葱油餅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
葱油餅
繁体字 蔥油餅
簡体字 葱油餅
発音記号
標準中国語
漢語拼音cōng yóu bǐng

葱油餅(ツォンヨゥピン、ネギあぶらもち、繁体字: 蔥油餅)とは、小麦粉もち粉を練った生地の上にラードを塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた餅(ビン)

中国の上海が起源であるが、台湾マレーシアシンガポールなど他の地域でも食べられており、特に台湾では変種である「zh:葱抓餅」が有名。屋台の商品として売られていることが多い[1][2]

概要[編集]

作り方は、まず、小麦粉ともち粉を水で練って生地を作り、麺棒で薄く広げる。生地にを振って味付けし、油を塗って、みじん切りにしたネギを散らす。端から生地を巻き、細い棒状になるようにする。棒状になった生地を、油がこぼれないよう両端を留めてから、ひねりながら棒の縦方向に潰し、さらに麺棒で円盤状に伸ばす。あるいは、棒状の生地を渦巻き状に巻いて円盤にしてから、麺棒で伸ばす方法もある。最後に、円盤状になった生地を、熱した鉄板フライパンで焦げ目が付くように焼く。屋台では、焼きあがった葱油餅に放射状に切り込みを入れて、三角形に切り分けて供することが多い(画像参照)。

生地に油を塗ってから、巻いたりひねったりすることで、薄い層が重なったパイのような構造になる。これにより、発酵させない生地であっても、焼いても固くなりすぎないで済む。もっとも、生地に酵母を加えて発酵させる作り方もあり、その場合は焼餅の一種とも言える。

なお、葱油餅はピザの起源であるという俗説があるが、ハッキリとは言えない[3]。中国を訪れたマルコ・ポーロが、イタリアに帰国後に葱油餅の再現をしようとし、出来たのがピザだったと称する。もっとも、ピザの歴史はマルコ・ポーロが訪中した13世紀よりも古いと考えられ、実際には両者は無関係である。

参考資料[編集]

  • ウー・ウェン『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』(高橋書店、2003年)

脚注[編集]

関連項目[編集]