高樹千佳子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

たかぎ ちかこ
高樹 千佳子
プロフィール
本名 前田 千佳子
愛称 チカちゃん、ちーたか
出身地 日本 東京都
長崎県生まれ)
生年月日 1979年6月5日(30歳)
血液型 O型
最終学歴 横浜国立大学工学部建設学科卒
所属事務所 セント・フォース
活動期間 2002年
ジャンル 情報番組、音楽番組
公式サイト セント・フォース
出演番組・活動
現在 めざましどようび
カウントダウン・ジャパン
SONICMANIA
過去 高樹千佳子のアル・ミオ・パッソ』(TOKYO FM)
その他 CM出演、連載多数
  

高樹 千佳子(たかぎ ちかこ、本名:前田 千佳子〈まえだ ちかこ〉、1979年6月5日 - )は、日本の女性タレント東京都出身。血液型O型。セント・フォース所属。

女性芸能人としては珍しい理系学部出身者としても知られる。

目次

人物紹介

略歴

1979年6月5日、父親の赴任先である長崎県で誕生。 白百合学園高等学校を卒業後、1浪を経て横浜国立大学工学部建設学科に入学。2003年に卒業。

大学在学中、週刊文春」の「篠山紀信女子大生写真館」に母の勧めで投稿したグラビアが掲載される。 それが現所属事務所の社長の目に留まりスカウトされ芸能界入り。2002年4月、フジテレビ系の朝の情報番組「めざましテレビ」の“3代目お天気キャスター”としてデビューし、2005年3月まで出演した。

2004年には1st写真集&DVDの「Tapstory」を発売。

2005年4月からは、「めざましどようび」の「ココ調」リポーターとして現在も出演中。他にも数多くのテレビ、ラジオ番組、CM、雑誌等メディアを問わず幅広く出演している。

人物

  • 愛称は「チカちゃん」や「ちーたか」で、本人は「チカちゃん」と呼ばれるのが今でも嬉しいと話している。
  • 趣味はギター・ピアノ・音楽鑑賞・映画鑑賞・美術鑑賞・旅行・横浜散策・食べることなど。
  • 特技は絶対音感を持っていること。
  • 芸能界でも屈指の洋楽、邦楽マニアで、その豊富な知識は自他共に認めるほどである。それゆえに音楽関係のテレビ番組や音楽雑誌などにも多く出演している。また、音楽を朝起きて聞くと気分転換ができてリフレッシュできると語っている。そして音楽情報誌は必ず最新号をチェックし、CDやDVDもできるだけ集めるほか、国内で開催されるライブや夏フェスに必ずと言っていいほど出かけるという、根っからの音楽好きである。
  • 映画鑑賞も好きで、特に洋画への造詣が深い。また、同時に海外ドラマ(特に「24 -TWENTY FOUR-」は全巻DVDを揃え、何度も見るほど大好きだという)にも精通している。
  • 板チョコレートが好きで2日で1枚食べることもあるという。また、ネバりものが好きである。
  • 1st写真集のタイトルは、大好きな1枚であるキャロル・キングの同名の名盤「Tapstory(邦題・・つづれおり)」から取ったと語っている。

