカウントは画面上に大きく表示される。エネルギーが十分に溜まると最後の「5」が「ストレッチマン」の「S」に変化する。このエネルギーが「ストレッチパワー」であり、これを敵に向けて照射するのが必殺技である。ストレッチパワーには邪悪な心を打ち消す能力があり、これを浴びた怪人は通常消滅するが、邪悪な心に染まりきっていない時は清い心のモンスターに変身することもある。なお、このカウントは番組冒頭でストレッチ体操を披露する際にも行われ、その時はカウントに合わせて隕石が落ちてきて爆発するというCGの演出があった[2]
学校放送のキャラクターであるが、Eテレキッズ関連の番組やイベントにゲスト出演する機会が多い。
基本的にNHKのイベント舞台では飛ばないが、2003年ゴスペラーズと競演した際の退場時には自力で飛んで帰り(ワイヤーアクションを使用)、その時は会場の多くの子供たちが声援を送っていた。
2013年3月28日にストレッチマンV(ファイブ)に自身の任務を引き継がせ、自身は高齢化社会に対応するための大人向けのストレッチを開発する修行(と称した温泉旅行)を理由にその役目を終えたが、イベント等は続行。公式サイトでは現在「初代ストレッチマン」として紹介されている。
余談だが、ストレッチマンを演じている宇仁菅は、天才てれびくんワイドのコーナーである「SF(?)スペース新喜劇 ラフィン★スター」でカンフーの達人の役で登場した時に、「我輩のストレッチパ…じゃなかったな今日は」とストレッチマンを連想させる台詞を言っている。他にも天才てれびくんの音楽コーナーにも少しだけ出演している。
まいどん(声・楠原かおり 操演・遠藤友子脇坂亜紀子
『ストレッチマン2』から登場した宇宙カタツムリの子供で、一人称は「僕」。まいぞう・まいこ夫妻の長男で、一人っ子なので寂しがり屋。争いごとは嫌いで怖がり、温和で人懐っこい性格。趣味は食べる事と寝る事で、甘い物が好物で、カタツムリなのにキュウリが苦手。地球の子供たちを兄弟だと思っている。彼の生まれ故郷のストレッチ第7星雲でも少子化が進行しているという[7]
生年月日は星雲暦3000年7月29日[8](地球歴の1982年に相当)、年齢は29歳で、地球人の年齢では5歳に相当する(ストレッチ第7星雲は重力が弱いため、成長・老化の速度は地球人の4分の1ほどらしい)[9]
ストレッチ第7星雲内のある惑星の出身で、カタツムリから進化した種族らしい。身長は成人男性よりやや低いくらいで、体色は濃淡のピンクが基調で大きな饅頭形の頭部と短い手足を持ち、頭の上には先端が球形の短い触角が2本あり、若干ガチャピンに似た顔をしている。腹部には濃いピンク色のポケットを備え、首には星マークのついたスカーフを巻いている。ストレッチマンから様々なストレッチ体操を習っており、当初はポーズクイズのコーナーを担当していたが、後に遊びコーナーで子供たちのまとめ役を担当するようになる。また、『ストレッチマン・ハイパー』では地球上の各地をパトロールしつつストレッチを教えているストレッチマンに怪人の出現を知らせる役目もする。
ストレッチマンが怪人を倒した後で地球の子供たちとの遊びコーナーのために特別支援学校にやってくるが、その際はエネルギーボール(淡いピンク色の巨大風船)でその土地の景勝地・建築物周辺を飛びながら特別支援学校へ向かう。登場時には「ま〜いど〜」と挨拶し、学校に着地した際は「どっこらしょっ」と漏らす。最近は「ずどーん」と漏らす。遊びすぎて疲れてくると、子供たちからエネルギーボールにパワーを込めてもらい回復する。『ストレッチマン・ハイパー』では、音遊び(後期は数の歌)のコーナーの後、みにまむすの宇宙船に招待されて遊びコーナーに入るという流れになっている。
ストレッチ中央銀行に預金口座を所有。ストレッチマンとは対照的に割と堅実なタイプで、「お金を貯めてロケットを買う」とのこと。また、ストレッチマンに憧れており、彼のようになる事を夢見ている。
20周年番組で「初代ストレッチマンの相棒として登場しストレッチマンを尊敬しているぬ」という紹介に対し、ストレッチマンは柔らかく「どうかなぁ」と答えた。

怪人[編集]

ロケ先の特別支援学校教員が毎回怪人を演じており、怪人のコスチュームは基本的にその特別支援学校内の手作りで、演者の顔が見える「かぶりもの」と呼ばれるタイプである(このため、顔にはたいていメーキャップを施している)。怪人役はほとんど男性教員が担当しているが、場合によっては女性教員が担当する事もある。演じる教員の名前は、怪人の名前を示す字幕スーパー(『ストレッチマン2』まではひらがな表記の「○○かいじん ××」で、『ストレッチマン・ハイパー』以降は漢字表記の「○○怪人 ××」となっている)の隣に補助字幕(『ストレッチマン2』までと『ストレッチマンV』は「(△△ □□先生)」だが、『ストレッチマン・ハイパー』のみ「〈△△ □□先生〉」となっている)で表示される。怪人のモチーフは主にその土地の名物や地域に縁のある生物などである事が多く、モチーフになった物が持っているであろう様々な不満や恨みや妬みを子供たちにぶつけながら暴れるのが基本的な行動である。彼らを統括する黒幕・幹部などは特に設定されておらず(特番で親玉という設定のキャラクターが出てきた事はある。詳細は下記参照)、それぞれが好き勝手に活動しているようである。喋り方はプリキュアシリーズの妖精に近く、各自の名前や特徴に因んだ特徴的な語尾が付く。正体(設定上)も宇宙人か妖怪なのかは一切不明。
ストレッチパワーを浴びると消滅する(いわゆる画面外への移動・退場。モチーフになった物の姿に戻る事もある)のがかつてのお約束だったが、後期には消滅ではなく改心して善良な怪人になり、その後の遊びコーナーでストレッチマンと子供たちの輪の中に入って一緒に遊ぶパターンも出てきた。
特番『ストレッチマンwithゴスペラーズ』では、当時はまだブレイク前のクロちゃん(安田大サーカス)やオジンオズボーン松竹芸能の芸人が怪人を演じた事もある。
『ストレッチマンV』でも基本的には『ストレッチマン・ハイパー』までと同じだが、特番のほか『NHK文化祭』や『渋谷DEど~も』などで行われるショーで、レッド役のちゅうえいの相方・瀧上伸一郎など芸人の演じる怪人が登場している(詳細は下記参照)。
グルグルパックン・無印
しょうわかいじんショウワタロウ(明石家さんまビートたけしタモリBIG3))
1995年8月14日〜16日放送の『GO!GO!ストレッチマン』に登場[3]。14日にさんま、15日にたけし、16日にタモリがそれぞれ登場した。ストレッチマンと対決した最初の怪人であり、怪人との対決形式となった1996年4月以降の「ストレッチマン」のパイロット版でもある。夏休みでだらけている小学生を襲ったが、駆けつけたストレッチマンの前に敗れた。
偽ストレッチマン(埼玉県立越谷西養護学校の教員)
1996年10月28日放送回に登場。子供たちに近づき、油断させて怠け者にしようとしたストレッチマンの偽物。地球上に駆けつけた本物とのストレッチ対決でギックリ腰になり、動けなくなった所をストレッチパワーで撃破された。なお、この回を含め『グルグルパックン』時代のいくつかのエピソードは番組独立後に再編集の上、放送されている。
また、2011年1月25日放送回では双子のたぬき怪人ぽん・ぽこが合体変身した、偽ストレッチマンの姿をしたへんしんたぬき怪人りんが登場している。様々な物に化ける変身能力でストレッチマンを翻弄するが、最後はストレッチマンの口車に乗せられてうどんに化けた所を丼に閉じ込められ、そのままハイパーストレッチパワーで撃破された。
2
悪の女王マジョー
ザリガニ怪人エビータ(篠宮暁オジンオズボーン))
トゲトゲ怪人バラバラ(クロちゃん安田大サーカス))
クモ怪人ドクグーモ(高松新一オジンオズボーン))[4]
2003年11月3日放送の特番『ストレッチマンwithゴスペラーズ』に登場。これまでストレッチマンが倒してきた怪人たちの親玉で、報復のために大きなハサミを武器とするエビータ、花の香りと鋭い薔薇のトゲを武器とするバラバラ、猛毒の糸を武器とするドクグーモの3体の再生怪人の腹心を従え、ストレッチマンとゴスペラーズのコンサート会場を襲撃。自ら「ブラックゴスペラーズ」としてコンサートを行うべく、エビータの「調子外れ光線」でストレッチマンを音痴にしたり、ゴスペラーズを生け捕りにしてコンサートの開催を妨害するが、観客席から送られてきたエネルギーボール(巨大風船)で力を得たストレッチマンの反撃で劣勢に。その後ゴスペラーズの歌の働きもあってストレッチマンと和解し、一緒にコンサートを行った。なお、この特番は同年8月14日に開催されたイベントの公開収録である。
ブラックストレッチマン(森下じんせい
2007年11月3日放送の特番『ストレッチマン中国をゆく』に登場。最近すっかりだらけていたストレッチマンの怠け心・慢心から生まれた怪人で、2人の手下(プラスマイナス)と共にストレッチマンに挑んだ。大阪城天守閣上での対決の末ストレッチマンを中国の上海まで吹き飛ばすが、最後はそこで雑技団や少林寺拳法の修行を通じて努力を続けることと仲間を信じることの大切さを学び、心を入れ替えたストレッチマンに敗れた。
クールポコ&再生怪人軍団[5]
2009年10月31日放送の特番『生放送!ETV50学ぶ冒険〜NHK教育フェア2009』に登場。エビータ、キョーホーン&マスカットン、シャチだぎゃー、タイヤン、どんとくえ、とろろ~んの7体で、若手芸人や俳優が演じた。まいどんを生け捕りにしてストレッチマンを誘い出し戦いを挑んだ。ストレッチパワーも通じないほどパワーアップしておりストレッチマンを追い詰めるが、最後はガンバ大阪の選手たちにストレッチを習ってより強力なストレッチパワーを体得したストレッチマンの前に敗れた。その後はストレッチマン&まいどんと一緒にストレッチ体操を行った。
きょうりゅうかいじんモヒカンニ・サセルス
頭のモヒカンをアイスラッガーのように投げつける。
ハイパー
人文字怪人ゴルゴレッド(TIM
2010年11月3日放送の30分特番『ストレッチマン・スペシャル〜みんなのびのびストレッチ仲間〜』に登場。地球の平和とストレッチ文化に貢献してきたストレッチマンにストレッチ文化賞が贈られる事になり、その授賞式の会場を襲撃。合体人文字攻撃を得意としており、ストレッチマン&まいどん&みにまむすの合体ストレッチと対戦した。そして戦いの後、ストレッチマンは降参したゴルゴレッドに「この人文字をお見舞いする!」と「仲間」の人文字を贈った。
スピーカー怪人スピーカーメン[6]
2011年12月4日に開催された第28回NHK全国大学放送コンテストに登場。古代エジプトのミイラのような姿で顔面部分がスピーカーになっており、サプライズゲストのストレッチマンと対戦した。ストレッチマン関連の怪人には珍しい、演者の顔が見えないタイプの着ぐるみである。
V
あんこく怪人カバの女王(KABA.ちゃん)&キンのタロ子(キンタロー。
20周年特番に登場した怪人たちの親玉で、20年もの間ストレッチマンに倒され続けてきた怪人たちの恨みを晴らすべくストレッチマン打倒作戦を敢行した。オレンジを生け捕りにした上、暗黒ベルトでレッドとグリーンを洗脳してストレッチマンVを窮地に追いやるが、駆けつけた初代ストレッチマンの活躍で形勢逆転。最後は6人の力を合わせたストレッチパワーで浄化されて人間に戻り、ストレッチマン全員と一緒にストレッチ体操とダンスを披露した。なお、この特番は『NHK文化祭2014』内で開催されたショーの公開収録であり、また、キンのタロ子は『渋谷DEど~も2015』で行われたストレッチマンVショーにも登場している。
イガグリ怪人イガグリ男爵(山田ルイ53世髭男爵))[7]
五月人形怪人ダンディ将軍(ダンディ坂野[8]
あんこく怪人キンのタロ子(キンタロー。)&偽ストレッチマン レッド(瀧上伸一郎(流れ星 (お笑いコンビ)|流れ星]]))[9][10]
ワイルド怪人シイタケダゼェ(スギちゃん[11]
婚活鯉のぼり怪人恋こいタッキー(瀧上伸一郎流れ星))[12][13]
ダンディーさんま怪人ゲッツゲッツ(ダンディ坂野
いずれも『NHK文化祭』『渋谷DEど~も』で行われたショーに登場。恋こいタッキーは自分の結婚相手を探しており、ショーの観客にA4二つ折りの名刺を渡して回っていた。手にした薔薇の花の香りで相手を洗脳する能力を持ち、それでストレッチマンVを翻弄するが、ピンクから「私がお嫁さんになってあげてもいいよ?」と持ちかけられた際は「『〜だぬ』とか言うイタい子はちょっと…」と尻込みしていた。
よみがえった イチゴ怪人ウド・ベリー(ウド鈴木キャイ〜ン))
特番『ストレッチマンV 東北を行く』に登場した。東日本大震災の津波災害でたくさんのイチゴ畑が被害を受けイチゴ栽培ができなくなったため、仲間を増やしてイチゴ畑を復活させるべく子供たちを無理やりイチゴちゃんにしようとした。ストレッチマンVはメンバー全員と会場の子供たちの手でデコレーションケーキをウド・ベリーの頭に飾りつけた後、ストレッチパワーで浄化されて人間に戻り、ストレッチマンV全員とストレッチマンダンスを披露した。
キュース怪人おちゃっちゃ番長
子供たちがペットボトルで冷たい水ばかり飲んで、あまり急須を使わなかった事に怒り、あつあつのお茶を子供たちにたらふく飲ませようとする。
四角怪人スイカッキーン
子供たちが丸いスイカばかり食べて、四角い自分が除け者にされている事に腹を立て、子供たちを四角くしようとする。

