長州小力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
長州小力
Replace this image JA.svg
プロフィール
リングネーム 長州 小力
(ちょうしゅう こりき)
本名 久保田 和輝
(くぼた かずてる)
身長 160cm
体重 85kg
誕生日 1972年2月5日(42歳)
出身地 日本の旗 日本東京都杉並区
所属 西口エンタテインメント
テンプレートを表示

長州 小力(ちょうしゅう こりき、本名:久保田 和輝(くぼた かずてる)、1972年2月5日 - )は、日本お笑いタレント俳優所属事務所西口エンタテインメント


プロフィール[編集]

東京都杉並区出身。身長160cm、体重85kg。血液型A型杉並区立和田中学校卒業

一卵性双生児の弟と週刊誌等でも言われていたが、岡山県真庭市でのイベントの中で、自ら双子ではないことを公表。それまで双子ということを否定していなかった。実際にはの4人姉弟であることを、2006年11月14日放送の「開運!なんでも鑑定団」にゲスト出演した際に公表。

実家は主に小学校に学校給食用の野菜を卸していた八百屋で、裕福な生活をしていた。しかしの死で借金が発覚、更にはO-157の影響で業績はガタ落ち。引き継いだ八百屋の経営をと二人で頑張るも、結局倒産してしまう。

芸能界に入ったきっかけは、家業の八百屋の仕事がいよいよ行き詰まりどうにもならなくなった時期に「勉強も出来ず、商売の才能も無い自分が“逆転”するには芸能界しか無いな。と悟ったから。」と自身の経歴を紹介するバラエティ番組で本人が話していた。

西口エンタテインメント所属。お笑いプロレス団体の西口プロレスのメンバー。西口プロレス参加以前には、本名でスーツ姿で人形を片手に人形相手に漫談するというスタイルで7年間活動。他には後のアントニオ小猪木ジャイアント小馬場佐々木孫悟空ウクレレえいじと「ラブ兄弟」なる5人組コントユニット(ラブ兄弟内での当時の芸名は「ラブホタル」)を組んでいたがまるで売れずに解散。

プロレスラー・長州力ものまねが特徴(本人曰く、この芸しかできないらしい)。主に「しゃあ! この野郎!」「キレてないですよ」「俺キレさしたら大したもんだ」「ベルト賭けて来い」「お前橋本か?」「てめえ! 橋本っ! 橋本っ!」「なにコラ!たこコラ!」と演じる。ちなみに「キレてない」ネタは、テレビで有田哲平扮する長州のモノマネを見て感銘を受け(後に笑いの金メダルで有田とコラボを組んでW長州として出たこともあり、見事優勝している)、「あとは健介に任せますから」のフレーズから変えたらしい。彼の代名詞とも言える「キレてないっすよ」は1995年10月9日の対安生洋二戦後のインタビューで長州が口にしたものであり、実際は「キレちゃいないよ」である。いつも橋本真也を探しているようなネタや、ひとりプロレスのネタが多い。しかし、過去に橋本と共演した際には怯えて何もすることが出来なかった(橋本が没する数日前の収録であった)。

一大ブレークを引き起こしたのは、2005年にHINOIチームパラパラを踊っていたことである(パラパラを踊るときの曲は大概『NIGHT OF FIRE』)。これが、「キモかわ」系で若い女性に受けて、プロレスラーモノマネ師から、ゴールデン帯を席巻する人気タレントに飛躍できた。長州のモノマネでラジオ体操をしたりもする。

R-1ぐらんぷり2005に決勝進出し、フジテレビ系、『めちゃ²イケてるッ!』の第8回笑わず嫌い王決定戦出演等で、2005年初頭から人気が急上昇した。

2013年9月29日放映のTBS系、『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』にて脂肪肝高脂血症糖尿病などであることが宣告される。 2014年6月29日放映の同番組にて糖尿病合併症である糖尿病性腎症が発症していることが宣告される。

出演作品[編集]

バラエティ番組[編集]

レギュラー

過去出演

ドラマ[編集]

映画[編集]

ラジオ[編集]

CM[編集]

音楽[編集]

  • IKE IKE(小力 Version)(HINOIチーム、シングル"KING KONG"のDVDに収録)
  • NIGHT OF FIRE(HINOIチームwithコリッキー)
  • STICKY TRICKY AND BANG(HINOIチームwithコリッキー)
  • 怒りの鉄槌 featuring 長州小力(SEAMO、アルバム"Live Goes On"に収録)

ゲーム[編集]

パチスロ[編集]

オリジナルビデオ[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]