自由党

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。221.94.14.18 (会話) による 2016年4月5日 (火) 13:04個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

自由党(じゆうとう)は、各国にある政党の名称のひとつ。一般的には自由主義政党の名称であるが、中道左派社会自由主義中道右派新自由主義、更にはオランダ自由党のような極右民族主義など様々な立場の政党の名称として使用されている。

日本の自由党

自由党(明治)

本節では、明治時代に創設された日本最初の近代政党である「自由党」と同党解散後、帝国議会開設時の大同団結運動を経て、旧自由党勢力による再結集によって再興された「立憲自由党」(後に旧称である「自由党」に戻す)を扱う。

自由党(日本 1945-1955)

1945年(昭和20年)に太平洋戦争が終結した後の政党復活から、1955年(昭和30年)に「55年体制」が成立するまで存在した日本の保守政党自由民主党の前身の一つ。

自由党(日本 1994)

柿澤弘治により結党。

自由党 (日本 1998-2003)

小沢一郎により結党。

政治団体

世界各国の自由党

Liberal(リベラル)系

現在活動中の政党

かつて存在した政党

他の政治思想と組み合わせた用法

以下に他の政治思想や立場などと結合した場合のバリエーションを掲げる。

Liberty Party(リバティ・パーティ)

Freedom(フリーダム)系

現在活動中の政党

かつて存在した政党

Libertarian(リバタリアン)系

関連項目