その他ゲストなど[編集]

グルグルパックン
ノバス長官(宇仁菅真)
ストレッチ第7星雲ストレッチ星出身のストレッチマンの上司。一人称は「わし」で、甲高い声が特徴。時折怪人出現の通報に出てきてストレッチマンに出動命令を下す。よく子供を預かるが、決まってストレッチマンに押しつけていく(この時期は怪人との対戦の代わりに子供にストレッチを教える話もあった)。1998年2月16日放送回では寒さでストレッチパワーが減ってきたというストレッチマンに活を入れるため、自らストレッチ星を訪れて一緒にストレッチ体操を行っている。
ストレッチマンの弟(富山県立にいかわ養護学校の教員)
1997年11月10日放送回に登場。地球上でストレッチ修行中のストレッチ第7星雲ストレッチ星出身のストレッチマンの弟。一人称は「俺」。兄と違って体が硬く、一度ストレッチの道に悩み、挫折しそうになるも、地球上に駆けつけた兄のストレッチパワーで復活した。
2
タカヤマン(高山勝成[14]
2007年4月24日放送回で、まいどんの友達として登場したボクシング星人。ボクシング選手そのままの格好で、頭には先端が金色の球体になっている短い2本の触角のついた王冠をかぶっている。まゆげかいじんキリシマンと対戦するストレッチマンにディフェンスのコツを教えた。
ハイパー
完デジマン(NHK神戸放送局・小西政親アナ)[15][16]
2010年8月23〜26日放送の神戸放送局内ローカル3分番組に登場した、兵庫県完全地デジ化プロジェクトのイメージキャラクター。金・銀・赤の3色を基調としており、テレビアンテナを象った長い杖を持つ。この番組は同年7月21日に行われたストレッチマンショーの内容を使用しており、ストレッチマンと共に地デジのPRを行った。
V
くまモン
からしレンコン怪人カラシキングとの対戦において、親友のオレンジを助けに来た熊本県のマスコットキャラクター。
比内養護学校かづの分校のヒーロー・かづの戦隊リンゴレンジャー(かづの分校高等部の生徒)
通信によるメンバーからのアドバイスに従い、レッドが助力を求めて一緒に桃色怪人ももクーガーと戦ったかづの分校の戦隊ヒーロー。「情熱の赤いリンゴ・鹿角レッド」「神秘の湖・十和田湖ブルー」「大いなる山々・八幡平グリーン」「焼きたてフレッシュ・きりたんイエロー」「果汁たっぷり・北限のピンク」の5名から成る。
スパリゾートハワイアンズダンサーの皆さん
ヤシの木怪人フラボーイと対戦するピンクへの救援のため、パープルが呼んだ本物のフラボーイとフラガールで、子供たちと一緒にフラダンスを踊った。
レタス農家(中村浩志さん)
レタスの事を調べに来たレッドに「レタスは冬に作る物」と教えてくれた。そして、レタスを使ったおいしい料理を教えてくれた。
大根だいすき尾崎さん
グリーンの知り合いの一人。スマホによる通信を通じて、グリーンに「大根役者とは芝居が下手な人の事」と教えてくれた。
コメ農家(大友慎吾さん)
おいしい白米を求めてやってきたレッドと一緒に、ひとめぼれのお米で作ったおにぎりを食べた。
こきりこ唄保存会(大瀬輝夫さん・岩崎渡さん)
こきりこ節と言う民謡はささらを使って踊るとレッドに教えてくれた。
トマト農家(正岡知也さん)
グリーンの知り合いの一人で、グリーンにイチゴより甘いトマトを食べさせた。
町田薬師池公園 公園緑地課(八木文典さん)
グリーンにハスは水底の泥の中に根を伸ばして育ち見ると葉っぱに水がたまっていきハスの葉っぱは水をはじき夏にはきれいなハスの花も咲くと教えてくれた。
酪農家(大森兼治さん)
パープルに牛乳はお母さん牛たちが毎日出してくれていると教えてくれた。
のり生産者(田中太郎さん)
ピンクに有明海は美味しいものがたくさんとれると教えてくれた。
しいたけ農家(河合幸作さん)
グリーンにしいたけの取り方を教えてくれた。

遊びコーナー[編集]

