道信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
道信
太建12年 - 永徽2年閏9月4日
580年 - 651年10月23日
諡号 大醫禅師
尊称 禅宗第四祖
生地 蘄州永寧県
宗派 禅宗
寺院 廬山大林寺、蘄州黄梅県双峰山
僧璨
弟子 弘忍
テンプレートを表示

道信(どうしん)は、中国禅宗の四祖。大醫禅師蘄州黄梅県を中心として布教に励み、弟子の五祖弘忍と共に「東山法門」と呼ばれる一大勢力を築き、後の禅宗の母胎を形成する。

俗姓は司馬、『景徳伝灯録』など後世の資料では河内郡温県(河南省焦作市温県)の本貫(河内司馬氏)とされる。『続高僧伝』では出身地は不詳。

略歴[編集]

蘄州永寧県(湖北省黄岡市武穴市)に生まれる。

7歳で出家、仏門に入り沙弥十戒を授戒、沙弥(しゃみ、シュラーマネーラ)となる。その後、開皇12年(592年)、(数え年で)14歳の時に舒州皖公山(安徽省安慶市潜山市)に僧璨を訪ねる。一対一で九年間修禅した。

第二祖慧可は、開皇13年まで生きていたことから、慧可の入滅とほとんど 入れ替わるように師弟関係が始まり、マンツーマンの教導がなされたことがわかる。

その後、吉州の寺に身を置き受戒、時機成熟し以後、僧璨は道信に衣法(伝法の信を表す袈裟を与える事。禅では、師匠が弟子に対し、法を伝えた証に衣を授ける。伝衣は同時に伝法でもあることを意味する)。

その時読んだ、偈は次の如きものであったことを今に伝える。「花の種、これ田地 田畑にて 瑞々しい若花を大地より生ずる。もし、種を蒔く者がいなければ、花々に満ちていた大地は(これから)生じることもなく尽きてしまう(仏法もまた同じで、いまこそ 法をひろめなけえばならない)。」

その後、布教のため南嶽衡山へ行こうとしたが、道中で道俗に止められ、江州廬山の大林寺に入った。

武徳7年(624年)、蘄州黄梅県の双峰山に入り、その後30年間、衆徒を訓導し、永徽2年(651年)に72歳で没したとされる。

著作[編集]

伝記[編集]

  • 続高僧伝』卷21「唐蘄州双峰山釈道信伝」“又有二僧 莫知何来 入舒州皖公山静修禅業 聞而往赴 便蒙受法”
  • 続高僧伝』巻26「蘄州双峰寺釈道信伝」
  • 景徳伝灯録』巻4「第三十一祖道信大師」

関連項目[編集]

師:僧璨禅宗弟子:弘忍