福しん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
株式会社 福しん
Fukushin Co.,Ltd.
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本の旗 日本
171-0031
東京都豊島区目白5丁目31番3号
設立 1972年(昭和47年)10月
業種 サービス業
法人番号 4013301010729
事業内容 ラーメン定食チェーン店
代表者 代表取締役 高橋順
資本金 5,000万円
支店舗数 36店舗
外部リンク http://www.fukushin.info/
テンプレートを表示
歌舞伎町店

福しん(ふくしん)は、東京都豊島区に本社を置く株式会社福しん(英称:fukushin.co.ltd)が、東京都区部を中心に展開するラーメンチェーン店である。主力メニューはラーメン、定食類。

概要[編集]

1964年昭和39年)11月に創業し、1972年昭和47年)10月に法人化された[1]。元々は豊島区千早一丁目にあったラーメン店であったが[2]、後にチェーン展開、東京のターミナル駅近辺を中心としたドミナント出店を行った。

2011年平成23年)6月現在40店舗。池袋駅周辺の5店舗のほか、東武東上線西武池袋線西武新宿線沿線を中心に、主に東京23区北部で店舗展開している。埼玉県内にも2店舗出店。チェーン展開後に、千早町一丁目の本店の向かい側となる千早町二丁目に新本店が作られたが、1980年代末に閉店している。かつては西武池袋線の池袋から中村橋まで、各駅周辺に店舗を構えていたが、桜台店閉店によりその法則が崩れた。

主力メニューの手もみラーメンを380円での提供、オーダー毎に中華鍋で調理する炒飯などを比較的安価な価格帯で提供するなど、日常的に利用できる外食の店として発展した。

チェーン店として味のバラつきを抑える為にセントラルキッチンの運営や、社員による専任調理人の育成などを行っている。埼玉県鶴ヶ島市には、福しん鶴ヶ島工場がある[1]

新メニューなどの取り組みは季節毎に積極的に行い、麺の増量、割引券の配布する、雨天の際にはビニール傘の無料貸し出しする(傘を返却すると割引券がもらえる)、などのサービスでリピーター客を取得。他の競合店との差別化を図るキャンペーンを度々実施する。

地元での取り組み[編集]

豊島区は小学校通学児童の校外安全指導員を充実させ、児童の保護にあたっている。福しんも一定の協力をしており、横断歩道通行時の(注意喚起の)手旗には、福しんの商標・商号などが大書表示されている。

出典[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]