番組名 年度 出演者
無印 1999 - 2001 まきりん / しかりん みゆ / らん / たいへいよう
2 2002 - 2004 まいどん
2005 - 2009 ストレッチマンキッズ
ハイパー 2010 - 2012 遊び楽団みにまむす
V 2013 - 2016 ストレッチマンV NHK東京児童劇団
まきりん(前田真紀
しかりん(若草鹿
『無印』(1999年度〜2001年度)の歌コーナーと養護学校での遊びコーナー担当。『2』への移行と共にまいどんに交代する形で降板。
みゆ(斉藤みゆ
らん(えもととしこ
たいへいよう(旭堂南太平洋
『無印・2』(1999年度〜2004年度)の遊びコーナー担当。「みゆ」は三人の中心となる役回りで遊びのアイデアを提案していた。『2』ではまいどんとも一緒にコーナーを担当。2005年度からストレッチマンキッズに交代。
ストレッチマンキッズ
『2』(2005年度〜2009年度)の遊びコーナー担当。ストレッチマンと同じくストレッチ第7星雲の宇宙人の子供。ストレッチマンと同じくとがった頭をしており、それぞれのカラーの衣装を着用。みゆらに代わり、気持ちクイズ(ポーズクイズのリニューアル的なコーナー)と遊びコーナーを担当。『ハイパー』への移行と共にみにまむすに交代した。
ライム白宰栄
ストレッチマンキッズの1人。お金持ちの御曹司[10]。8歳。ストレッチマンの胸の星マークに憧れている。
オレンジ村崎真彩
ストレッチマンキッズの1人。のび〜る商店街の娘[11]。10歳。ストレッチマンに憧れている。
ピーチ水谷優希
ストレッチマンキッズの1人。流れ星小学校の校長の孫娘[12]。10歳。ストレッチトンガリが大好き。
遊び楽団みにまむす(みにまむす[13]
『ハイパー』(2010年度〜2012年度)の遊びコーナー担当。面白い遊びを探しながら宇宙を旅している楽団で、毎回まいどんを自分たちの宇宙船に招待し、その時にまいどんが持ってきた物を使った面白い遊びを探すためにメンバーの1人が地球上へ行ってくるというのが基本的な流れである。
メンバーは、バンジョー担当の「みーくん」ドラム担当の「にーくん」ヴァイオリン担当の「まーくん」トランペット担当の「むーくん」の4人で構成。それぞれのカラーのベルを象った帽子とマフラーを身につけ、上半身は銀色のタイツ、下半身は赤いベルトと黒い短パンにそれぞれのカラーのタイツという衣装である。
この遊びコーナーの後は、ストレッチマンと養護学校の子供たちによる「のびのび体操」のコーナーで番組を締め括る。
渋谷DEど~も2013』ではストレッチマンVとも共演している。最初ににーくんが「鯉のぼり怪人ブラック鯉のぼり」として登場、大きな口を使った吸引攻撃でストレッチマンVと対戦した。ストレッチパワーで浄化された後、みにまむすとして他のメンバーと共に登場し、演奏に合わせて手拍子のリズムを変える会場一体のゲームを行った。

怪人一覧[編集]

グルグルパックン[編集]

  • しょうわかいじんショウワタロウ(明石家さんまビートたけしタモリBIG3))
  • コチコチかいじんコチチカ
  • ダラダラかいじんダラキバ
  • かいじんイシニスルー
  • かいじんカタコリン
  • がいこつかいじんサッサノサ
  • おおぐいかいじんタアベスギー
  • かいじんクッチャネー
  • ガリボソかいじんアバラ
  • かいぞくジャンバラー
  • にせストレッチマン
  • いねむりかいじんゴロリン
  • なま・けるぞうはかせ
  • かいじんダラクラゲ
  • なまはげかいじんナマケルゲ
  • そうじきかいじんスイトール
  • かたこりかいじんカタンバ
  • きょだつかいじんダルクナールはくしゃく
  • げんきつみオババ
  • けむりのまじょケムテーナとモクモク
  • オジャマオニきょうだい
  • かいじんカマキラー
  • カゼひきかいじんゴッホンダー
  • ゴミかいじんチラー・カースンとこぶんゴミゴミ
  • めんたいこかいじんピリカラー
  • ばいきんのおうさまバイキング
  • ロボットかいじんガチガッチン1ごうとガチガッチン2ごう(野地将年
  • ギターかいじんオニグモ
  • むしばかいじんむしばだゾウ
  • どろんこかいじんドロリン
  • あくびかいじん1・2・3
  • よふかしのじょおうオッホンひめとウッフンひめ
  • かいじんめまわるー
  • はくちょうかいじんはっくちょん

ストレッチマン[編集]

  • くすぐりかいじんコチョリン
  • しかかいじんツノツキー
  • ホネホネかいじんガイコッツン
  • カッパかいじんカパカッパー
  • ラーメンかいじんドンブリー
  • カニかいじんケガニガニー
  • かいじんたいこ3きょうだい
  • すなかいじんアルマジロかめん
  • うずまきかいじんメマワルー
  • みのむしかいじんヌックヌク
  • はくちょうかいじんハックチョン
  • かいじんタコデチュウ
  • チクチクかいじんサシタロー
  • かいじんノリマキー1ごう・2ごう
  • れいぞうこかいじんヒエビーエ
  • かいじんドクガー
  • じょうろかいじんジョロジョーロ
  • かいじんくものすけ
  • あしかいじんアッシーダ
  • かいじんカンカンむすめ
  • あわかいじんバブラー
  • サボテンかいじんハサムーチョ
  • おりがみかいじんカミキラー
  • かいじんサルマイモ
  • ヤシのきかいじんワシパームとフェニック
  • なぞのまじゅつしボールかめん

ストレッチマン2[編集]

  • サッカーかいじんタマケール
  • ザリガニかいじんエビータ
  • トゲトゲかいじんバラバラ1ごう・2ごう
  • ノコギリかいじんギコギコとトンカチかいじんガンガン
  • あめかいじんレインボーズ
  • かいじんナマズだいおう
  • くすぐりかいじんコチョリンコ
  • ひだりヒラメ&みぎカレイ
  • イカかいじんコワイカ
  • どろんこかいじんドロクロワ&ドロモト・タロー
  • いもむしかいじんシンクイブラザーズ
  • たこかいじんベラボーヤ&ベラボーメ
  • かいじんかんとうマン
  • カラスかいじんカークロー&カーター
  • さぬきうどんかいじんつる・てん・どん
  • みかんかいじんべろんみかん&ぺろんみかん
  • かっぱかいじんはっけよいドン&ぎょうじかいじんきゅーりん
  • かいじんちぢこまーる&かたまーる
  • たけのこかいじんたっけー&のっこー
  • うみかいじんなみのこザブーン&くじらかいじんほえーる
  • うなぎかいじんうなぎのおろち
  • ぶどうかいじんキョホーン&マスカットン
  • サメかいじんサメザーメ
  • まっちゃかいじん
  • しいたけかいじんしいたけ&わらいだけ
  • だいじゃかいじんオロチキッス
  • クモかいじんドクグーモ
  • ブラックゴスペラーズ
  • 悪の女王マジョー
  • ザリガニ怪人エビータ(篠宮暁(オジンオズボーン
  • トゲトゲ怪人バラバラ(クロちゃん(安田大サーカス
  • クモ怪人ドクグーモ(高松新一(オジンオズボーン)
  • おんせんかいじんすぱまん&すぱがーる(一人二役)
  • トビウオかいじんあごのやーき
  • だじゃれかいじんウニじろうとフグたろう
  • うさぎかいじんはらぐ~ろ
  • きのこかいじんキノコダケスキー
  • ほうせきかいじんクリスタルキンキン
  • わたりがにかいじんたいらがね
  • いせきかいじんひみごん&よしのがりん
  • あそさんかいじんあそのやま
  • くらげかいじんメイワクラゲ
  • きょうりゅうかいじんモヒカンニ・サセルス
  • からっかぜかいじんからたろうとからじろう
  • かみなりかいじんごろぴかりん
  • たいこかいじんどんどこどん
  • みのやきかいじんまっちゃわん
  • ねむりねこかいじんねんネコころりん
  • へきがかいじんあすかのびじん
  • せんべいかいじんせんべいざむらい
  • あわおどりかいじんだんしんぐあわわ
  • くじらかいじんほえるんが~
  • らっかせいかいじんピーナッツレンジャーピンク
  • じごくかいじんにえたった
  • ラーメンかいじんぶーコック
  • ナマズかいじんえれきのうみ
  • アンテナかいじんハヤ~リチェック
  • シャチホコかいじんシャチだぎゃー
  • タイヤかいじんタイヤン
  • イセエビかいじんとえびあ~ん
  • ひかりかいじんひかるんけ
  • うちわかいじんがいなふぁん
  • まゆげかいじんキリシマン
  • さらかぞえかいじんおきくのいど
  • めはりずしかいじんめはりん
  • おおだこかいじんやっかいと
  • さつまいもかいじんダサイモン
  • もうぎゅうかいじんうっしっし
  • ロックンロールかいじんじゃかじゃかじゃん
  • ブラックストレッチマン(森下じんせい)&ブラックストレッチマンの手下(プラスマイナス
  • なりいしかいじんがいなストーン
  • ポンポンかいじんこーちょこちょ
  • コインかいじんご~えん
  • タオルかいじんきんぐたおる
  • おてだまかいじんおてだマン
  • くもかいじんからまるこ&からまるぞう
  • メタボかいじんぐ~たらん
  • ざっそうかいじんくっつきーな
  • りゅうきゅうからてかいじんあちさん
  • ならづけかいじんならづけたろう
  • わんこそばかいじんどんとくえ
  • かみなりかいじんごろごろどらごん
  • まんがんじとうがらしかいじんまんがんG
  • ながいもかいじんとろろ~ん
  • おにかいじんおにだいしょう
  • ひゃくめんそうかいじんわるみん
  • ガマかいじんガマゲエル
  • なっとうかいじんなっとうブラザーズ(ワラたろう・ネバじろう)
  • クールポコ&再生怪人軍団
  • はらこめしかいじんいくら~
  • なしかいじんまっするなしたろう
  • はながさかいじんかさこそ
  • わたりどりかいじんワルガモばんちょう
  • ブリかいじんブリートカミナリ

