サタデープログラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

サタデープログラムは、愛知県名古屋市の私立東海中学校・高等学校にて毎年6月と2月に行われている土曜公開講座。通称サタプロ。

概要[編集]

ゆとり教育に伴う週休2日制によって休日となった土曜日を有効に活用するため、私立東海中学校・高等学校が1994年~2001年開設していた「土曜特別講座」を受け継ぐ形で、2002年6月に第1回を開催した。以後、毎年6, 2月に開催される。

当日は、学校内外より招待された様々な分野の著名人が講演を行う。将棋教室や編み物など、幅広い世代が気軽に参加できる講座も多い。

生徒が自由に講師を決定できる他、実際の交渉や広報活動、運営業務、統計業務などほぼ全ての業務を生徒実行委員が監督・実行していることは特筆すべき点である。愛知県および名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている。

参加方法[編集]

誰でも無料で入場、講演を受講できる。定員のある講座は事前申込が必須となる。そうでなくても、会場教室振り分け等の際に統計が必要であるので、申込を行うことを推奨している。事前申込はホームページチラシ付属の申込書から可能である。講座によっては材料費が掛かる場合もあり、その講座を受講の場合は材料費を持参する必要がある。講座の確認や材料費などの詳細は、ホームページやチラシから確認できる。

講演を行った主な講師[編集]

政治、文化、報道、科学をはじめ様々な分野から有名な人物を掲載している。

肩書きは講演当時のものである。

政治家[編集]

出版[編集]

ジャーナリスト[編集]

テレビ局[編集]

学術[編集]

スポーツ[編集]

文化[編集]

芸能[編集]

音楽[編集]

その他[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]