ロッシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
城野克弥から転送)
ロッシー
本名 城野 克弥(しろの かつや)
生年月日 (1975-04-06) 1975年4月6日(49歳)
出身地 日本の旗 日本 滋賀県守山市
血液型 O型
身長 180 cm
言語 日本語
方言 関西弁
滋賀弁
最終学歴 滋賀県立守山北高等学校
出身 NSC大阪校13期
コンビ名 野性爆弾
グループ名 吉本坂46
相方 くっきー!
芸風 コント
漫才
立ち位置
事務所 吉本興業
活動時期 1995年 -
同期 次長課長
徳井義実チュートリアル
ブラックマヨネーズ ほか
配偶者 既婚
公式サイト プロフィール
テンプレートを表示

ロッシー1975年昭和50年〉4月6日 - )は、日本お笑い芸人お笑いコンビ野性爆弾ツッコミ担当。吉本坂46のメンバー。旧芸名および本名は、城野 克弥(しろの かつや)。吉本興業東京本社所属。相方はくっきー!

人物[編集]

滋賀県守山市出身。身長180cm、体重76kg。妻子持ち。

天然キャラで知られ、舞台に出てきただけで笑われることも多い。大喜利でも天然ぶりを発揮し、頻繁にお題にそぐわないひっくり返るような回答を出し周囲を困惑させる。

中学生の頃は生徒会長を務めていたが、高校時代の成績は学年で下から2番目だった。相方のくっきー!は下から3番目であり、1番下は登校拒否をしている生徒だったため、事実上の最下位だった。また高校時代はサッカー部に所属、その時の監督は松田保である。

視力が悪く、コンタクトレンズを常用している。絵を描くことが得意。喫煙者だったが、2016年から禁煙している[1]

同期ではシャンプーハットの小出水直樹、先輩ではテンダラーの浜本広晃などと仲が良い。先輩芸人の今田耕司との食事の席で、他の若手芸人は大先輩を前に一歩引き気味だった中、初対面にもかかわらず臆することなくどんどん話しかけたため、今田は「親戚の子みたい」と述べた。フットボールアワー後藤輝基らと組むバンド・「盆地で一位」ではベースをつとめる。

若手時代にハリウッドザコシショウケンドーコバヤシが城野を「シッローノ」と外国人風に呼び始め、それが「ロッシーノ」を経て「ロッシー」と変化したという[2]

2013年4月18日、13歳年下の歯科衛生士と結婚。

滑舌が悪い。相方の「肉糞亭一門」に対抗して、吉本の滑舌の悪い芸人を集めて「滑舌亭一門」を立ち上げ(滑舌亭あんちゃんを名乗る)イベントを開催している。

2019年12月27日、吉本坂46の2期生メンバーに選ばれる[3]

滑舌亭一門[編集]

相方くっきー!の「肉糞亭一門」に対抗して、吉本の滑舌の悪い芸人を集めて自らが作った一門。くっきー!同様一門によるイベントも開催している。

門下生[編集]

出演[編集]

テレビ[編集]

現在

過去

CM[編集]

映画[編集]

関連項目[編集]

  • 園田賢 - 顔が似ているということでツーショットを披露した[5]

脚注[編集]

外部リンク[編集]