ストレッチマン・ハイパー[編集]

  • じてんしゃ怪人チャリンゴン
  • ゾウ怪人パオパオガー
  • 京やさい怪人堀川ゴボウざえもん
  • おこのみ怪人コテコテきょうだい(コテたろう・コテのすけ)
  • メタボ怪人タイコバラーン
  • みずくさ怪人おおかなだモン
  • きょうふのいじわる宇宙人ざーざーせいじん
  • しおかぜ怪人ゲンカイナアダ
  • でんのう怪人パソコンダー
  • はなび怪人ヒュードーン
  • スイーツ怪人しみずのじろチョコ
  • カニ怪人タカアシガニーン
  • 人文字怪人ゴルゴレッド(TIM
  • うめぼし星人すっぱーまん
  • ふろしき怪人おおぶろしきのおとめ
  • ナメクジ怪人ベロベロン
  • あばれんぼう怪人コワスネンきょうだい
  • たぬき怪人ぽん・ぽこ(へんしんたぬき怪人りん)
  • ぜにがたすなえ怪人ぜにがたへいじん
  • かつお怪人トマランゼヨ
  • ねぶそく怪人アカメン
  • イルカ怪人ブラックイルカズ
  • わさび怪人ワサビーコ
  • うめのはな怪人とびうめくい~ん
  • いわくにずし怪人いわくにずっし~ん
  • しゅうまい怪人しゅうまいきんぐ・しゅうまいまん
  • とうだい怪人えのしまんダンディ
  • スピーカー怪人スピーカーメン
  • カレーラーメン怪人カレーラーメンマン
  • ゆきだるま怪人ヤメランネスキー
  • 流氷怪人コォリー
  • カーリング怪人おしくらすっとーん

ストレッチマンV(ファイブ)[編集]

  • やみくも怪人ひゅ~ごろどん
  • へび怪人おろっち
  • 鯉のぼり怪人ブラック鯉のぼり(遊び楽団みにまむす(にーくん))
  • タルト怪人まきまき王子
  • つけもの怪人ヒロシマーナヅケヅケ
  • どくクラゲ怪人ハブークラ
  • うちゅうゴミ怪人えいせいゴミゴン
  • ゾウムシ怪人こめくいキング
  • とげとげ怪人クローバラ
  • けむし怪人マイマイガー
  • はにわ怪人ハニワン
  • 流氷怪人カチコッチン
  • おしゃれ怪人ヒグマだべぁ~
  • ムダづかい怪人ピッカピッカ~ン
  • よごし怪人ヘドロン
  • からしレンコン怪人カラシキング
  • 桜島怪人ムカムカドッカーン
  • しぶがき怪人ドクターしぶガッキー
  • 和菓子怪人おこっしー
  • うさぎ怪人ゆきうさキング
  • 花見怪人さくらんぼう
  • わたりどり怪人カッコウ伯爵
  • 球根怪人チューリッぷんぷん
  • キュース怪人おちゃっちゃ番長
  • 四角怪人スイカッキーン
  • 野球怪人どっちやねん
  • いろは怪人上毛カルタン
  • 平安お姫様怪人かまってちゃん
  • シュワシュワ怪人こうせんダー
  • あんこく怪人カバの女王とキンのタロ子(KABA.ちゃん&キンタロー。
  • 桃色怪人ももクーガー
  • ヤシの木怪人フラボーイ
  • ギョーザ怪人コゲスギータ
  • ウミガメ怪人デカコーラ
  • スミレの花怪人ビオラクイーン
  • レタス怪人シャッキシャキング
  • せんべい怪人ゴマフーミン
  • イガグリ怪人イガグリ男爵(山田ルイ53世(髭男爵))
  • 五月人形怪人ダンディ将軍(ダンディ坂野
  • あんこく怪人キンのタロ子(キンタロー。)&偽ストレッチマン レッド(瀧上伸一郎(流れ星))
  • ワイルド怪人シイタケダゼェ(スギちゃん
  • 婚活鯉のぼり怪人恋こいタッキー(瀧上伸一郎(流れ星))
  • ダンディーさんま怪人ゲッツゲッツ(ダンディ坂野)
  • ちんじゅう黒うさぎ怪人あまみん
  • 闘牛怪人徳之ブル
  • ひがた怪人プリンス・ド・ヒガッター
  • 大根怪人ねりざ衛門
  • よみがえった イチゴ怪人ウド・ベリー(ウド鈴木(キャイ〜ン))
  • 米つぶ怪人ヒトメボーレ
  • 新巻サケ怪人アラマッキー
  • 高炉怪人鉄どろろ
  • 民謡怪人ででれこでん
  • フルーツトマト怪人トマトーン
  • チョウチョ怪人オオモモイロ
  • ハス怪人ドロドローン
  • ザリガニ怪人カタクナー
  • 乳牛怪人ミルギュー
  • バンド怪人ロッカーズ(マイマイク・ギタギタン・キーボーズ)
  • おもち怪人ズンダー
  • のり怪人ブラックノリダー
  • しいたけ怪人ニョキニョッキー
  • 古い学びや怪人キンコンカン
  • ふるさと料理怪人ほうとうジイ&ほうとうズラー
  • コマツナ怪人ナッパラー

放送リスト[編集]

グルグルパックン[編集]

パイロット版
タイトル 初回放送日
1 森のグルグル 1993年12月27日
2 魔法の花 1993年12月28日
1994年度 - 1996年度
タイトル 初回放送日
1 はるのあしおと 1994年04月04日
2 ひみつのはこ 1994年04月18日
3 かぜよおしえて 1994年05月02日
4 ほらあなのかいぶつ 1994年05月23日
5 あめのひのまほう 1994年06月06日
6 ふしぎなくすり 1994年06月20日
7 ほしどろぼう 1994年07月04日
8 だれかがよんでいる 1994年08月29日
9 くものえほん 1994年09月12日
10 かがみよ かがみ 1994年09月26日
11 もりのまつり 1994年10月12日
12 かいとうパラリン 1994年10月24日
13 ひとりぼっちのよる 1994年11月07日
14 おちばのてがみ 1994年11月21日
15 ろうそくをともして 1994年12月05日
16 みんなできめた 1995年01月09日
17 ふゆのおくりもの 1995年01月23日
18 きえた てぶくろ 1995年02月06日
19 さよならユキダルマン 1995年02月20日
20 にじのむこうに 1995年03月06日
21 はるにあえたよ 1995年04月10日
22 いじわるブー 1995年04月24日
23 あきらめないで 1995年05月15日
24 やさしいグルグル 1995年05月29日
25 ありがとうといって 1995年06月12日
26 たまねぎだいきらい 1995年07月10日
27 だらだらプリン 1995年08月28日
28 もりのまつり 1995年09月18日
29 みんなともだち 1995年10月02日
30 ブーのしっぱい 1995年10月16日
31 どっちにするの 1995年10月30日
32 がまんがまん 1995年11月13日
33 ともだちになろうね 1995年11月27日
34 だいじにしてね 1995年12月11日
35 みんなできめた 1996年01月08日
36 ごめんねユキダルマン 1996年01月22日
37 グルグルのおくりもの 1996年02月05日
38 やっぱりなかよし 1996年02月19日
39 みんながんばって 1996年03月04日
40 けんかだいすき 1996年04月08日
41 びょうきはごめん 1996年04月22日
42 ふしぎなうつわ 1996年05月27日
43 なかまにいれて 1996年07月08日
44 うそじゃないよ 1996年09月09日
45 もうこわくない 1996年10月14日
46 あついよ さむいよ 1996年11月11日
47 こんやはにぎやか 1996年12月09日
48 やくそくしたよ 1997年02月03日
49 あとすこし あとすこし 1997年03月03日
1997年度 - 1998年度
タイトル 初回放送日
50 グルグルのもりへようこそ 1997年04月07日
51 へんくつペペロンチーノ 1997年04月21日
52 ブーのおくりもの 1997年05月12日
53 チャレンジャーグルグル へい、らっしゃい! 1997年05月26日
54 そらとぶかさ 1997年06月09日
55 こわれたティーポット 1997年06月23日
56 チャレンジャーグルグル いかすぜグルグル 1997年07月07日
57 たいくつペペロンチーノ 1997年08月25日
58 たいふうがきた 1997年09月17日
59 ぼくはデザイナー 1997年09月29日
60 プリンにおまかせ 1997年10月13日
61 わくわくきのこがり 1997年10月27日
62 ビリジアンのぎゃくしゅう 1997年11月10日
63 バクハツデート 1997年11月26日
64 チャレンジャーグルグル あまいのだいすき 1997年12月08日
65 わすれんぼうグルグル 1998年01月05日
66 おめかしプリン 1998年01月19日
67 かぜひきグルグル 1998年02月02日
68 チャレンジャーグルグル たこやきハフハフ 1998年02月16日
69 しょんぼりペペロンチーノ 1998年03月02日
70 ぼくのなまえ わたしのなまえ 1998年04月06日
71 ひねくれおうじペペロンチーノ 1998年04月20日
72 すってんころりん 1998年05月11日
73 ブーのおつかい 1998年06月08日
74 ひまわりさいた 1998年07月06日
75 ぼくのものだい 1998年09月14日
76 わくわくリズム 1998年10月12日
77 いいものみつけた 1998年11月09日
78 ケーキをつくろう 1998年11月25日
79 くっついちゃった 1998年12月07日
80 グルグルのてじな 1999年01月18日
81 もうすぐはるだね 1999年03月01日

