新日本プロレス S.X.W

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

新日本プロレスS.X.W(しんにほんプロレス・エス・エックス・ダブリュー)は、J SPORTS 3で放送されていた新日本プロレス中継の題名である。

概要[編集]

新日本プロレスは1973年よりテレビ朝日で中継が行われているものの、放送時間に制約があるためノーカット中継を衛星放送に求めるようになった。

そんな中、当時のスポーツ・アイ ESPNが新日とタッグを組み2000年10月より月2回2時間枠で中継を開始した。

当初、初回放送は第2・第4月曜日21時からであったが、後に20時から(かつてワールドプロレスリングも放送していた時間帯)、19時からに変更されている。

また、G1 CLIMAXは、これとは別に2大会生中継を実施している。

解説は山本小鉄が務めていた。

なお、2010年春改編を以ってリニューアルを敢行した。月2大会の定期録画中継を終了して、蝶野正洋をエグゼクティブ・プロデューサーに迎えた「〜蝶野正洋プロデュース〜STRONG STYLE MANIA」に変更、一方で「J SPORTS CROWN」と題したシリーズを設けて全試合を生中継または当日録画による「独占中継」とした。また、全試合ハイビジョン制作に移行した。一方で「新日本プロレスS.X.Wクラシック」と称した過去の再放送も行っている。

2011年以降は「新日本プロレス」のタイトルで放送された。

2012年より朝日ニュースター(現:テレ朝チャンネル2)でも放送開始されたこともあり、12月を以って終了することが発表された。

関連項目[編集]