Template‐ノート:ラーメンチェーン

ナビゲーションに移動 検索に移動

ラーメン店をうまく分類したくても、さすがにファーストフードテンプレートを利用してラーメン店を追加していくのには無理があると思うので、専用のテンプレートを作成しました。ラーメン店の配列の順序は五十音順にしました。所属地方は現在の本社所在地ではなく、発祥地(最初の本店所在地)に従って分類しました。まずはwikipediaにあるラーメンチェーンを載せましたが、厳密にはチェーンとは11店舗以上のものを言うらしいので、それくらいの店舗数を持つ会社を掲載しました。適宜追加・修正をお願いいたします。--博多からきた女会話) 2014年12月14日 (日) 13:52 (UTC)

ラーメンチェーン店としての特筆性について[編集]

  • ラーメンチェーン店としての特筆性については、上述のとおり10店舗程度の展開がないとチェーン店ではなくただの専門店扱いになるでしょう。その観点から、チェーン店とは言えないものを除去しました。
  • ラーメン店のテンプレートではありません。誤解なきよう
  • (注意)ラーメン店個別記事の特筆性について議論するものではありません。

--Kyuri1449会話) 2018年8月24日 (金) 16:11 (UTC)

各項目の並び順[編集]

各項目の並び順について、宣伝性の排除と平等公平を期すため、ひらがな読み順でソートすべきかと思います。(実際の作業はお任せします)--Kyuri1449会話) 2018年9月29日 (土) 09:11 (UTC)

かつて要件を満たしていたラーメンチェーンについて[編集]

コメント こんばんは。「むつみ屋」のホームページで店舗数が6店舗であることを確認して、ローカルチェーン店の要件を満たさないと考えてテンプレートからむつみ屋を除去したのですが、「むつみ屋」の記事を見る限りは、かつては店舗数が100を構えていたということで、除去してよかったのか自問してます。この店が潰れていたのならテンプレートに「かつて存在したチェーン」の項目を追加してそこに入れるのですが、まだ存在していますし…。どのように扱ったらよいか、他の方の意見をお聞きしたいと思います。--tail_furry会話) 2020年3月11日 (水) 10:07 (UTC)

コメント ちなみに、検索してみたのですが、現状ではむつみ屋が実際に100店舗あったのかどうかが検証できません(Wikipedia:独自研究は載せない)。チェーン店に入れる場合には、少なくても11店舗以上あったという記事を提示していただきたいと思います。--tail_furry会話) 2020年3月11日 (水) 10:16 (UTC)
コメント むつみ屋に出典としてあった帝国データバンクの大型倒産速報のアーカイブで「100を超える店舗を展開」という記載[1]を確認できましたので、かつてチェーン店の要件を満たしていたということは検証できました。よく確認しておらずすみませんでした。--tail_furry会話) 2020年3月11日 (水) 10:30 (UTC)