GO!GO!ストレッチマン[編集]

怪人 初回放送日時
1 しょうわかいじんショウワタロウ 1995年8月14日 月曜10:20-10:25
2 しょうわかいじんショウワタロウ 1995年8月15日 火曜10:20-10:25
3 しょうわかいじんショウワタロウ 1995年8月16日 水曜10:20-10:25

グルグルパックン「ストレッチマン」[編集]

1996年度 - 1998年度
怪人・宇宙人 ロケ場所 初回放送日
1 コチコチかいじん コチチカ 愛媛県立今治養護学校 1996年04月08日
2 ダラダラかいじん ダラキバ 徳島県鳴戸教育大学付属養護学校 1996年04月22日
3 かいじん イシニスルー ※ビル屋上 1996年05月13日
4 かいじん カタコリン ※子供部屋 1996年05月27日
5 がいこつかいじん サッサノサ 山口県立宇部養護学校 1996年06月10日
6 おおぐいかいじん タアベスギー 滋賀県滋賀大学教育学部付属養護学校 1996年06月24日
7 ※なし 鳥取県立倉吉養護学校 1996年07月08日
8 かいじん クッチャネー 大阪府立交野養護学校 1996年08月26日
9 ※なし 神奈川県立高津養護学校 1996年09月09日
10 ガリボソかいじん アバラ 千葉県立八日市場養護学校 1996年09月30日
11 かいぞく ジャンバラー 埼玉県立久喜養護学校 1996年10月14日
12 にせストレッチマン 埼玉県立越谷西養護学校 1996年10月28日
13 いねむりかいじん ゴロリン 埼玉県立本庄養護学校 1996年11月11日
14 なま・けるぞう はかせ 福島県立西郷養護学校 1996年11月25日
15 かいじん ダラクラゲ 宮城県立気仙沼養護学校 1996年12月09日
16 なまはげかいじん ナマケルゲ 秋田県立秋田養護学校 1997年01月06日
17 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 1 1997年01月20日
18 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 2 1997年02月03日
19 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 3 1997年02月17日
20 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 4 1997年03月03日
21 そうじきかいじん スイトール 岡山県倉敷市立倉敷養護学校 1997年04月07日
22 かたこりかいじん カタンバ 岡山県立岡山西養護学校 1997年04月21日
23 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 5 1997年05月26日
24 ダルクナールはくしゃく 愛知県立大府養護学校 1997年06月09日
25 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 6 1997年07月07日
26 げんきつみ オババ 静岡県立静岡北養護学校 1997年08月25日
27 けむりのまじょ ケムテーナとモクモク 三重県立西日野養護学校 1997年09月17日
28 オジャマオニきょうだい 岐阜県立飛騨養護学校 1997年10月13日
29 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 7 1997年10月27日
30 ストレッチマンのおとうと 富山県立にいかわ養護学校 1997年11月10日
31 ノバスちょうかん ※ストレッチ子守り依頼 8 1997年12月08日
32 かいじん カマキラー 大阪府立豊中養護学校 1998年01月05日
33 かいじん ダラクラゲ 宮城県立気仙沼養護学校 1998年01月19日
34 カゼひきかいじん ゴッホンダー 和歌山県和歌山大学付属養護学校 1998年02月02日
35 ノバスちょうかん ※ストレッチ指導 1998年02月16日
36 ゴミかいじん チラー・カースンとこぶんゴミゴミ 和歌山県立たちばな養護学校 1998年03月02日
37 めんたいこかいじん ピリカラー 福岡市立福岡中央養護学校 1998年04月20日
38 ばいきんのおうさま バイキング 福岡県北九州市立小倉北養護学校 1998年05月25日
39 ロボットかいじん ガチガッチン1ごうとガチガッチン2ごう 東京都立村山養護学校 1998年06月22日
40 ギターかいじん オニグモ 東京都立港養護学校 1998年08月24日
41 むしばかいじん むしばだゾウ 長崎県長崎大学付属養護学校 1998年09月28日
42 どろんこかいじん ドロリン 佐賀県立中原養護学校 1998年10月26日
43 あくびかいじん 神奈川県国立久里浜養護学校 1998年11月25日
44 よふかしのじょおう オッホンひめとウッフンひめ 埼玉県立川越養護学校 1999年01月04日
45 かいじん めまわるー 徳島県立国府養護学校 1999年02月01日
46 はくちょうかいじん はっくちょん 香川県立香川中部養護学校 1999年03月01日

ストレッチマン[編集]

1999年度 - 2001年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 ごみぶくろふうせん 47 くすぐりかいじん コチョリン 京都府京都教育大学付属養護学校 1999年04月05日
2 しんぶんしびりびり 48 しかかいじん ツノツキー 奈良県立二階堂養護学校 1999年04月19日
3 おえかきボール めんたいこかいじん ピリカラー 福岡市立福岡中央養護学校 1999年05月10日
4 マラカスちゃちゃちゃ にせストレッチマン 埼玉県立越谷西養護学校 1999年05月24日
5 なんでもラッピング 49 ホネホネかいじん ガイコッツン 東京都立七生養護学校 1999年06月07日
6 とつげきボーリング ロボットかいじん ガチガッチン1ごうとガチガッチン2ごう 東京都立村山養護学校 1999年06月21日
7 みずでっぽうピューッ 50 カッパかいじん カパカッパー 東京都立小岩養護学校 1999年07月05日
8 ふうせんのうみ ギターかいじん オニグモ 東京都立港養護学校 1999年08月23日
9 ストローふうふう 51 ラーメンかいじん ドンブリー 北海道 星置養護学校 1999年09月13日
10 つくえはんが むしばかいじん むしばだゾウ 長崎県長崎大学付属養護学校 1999年09月13日
11 ダンボールにんげん 52 カニかいじん ケガニカニー 北海道 札幌養護学校 1999年10月13日
12 クレヨンろうそく どろんこかいじん ドロリン 佐賀県立中原養護学校 1999年10月25日
13 ねんどがいっぱい 53 かいじん たいこ3きょうだい 石川県立明和養護学校 1999年11月08日
14 たいこどんどん あくびかいじん 神奈川県国立久里浜養護学校 1999年11月22日
15 くものすツリー 54 アルマジロかめん 石川県立小松養護学校 1999年12月06日
16 いすわたりサーキット うずまきかいじん メマワルー 徳島県立国府養護学校 2000年01月12日
17 ころころごろごろ 55 みのむしかいじん ヌックヌク 兵庫県立阪神養護学校 2000年01月24日
18 ダンボールえあわせ はくちょうかいじん ハックチョン 香川県立香川中部養護学校 2000年02月07日
19 てさぐりゲーム 56 かいじん タコデチュウ 兵庫県神戸大学附属養護学校 2000年02月21日
20 ドミノレール 57 チクチクかいじん サシタロー 兵庫県神戸市立青陽東養護学校 2000年03月06日
21 シーツでパラシュート 58 かいじん ノリマキー1ごう2ごう 大阪府大阪市立生野養護学校 2000年04月10日
22 あきばこたからさがし 59 れいぞうこかいじん ヒエビーエ 高知県高知市立養護学校 2000年05月15日
23 ゆらゆらひらひら 60 かいじん ドクガー 奈良県立大淀養護学校 2000年06月12日
24 いろみずあそび 61 じょうろかいじん ジョロジョーロ 山形県立新庄養護学校 2000年07月10日
25 あみですくおう 62 かいじん くものすけ 鹿児島県立牧之原養護学校 2000年09月18日
26 あしあとおえかき 63 あしかいじん アッシーダ 三重県立稲葉養護学校 2000年10月16日
27 なんでもがっき 64 かいじん カンカンむすめ 高知県高知大学附属養護学校 2000年11月13日
28 しゃぼんだまおえかき 65 あわかいじん バブラー 新潟県新潟市立養護学校 2001年01月10日
29 せんたくばさみブロック 66 サボテンかいじん ハサムーチョ 大阪府大阪教育大学教育学部附属養護学校 2001年02月05日
30 しんぶんしボール 67 おりがみかいじん カミキラー 滋賀県立草津養護学校 2001年03月05日
31 ロープのせんろ 68 かいじん サルマイモ 大分県立鶴見養護学校 2001年08月27日
32 パイプころころ 69 ヤシのきかいじん ワシパームとフェニック 宮崎県立宮崎養護学校 2001年10月01日
33 おいかけたまいれ 70 なぞのまじゅつし ボールかめん 大阪府立吹田養護学校 2001年10月29日
34 うたっておどって 71 ※まとめ 1 ※スタジオでストレッチ指導 2002年02月04日
35 たのしくつくろう 72 ※まとめ 2 ※スタジオでストレッチ指導 2002年02月18日
36 うごいてあそぼう 73 ※まとめ 3 ※スタジオでストレッチ指導 2002年03月04日

ストレッチマン2[編集]

2002年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 しんぶんしびりびり サッカーかいじん タマケール 大阪府大阪教育大学附属養護学校 2002年04月09日
2 シーツでパラシュート ザリガニかいじん エビータ 大阪府立佐野養護学校 2002年04月23日
3 ごみぶくろふうせん トゲトゲかいじん バラバラ 1ごう・2ごう 兵庫県立こやの里養護学校 2002年05月14日
4 マラカスちゃちゃちゃ ノコギリかいじん ギコギコとトンカチかいじん ガンガン 兵庫県三木市立三木養護学校 2002年05月28日
5 ロープのせんろ あめかいじん レインボーズ 兵庫県立阪神養護学校 2002年06月11日
6 あみですくおう かいじん ナマズだいおう 滋賀県滋賀大学附属養護学校 2002年06月25日
7 みずでっぽうピューッ くすぐりかいじん コチョリンコ 京都府京都教育大学附属養護学校 2002年07月09日
8 ゆらゆらひらひら ひだりヒラメ&みぎカレイ 2002年08月27日
9 おいかけたまいれ イカかいじん コワイカ 2002年09月17日
10 しゃぼんだまおえかき どろんこかいじん ドロクロワ&ドロモト・タロー 2002年10月01日
11 たいこどんどん いもむしかいじん シンクイブラザーズ 2002年10月15日
12 ストローふうふう たこかいじん ベラボーヤ&ベラボーメ 2002年10月29日
13 ダンボールにんげん かいじん かんとうマン 2002年11月12日
14 せんたくばさみブロック カラスかいじん カークロ&カーター 2002年11月26日
15 くものすツリー さぬきうどんかいじん つる・てん・どん 香川県立香川丸亀養護学校 2002年12月10日
16 パイプころころ かっぱかいじん はっけよいドン&ぎょうじかいじん きゅーりん 2003年01月07日
17 しんぶんしボール かいじん ちぢこまーる&かたまーる 2003年01月28日
18 いろいろドミノ たけのこかいじん たっけ&のっこー 2003年02月13日
19 てさぐりゲーム うみかいじん なみのこザブーン&くじらかいじん ほえーる 2003年02月25日
20 なんでもがっき うなぎかいじん うなぎのおろち 2003年03月11日
2003年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 シーツでパラシュート 2003年04月08日
2 てさぐりゲーム 2003年04月22日
3 ごみぶくろふうせん 2003年05月13日
4 おえかきボール 2003年05月27日
5 ロープのせんろ 2003年06月10日
6 ダンボールえあわせ 2003年06月24日
7 みずでっぽうピューッ 2003年07月10日
8 ふうせんのうみ 2003年08月26日
9 おいかけたまいれ 2003年09月16日
10 ゆらゆらひらひら 2003年09月30日
11 たいこどんどん 2003年10月16日
12 しゃぼんだまおえかき 2003年10月28日
13 ダンボールにんげん 2003年11月11日
14 なんでもラッピング 2003年11月25日
15 くものすツリー 2003年12月09日
16 ころころごろごろ 2004年01月06日
17 とつげきボウリング 2004年01月27日
18 いろいろドミノ 2004年02月10日
19 しんぶんしボール 2004年02月24日
20 なんでもがっき 2004年03月09日
2004年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 しんぶんしびりびり 2004年04月06日
2 てさぐりゲーム 2004年04月20日
3 パイプころころ 2004年05月11日
4 おえかきボール 2004年05月25日
5 マラカスちゃちゃちゃ 2004年06月08日
6 ダンボールえあわせ 2004年06月22日
7 せんたくばさみブロック 2004年07月06日
8 ふうせんのうみ 2004年08月24日
9 あきばこたからさがし 2004年09月14日
10 ゆらゆらひらひら 2004年09月28日
11 ストローふうふう 2004年10月12日
12 しゃぼんだまおえかき 2004年10月26日
13 おいかけたまいれ 2004年11月09日
14 なんでもラッピング 2004年11月25日
15 あみですくおう 2004年12月07日
16 ころころごろごろ 2005年01月11日
17 こむぎこねんど 2005年01月25日
18 とつげきボウリング 2005年02月08日
19 シーツでパラシュート 2005年02月22日
20 しんぶんしボール 2005年03月03日
2005年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 なんでもころころ 2005年04月05日
2 ふうせんふわふわ 2005年04月19日
3 とつげきボウリング 2005年05月10日
4 しんぶんしびりびり 2005年05月24日
5 おえかきだいすき 2005年06月07日
6 びっくりてさぐり 2005年06月21日
7 こねこねねんど 2005年07月05日
8 ゆらゆらひらひら 2005年08月23日
9 どこどこたからさがし 2005年09月13日
10 はさんでつくろう 2005年09月27日
11 わくわくおいかけっこ 2005年10月11日
12 みずでピチャピチャ 2005年10月25日
13 いろいろえあわせ 2005年11月08日
14 くねくねロープ 2005年11月22日
15 スタンプおえかき 2005年12月06日
16 ころころポットン 2006年01月10日
17 なんでもラッピング 2006年01月24日
18 ストローふうふう 2006年02月07日
19 くしゃくしゃボール 2006年02月21日
20 なんでもがっき 2006年03月07日
2006年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 しんぶんしびりびり 2006年04月11日
2 とつげきボウリング 2006年04月25日
3 スタンプおえかき 2006年05月16日
4 はさんでつくろう じごくかいじん にえたった 2006年05月30日
5 こねこねねんど 2006年06月13日
6 びっくりてさぐり 2006年06月27日
7 みずでピチャピチャ 2006年07月11日
8 なんでもラッピング 2006年08月22日
9 どこどこたからさがし 2006年09月12日
10 なんでもがっき アンテナかいじん ハヤ~リチェック 東京都立城南養護学校 2006年09月26日
11 いろいろえあわせ 2006年10月10日
12 のびのびゴムあそび 2006年10月24日
13 ころころポットン 2006年11月07日
14 みつめてみわけて 2006年11月21日
15 くねくねロープ 2006年12月05日
16 ぱたぱたばったん 2007年01月09日
17 わくわくおいかけっこ 2007年01月23日
18 ふわふわごみぶくろ 2007年02月06日
19 なんでもころころ 2007年02月20日
20 おえかきだいすき 2007年03月06日
2007年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 とつげきボウリング 2007年04月10日
2 ポーズでくぐろう まゆげかいじん キリシマン 宮崎県立都城養護学校 2007年04月24日
3 はさんでつくろう じごくかいじん にえたった 2007年05月15日
4 いろみずあそび 2007年05月29日
5 びっくりてさぐり 2007年06月12日
6 しんぶんしびりびり 2007年06月26日
7 なんでもがっき アンテナかいじん ハヤ~リチェック 東京都立城南養護学校 2007年07月10日
8 どうぐでつかまえよう 2007年08月21日
9 なんでもラッピング 2007年09月11日
10 さわってすすもう 2007年09月25日
11 おえかきだいすき 2007年10月09日
12 ふうせんふわふわ 2007年10月23日
13 みつめてみわけて 2007年11月06日
14 ゆらゆらひらひら もうぎゅうかいじん うっしっし 2007年11月20日
15 ふうせんふわふわ 2007年12月04日
16 わくわくおいかけっこ 2008年01月08日
17 のびのびゴムあそび 2008年01月22日
18 くしゃくしゃボール 2008年02月05日
19 ふわふわごみぶくろ 2008年02月19日
20 ストレッチマン特別編[14] ブラックストレッチマン 大阪城公園中華人民共和国 2008年03月04日
2008年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 どうぐでつかまえよう タオルかいじん きんぐたおる 2008年04月08日
2 こねこねねんど おてだまかいじん おてだマン 神奈川県立麻生養護学校 2008年04月22日
3 いろみずあそび 2008年05月13日
4 ストローふうふう くもかいじん からまるこ&からまるぞう 2008年05月27日
5 ふうせんふわふわ 2008年06月10日
6 スタンプおえかき メタボかいじん ぐ~たらん 沖縄県立鏡が丘養護学校 2008年06月24日
7 しんぶんしびりびり 2008年07月08日
8 みずでピチャピチャ ざっそうかいじん くっつきーな 沖縄県立大平養護学校 2008年08月19日
9 ゆらゆらひらひら もうぎゅうかいじん うっしっし 2008年09月09日
10 どこどこたからさがし りゅうきゅうからてかいじん あちさん 沖縄県立西崎養護学校 2008年09月25日
11 ぱたぱたばったん 2008年10月07日
12 ポーズでくぐろう まゆげかいじん キリシマン 宮崎県立都城養護学校 2008年10月21日
13 おえかきだいすき 2008年11月04日
14 いろいろえあわせ わんこそばかいじん どんとくえ 岩手大学教育部附属特別支援学校 2008年11月18日
15 さわってすすもう 2008年12月02日
16 くねくねロープ 2009年01月06日
17 わくわくおいかけっこ 2009年01月20日
18 ふわふわごみぶくろ 2009年02月03日
19 くしゃくしゃボール 2009年02月17日
20 ころころポットン 2009年03月03日
2009年度
タイトル 怪人 ロケ場所 初回放送日
1 なんでもころころ 2009年04月07日
2 こねこねねんど おてだまかいじん おてだマン 神奈川県立麻生養護学校 2009年04月21日
3 さわってすすもう 2009年05月12日
4 ストローふうふう くもかいじん からまるこ&からまるぞう 2009年05月26日
5 なんでもラッピング 2009年06月09日
6 スタンプおえかき メタボかいじん ぐ~たらん 沖縄県立鏡が丘特別支援学校 2009年06月23日
7 どうぐでつかまえよう タオルかいじん きんぐたおる 2009年07月07日
8 みずでピチャピチャ ざっそうかいじん くっつきーな 沖縄県立大平特別支援学校 2009年08月18日
9 なんでもがっき アンテナかいじん ハヤ~リチェック 東京都立城南養護学校 2009年09月08日
10 どこどこたからさがし りゅうきゅうからてかいじん あちさん 沖縄県立西崎特別支援学校 2009年09月24日
11 ポーズでくぐろう まゆげかいじん キリシマン 宮崎県立都城養護学校 2009年10月06日
12 とつげきボウリング 2009年10月20日
13 いろいろえあわせ わんこそばかいじん どんとくえ 岩手大学教育部附属特別支援学校 2009年11月05日
14 のびのびゴムあそび 2009年11月17日
15 くねくねロープ 2009年12月01日
16 はさんでつくろう じごくかいじん にえたった 2010年01月05日
17 ふわふわごみぶくろ 2010年01月26日
18 びっくりてさぐり 2010年02月09日
19 ころころポットン 2010年02月23日
20 みつけてみわけて 2010年03月09日

ストレッチマン・ハイパー[編集]

あそびコーナー サブタイトル ロケ場所 初回放送日
1 音であそぼう じてんしゃ怪人 チャリンゴン あらわる 大阪府堺市立百舌鳥支援学校 2010年04月06日
2 段ボールであそぼう ゾウ怪人 パオパオガーのはなに気をつけろ! 滋賀県立北大津養護学校 2010年04月20日
3 京やさい怪人 堀川ゴボウざえもん 参上 2010年05月11日
4 紙ざらであそぼう おこのみ怪人 コテコテきょうだいでっせ! 大阪市立生野特別支援学校 2010年05月25日
5 かたちあわせであそぼう おもすぎ!メタボ怪人 タイコバラーン 福岡県北九州市立八幡特別支援学校 2010年06月08日
6 みずくさ怪人 おおかなだモン だいはっせい 2010年06月22日
7 きょうふのいじわる宇宙人 ざーざーせいじん 2010年07月06日
8 紙箱であそぼう しおかぜ怪人 ゲンカイナアダ ふきあれる 福岡県立古賀特別支援学校 2010年08月24日
9 バランスあそび でんのうかいじん パソコンダー ぼうそうちゅう! 東京都立中野特別支援学校 2010年09月14日
10 はなび怪人 ヒュードーン みだれうち! 2010年09月28日
11 スイーツ怪人 しみずのじろチョコのあまいわな 2010年10月12日
12 靴下と手袋で人形をつくろう カニ怪人 タカアシガニーン 上陸す 静岡県立沼津特別支援学校 2010年10月26日
13 うちわアニメをつくろう 赤いきょうふ すっぱーまん 和歌山県和歌山大学教育学部附属特別支援学校 2010年11月09日
14 ましょうの怪人 おおぶろしきのおとめ 京都府立南山城養護学校 2010年11月25日
15 ナメクジ怪人 ベロベロン くいあらす 2010年12月07日
16 ストローであそぼう コワスネンきょうだい おおあばれ 兵庫県立芦屋特別支援学校 2011年01月11日
17 自分のマークをつくろう おごる ぽん ぽこ りん 香川県立高松養護学校 2011年01月25日
18 ぜにがたへいじん とりものちょう 香川県立香川西部養護学校 2011年02月08日
19 かつお怪人 トマランゼヨ ぶっちぎり 2011年02月22日
20 ふたであそぼう ねぶそく怪人 アカメン やつあたり 高知県立中村養護学校 2011年03月08日
21 風船あそびをしよう みみざわり!ブラックイルカズのごくあくラップ 島根県立浜田養護学校 2011年07月08日
22 しんぶんしであそぼう からすぎ!かいじんワサビーコのげきからこうげき 島根県立益田養護学校 2011年08月26日
23 タワーをつくろう 怪人 とびうめくいーん みだれざき 山口県立防府総合支援学校 2011年09月16日
24 つつであそぼう 怪人 いわくにずっしーん おしまくり 山口県立岩国総合支援学校 2011年09月30日
25 ペットボトルで音をだそう しゅうまい怪人 けっぺきの掟 神奈川県立瀬谷養護学校 2011年11月11日
26 ロープであそぼう とうだい怪人 えのしまんダンディ 絶唱 神奈川県立藤沢養護学校 2011年11月25日
27 布であそぼう かれーなるこうげき カレーラーメンマン 新潟県立月ヶ岡特別支援学校 2011年12月09日
28 洗濯ばさみであそぼう ゆきだるま怪人 ヤメランネスキー すべりまくり 新潟県立小出特別支援学校 2012年01月27日
29 影絵あそびをしよう 北からの使者 流氷怪人 コォリー 北海道網走養護学校 2012年02月24日
30 紙コップであそぼう カーリング怪人 おしくらすっとーん 大滑走 北海道北見支援学校 2012年03月09日

ストレッチマンV(ファイブ)[編集]

タイトル 登場怪人 ロケ場所 出動メンバー ストレッチ 初回放送日
0 新たなストレッチマンあらわる? なし なし なし なし 2013年03月28日
1 ストレッチマンV登場 やみくも怪人ひゅ~ごろどん 埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校 レッド 全身のストレッチ 2013年04月11日
2 すもうアラカルト へび怪人おろっち 岡山県立西備支援学校 パープル 肩のストレッチ 2013年04月25日
3 くぐってあそぼう タルト怪人まきまき王子 愛媛県立しげのぶ特別支援学校 オレンジ うでのストレッチ 2013年05月16日
4 タオルでつなひき つけもの怪人ヒロシマーナヅケヅケ 広島県立広島北特別支援学校 ピンク、レッド 胸のストレッチ 2013年05月30日
5 おとさずはこぼう どくクラゲ怪人ハブークラ 沖縄県立美咲特別支援学校 グリーン 体側のストレッチ 2013年06月13日
6 よくみてキャッチ うちゅうゴミ怪人えいせいゴミゴン 神奈川県立相模原養護学校 ピンク アキレスけんのストレッチ 2013年06月27日
7 からだやわらかたいそう ゾウムシ怪人こめくいキング 山形県立酒田特別支援学校 レッド かたのストレッチ 2013年07月11日
8 せすじをのばそう とげとげ怪人クローバラ 千葉県立八千代特別支援学校 オレンジ 全身のストレッチ 2013年08月22日
9 ボディータッチリレー けむし怪人マイマイガー 兵庫県立のじぎく特別支援学校 パープル うでのストレッチ 2013年09月12日
10 たるなげチャレンジ はにわ怪人ハニワン 大阪府立高槻支援学校 オレンジ こしのストレッチ 2013年09月26日
11 スローモーション 流氷怪人カチコッチン 北海道紋別養護学校 グリーン かたとせなかのストレッチ 2013年10月10日
12 ひねってパス おしゃれ怪人ヒグマだべぁ~ 北海道東川養護学校 レッド あしのうらがわのストレッチ 2013年10月24日
13 タオルボールであそぼう ムダづかい怪人ピッカピカ~ン 東京都江戸川区立中小岩小学校みどり学級 ピンク 胸のストレッチ 2013年11月07日
14 ひっくりかえしたいけつ よごし怪人ヘドロン 島根県立松江清心養護学校 パープル たいそくのストレッチ 2013年11月21日
15 クロスあるき からしレンコン怪人カラシキング 熊本県立大津支援学校 オレンジ アキレスけんのストレッチ 2013年12月05日
16 かくれみのじゅつ 桜島怪人ムカムカドッカーン 鹿児島県立桜丘養護学校 グリーン 上半身のストレッチ 2014年01月09日
17 バランススタンド しぶがき怪人ドクターしぶガッキー 岐阜県立岐阜本巣特別支援学校 レッド かたのストレッチ 2014年01月23日
18 かわをわたろう 和菓子怪人おこっしー 愛知県立三好養護学校 グリーン こしのストレッチ 2014年02月06日
19 とつぜんブレーキ うさぎ怪人ゆきうさキング 福島県立大笹生養護学校 ピンク うでのストレッチ 2014年02月20日
20 バンブーダンス 花見怪人さくらんぼう 福島県立富岡養護学校 レッド 全身のストレッチ 2014年03月06日
21 ダンスをおどろう わたりどり怪人カッコウ伯爵 福島県立あぶくま養護学校安積分校 オレンジ 胸のストレッチ 2014年04月10日
22 からだでゴロゴロ 球根怪人チューリッぷんぷん 新潟県立駒林特別支援学校 パープル 肩のストレッチ 2014年06月12日
23 はことばし キュース怪人おちゃっちゃ番長 三重県立特別支援学校西日野にじ学園 レッド アキレスけんのストレッチ 2014年06月26日
24 ながなわをとぼう 四角怪人スイカッキーン 香川県立善通寺養護学校 ピンク 上半身のストレッチ 2014年08月21日
25 なんでもキャッチ 野球怪人どっちやねん 兵庫県西宮市立西宮養護学校 グリーン かたのストレッチ 2014年09月11日
26 ふうせんサッカー いろは怪人上毛カルタン 群馬県立あさひ養護学校 パープル たいそくのストレッチ 2014年10月09日
27 くものすをくぐろう 平安お姫様怪人かまってちゃん 京都府立宇治支援学校 オレンジ かたとせなかのストレッチ 2014年11月06日
28 ふたりではしろう シュワシュワ怪人こうせんダー 福岡県立筑後特別支援学校 グリーン こしのストレッチ 2014年12月04日
29 どうぐでとろう 桃色怪人ももクーガー 秋田県立比内養護学校かづの分校 レッド 全身のストレッチ 2015年01月08日
30 ボールでやわらかたいそう ヤシの木怪人フラボーイ 福島県立いわき養護学校 ピンク、パープル かたのストレッチ 2015年03月05日
31 まねっこあそび ギョーザ怪人コゲスギータ 栃木県立富屋特別支援学校 オレンジ アキレスけんのストレッチ 2015年04月09日
32 ボウリングであそぼう ウミガメ怪人デカコーラ 徳島県立国府支援学校 グリーン うでのストレッチ 2015年04月23日
33 じょうずにキャッチ スミレの花怪人ビオラクイーン 神奈川県川崎市立さくら小学校 パープル うでのストレッチ 2015年06月25日
34 バランスあそび レタス怪人シャッキシャキング 静岡県立吉田特別支援学校 レッド かたのストレッチ 2015年09月24日
35 もらってわたそう せんべい怪人ゴマフーミン 青森県立八戸第一養護学校 ピンク 上半身のストレッチ 2015年10月08日
36 りょうあしでジャンプ! ちんじゅう黒うさぎ怪人あまみん 鹿児島県伊仙町総合体育館 徳之島の特別支援学級(前編) パープル たいそくのストレッチ 2015年10月22日
37 どうぐでとろうPartII 闘牛怪人徳之ブル 鹿児島県伊仙町総合体育館 徳之島の特別支援学級(後編) オレンジ かたとせなかのストレッチ 2015年11月05日
38 からだをのばそう ひがた怪人プリンス・ド・ヒガッター 千葉県立習志野特別支援学校 ピンク 全身のストレッチ 2015年12月03日
39 ふたりではしろうPartII 大根怪人ねりざ衛門 東京都立石神井特別支援学校 グリーン あしのうらがわのストレッチ 2016年01月07日
40 うででしっかりささえよう 米つぶ怪人ヒトメボーレ 宮城県立名取支援学校 レッド たいそくのストレッチ 2016年03月10日
41 みんなでダンス 新巻サケ怪人アラマッキー 岩手県立宮古恵風支援学校 パープル うでのストレッチ 2016年04月07日
42 くぐってあそぼうパート2 高炉怪人鉄どろろ 岩手県立釜石祥雲支援学校 ピンク アキレスけんのストレッチ 2016年04月21日
43 まとにあてよう 民謡怪人ででれこでん 富山県立となみ総合支援学校 レッド 胸のストレッチ 2016年06月23日
44 しっぽをとろう フルーツトマト怪人トマトーン 高知県立日高養護学校 グリーン 全身のストレッチ 2016年07月07日
45 かおまねあそび チョウチョ怪人オオモモイロ 茨城県立下妻特別支援学校 ピンク うでのストレッチ 2016年10月13日
46 からだでゴロゴロパート2 ハス怪人ドロドローン 東京都立町田の丘学園 グリーン かたとせなかのストレッチ 2016年11月10日
47 たくさんはこぼう ザリガニ怪人カタクナー 大阪府立西淀川支援学校 レッド うでのストレッチ 2016年11月24日
48 ゆびさきをつかおう 乳牛怪人ミルギュー 栃木県立那須特別支援学校 パープル たいそくのストレッチ 2016年12月08日
49 ひっぱてうごかそう バンド怪人ロッカーズ(マイマイク・ギタギタン・キーボーズ) 東京都筑波大学附属大塚特別支援学校 オレンジ アキレスけんのストレッチ 2017年02月09日
50 さわってあてよう おもち怪人ズンダー 宮城県立小松島支援学校 オレンジ 上半身のストレッチ 2017年03月09日
51 リズムでとぼう のり怪人ブラックノリダー 熊本県立荒尾支援学校 ピンク たいそくのストレッチ 2017年04月06日
52 いっしょにはこぼう しいたけ怪人ニョキニョッキー 大分県立大分支援学校 グリーン かたのストレッチ 2017年04月020日
53 からだでまねっこ 古い学びや怪人キンコンカン 山口県立宇部総合支援学校 レッド 全身のストレッチ 2017年06月022日
54 なげてあそぼう ふるさと料理怪人ほうとうジイ&ほうとうズラー 山梨県立わかば支援学校 オレンジ 胸のストレッチ 2017年07月06日
55 ふうせんでバレー コマツナ怪人ナッパラー 東京都立城北特別支援学校 レッド、初代ストレッチマン 2017年08月024日
56 ふいてうごかそう 2017年09月014日
57 ケンパであそぼう 2017年11月30日
58 みんなでジャンプ! 2017年012月7日
59 すわってあそぼう 2018年02月08日
60 あそびスペシャル 2018年03月08日

スペシャル[編集]

タイトル ゲスト・新怪人 初回放送日時 備考
ストレッチマン with ゴスペラーズ ゴスペラーズ、悪の女王マジョー 2003年11月03日 月曜09:00-10:00 [15]
ストレッチマン中国をゆく ブラックストレッチマン(森下じんせい)、手下(プラスマイナス 2007年11月03日 土曜10:05-10:35 [16]
のばしてのばして15ねん クールポコガンバ大阪選手 2009年10月31日 土曜13:00-17:00 [17]
ストレッチマンのふゆやすみ 遊び楽団みにまむす(みにまむす) 2009年12月22日 火曜09:45-10:00 [18]
みんなのびのびストレッチ仲間 人文字怪人ゴルゴレッド(TIM 2010年11月03日 水曜10:30-11:00
のばしてのばして20年!ストレッチマンとあそぼう あんこく怪人カバの女王(KABA.ちゃん)、キンのタロ子(キンタロー。 2014年12月31日 水曜10:00-10:30 [19]
ストレッチマンV 東北を行く よみがえった イチゴ怪人ウド・ベリー(ウド鈴木 2016年02月07日 日曜16:30-17:00

スタッフ[編集]

制作・著作 - NHK
グルグルパックン
  • 人形 - 人形劇団みのむし
ストレッチマン2
  • 音楽 - 佐藤心
  • 人形デザイン - 西村軍団
  • 人形製作 - カッパ座
  • 衣装 - 麓美絵子

サウンドトラック[編集]

2012年8月、『ストレッチマン』シリーズで使用された楽曲を収録したサウンドトラックが発売された。CDでの発売はなく、オンラインショップでのダウンロード販売のみ[20]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ ロケ先の特別支援学校教員が演じる。
  2. ^ NHK for School:NHK(2013年3月31日閲覧)
  3. ^ https://twitter.com/nhk_Etele/status/299835783983017985 19年続く「ストレッチマン」シリーズは生まれ変わります。4月からは「ストレッチマンV」がスタート。レッド・オレンジ・パープル・グリーン・ピンクの個性豊かな5人のストレッチマンが登場しますよ。
  4. ^ 実際、ピンク役の春名のTwitterで「はるかぜちゃん語」として用いられている。
  5. ^ このセリフやストレッチ時のカウントなどの特徴的な要素は「ストレッチでは『息を止めない』『無理をしない』『反動をつけない』」という3つの要点やストレッチした部位を子供たちに意識させるためだという。
  6. ^ ストレッチマン2公式サイト・ストレッチマン
  7. ^ ストレッチマン2公式サイト・まいどん
  8. ^ ストレッチマン2公式サイト・まいどん
  9. ^ ストレッチマン2公式サイト・まいどん
  10. ^ ストレッチマン2公式サイト・ストレッチマンキッズ
  11. ^ ストレッチマン2公式サイト・ストレッチマンキッズ
  12. ^ ストレッチマン2公式サイト・ストレッチマンキッズ
  13. ^ みにまむす
  14. ^ ストレッチマン中国をゆく」再編集版。
  15. ^ 2003年8月14日にNHK大阪ホールで収録。5分番組『NHKプレマップ』(2003年10月13日 - 11月1日)で番組告知。
  16. ^ 『生放送!教育フェア2007 きょうは丸ごとETV祭り』内で放送。2007年度第20回(2008年3月4日)で再編集版を放送。
  17. ^ 『生放送!ETV50学ぶ冒険 NHK教育フェア2009』内で放送。
  18. ^ 2009年度『冬のテレビクラブ』で放送。「遊び楽団みにまむす」初出演・パイロット版。
  19. ^ 『NHK文化祭2014』内で開催されたショーの公開収録。
  20. ^ ネット配信始めました #ストレッチマン - 満月倶楽部” (2012年8月29日). 2012年9月24日閲覧。

外部リンク[編集]

NHK教育テレビ(Eテレ) 特別支援教育向け学校放送
前番組 番組名 次番組
グルグルパックン

ストレッチマン

ストレッチマン2

ストレッチマン・ハイパー

ストレッチマンV
-
NHK Eテレ 幼稚園・保育所向け 療育指導領域(2014年度~)
ストレッチマンV
スマイル!
-