エピソード

  • 2003年12月3日、「めざましテレビ」が10周年を迎えた記念として、T.N.T.フジテレビアナウンサー高島彩中野美奈子とのユニット)として「約束の空」でCDデビューを果たす。同作品はオリコンチャートで17位を記録した。
  • 「めざましテレビ」の番組内でダジャレを言うことがよくあった。これは、お天気コーナーの担当ディレクターがダジャレ好きだったことの影響で「自分の日常会話のようなもの」と後に語っている。また当時、週刊プレイボーイにて連載していたコラムエッセイの「高樹千佳子の晴れに歌えば♪」でもダジャレを連発していた。
  • めざましテレビの芸能コーナーにて、インタビュアーとしてチョナン・カン草彅剛)が初主演を果たした映画「ホテルビーナス」の取材を行なったときに、チョナン・カン(草彅剛)を目の前にしながら映画の主題歌・挿入歌であるLOVE PSYCHEDELICOの「Everybody needs somebody」のサビを歌ったり、また『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』の取材の際には、主役のフロド・バギンズを演じたイライジャ・ウッドの前で持ち歌であるT.N.T.の「約束の空」を披露するなど、単なるインタビューに終らず“体当たり的な行動”で見ている者を楽しませた。
  • 2004年、「めざましテレビ」の箱根からの中継の際、当時放映されていた松浦亜弥の「午後の紅茶」のCMの物まねをしたVTRが流れた。その後、スタジオに「誰の真似か、お分かりでしたか?」と聞くと、司会の大塚範一氏は微笑しながらも「わからない」と返したため不発に終る。だが高島彩アナウンサーから「あやや」とフォローされ、高樹自身はやや困り顔であったものの笑顔を取り戻した。
  • 「めざましテレビ」の出演最終日、オンエア後に後任となる4代目お天気キャスターの皆藤愛子と高樹の歓送迎会が行われたという。その歓送迎会は2人の名前(皆藤愛子の”愛”と高樹千佳子の“チカ”)を『愛・地球博』にかけた“愛・チカ博”という名称だったという。そのため、『愛・地球博』には親近感を持ち強い関心をもったと前述の連載コラムにて語っていた。
  • 2005年4月6日の横浜スタジアムで行われた横浜・巨人戦で「すぽると!」のリニューアルを記念し特製ユニフォームを着て始球式を行った。ちなみにボールは打者と反対側のバッターボックスにワンバウンドして捕球された。
  • 2005年10月、週刊プレイボーイ誌の39周年企画で同じ事務所の後輩で女優小林麻央と共演。「いつまで寝てるの?男たち。」という強烈なインパクトのキャッチフレーズと2人のグラビアが印象的な看板やポスターは都内65箇所の街角を彩った。また、限定ながらもグラビア撮影の様子や高樹と小林の対談の模様を収録したDVDが同誌の懸賞で読者にプレゼントされた。
  • 「めざましどようび」で好きなU2の来日公演が正式に決まったことを取り上げられた際に、「洋楽といえばチカちゃん」と振られると「もう、絶対に行きますね。」と返している。
  • 2005年10月、「めざましどようび」のオンエア内で「第39回東京モーターショー」の話題が出た際に、「チカちゃんの好きなクルマは?」という司会者の問いに対し、日産・フェアレディZレクサスのスポーツカーが好き」と回答し、男性出演者を唸らせた。
  • また、仲の良い同じ事務所のフリーアナウンサーである杉崎美香も洋楽好きであり、「ふたりでお酒を交わしながら語りに入り浸ったこともある」と当時放送中だった自らのラジオ番組「高樹千佳子の AL MIO PASSO」(TOKYO FM)に杉崎を2週に渡ってゲストに招き、お互いに熱く語りあっている。
  • なお、その「高樹千佳子の AL MIO PASSO」では「チカリンのサウンドドロップス」という、自らの選曲・解説による洋楽紹介コーナーが放送されていた。そこでも彼女の洋楽への造詣の深さをうかがい知ることが出来た。また同番組にて「アヴリル・ラヴィーンを意識してロングヘアにしている」ということも述べていた。
  • 好きなバンドはミューズ。特にギタリストのマシューが大のお気に入りで、本人曰く「結婚したい理想の男性」とラジオやブログ等で何度も語っている。ちなみにごきげんようにゲスト出演した際にもそのことを熱く語ったが、周りは皆音楽に疎かったために『薬用石鹸の?』とボケられてしまい、高樹はどう説明したらいいのか困っていた。
  • 2008年8月4日、笑っていいともにコーナーゲストととして出演。「最も高額な私服は?」という質問に「1万5千円のワンピース」と答え、ファッションにはあまりお金をかけないタイプであることが判明した。
  • また、100円ショップに生活用品やお菓子を買いにいくのが大好きであると自身のラジオで語っている。前述のファッションと併せて、有名芸能人としては庶民的な金銭感覚の持ち主であるようだ。
  • 高校時代は、当時流行していた「アムラー」ファッションに身を包んでいたことをSONICMANIAの番組中にて明かした。
  • 2009年1月に放送された「BS熱中夜話」では、ムッシュかまやつROLLY安齋肇といった日本のロックミュージックの“大御所”たちや一般参加の“筋金入り”の洋楽ロックマニアらと共演。そんな中で彼女の自慢ともいえる洋楽ロック知識を惜しみなく披露し、ピンクフロイドが好きであることや学生時代にバンドを組み、ギターを担当していたことを告白。前述の3名の大御所たちやマニアを唸らせ、賞賛された。
  • クイズ番組での正答率が非常に高いことで、そのような番組への出演も多い。初めて出演したクイズ番組「平成教育委員会」のスペシャル版では総合成績で3位を獲得したり、「Qさま!!」のインテリ芸能人大会などでも難問に挑戦し一発で正解してみせるなど、数多くのクイズ番組でその実力の高さを見せている。
  • 2009年3月に放送された「おとなの検定・小学校教科書クイズ」にて、眞鍋かをり福田萌と高樹という横浜国立大学出身の女性タレント3人がそろって初共演(だが眞鍋とは2007年4月に「Qさま!!」のインテリ芸能人大会で初共演、その後も2008年4月の「雑学王スペシャル」で共演している)した。成績も3人で女性タレント部門のトップ3を独占した(ちなみに本番組の総合成績第1位は俳優の辰巳琢朗京都大学卒〕で、2位が福田、3位が眞鍋、4位が高樹であった。※総出演者数は30名)
  • 学生時代、東京から鳥取まで高速道路を使わずに下道だけで友人らとドライブに出かけたこともあるという。

テレビ・ラジオ出演

現在の出演番組

過去の出演番組

レギュラー番組(テレビ)

レギュラー番組(ラジオ)


その他単発

他、多数

CM出演

出版物

書籍

  • 写真集「高樹 千佳子 PHOTOBOOK『Tapestry』」(2004年・集英社)
  • エッセイ「高樹千佳子の晴れに歌えば♪」(2006年6月5日・集英社)
  • 朗読CD絵本「エブリ リトル シング〜クワガタと少年〜」(2007年11月・ゴマブックス、大村あつし作、トミナガマキ画)

雑誌(コラム連載)

  • 週刊プレイボーイ連載 高樹千佳子のあっチカ!こっチカ!(2004年4月-2005年12月)
  • 月刊テレスポ!連載 高樹千佳子のmonthly SPORT(2005年12月号-2006年3月号(雑誌の休刊により連載終了))
  • 月刊CIRCUS 「音楽の女神」

その他出演

携帯サイト

  • 所属するセント・フォース携帯サイトのブログコーナーをはじめ、多くのコーナーに参加している。

インターネット

  • 産経新聞の特設サイト「防災ネット」および、2005年10-12月の3ヶ月限定のブログ「防災王女のプリンセスライフ」にて、「防災王女」として活躍。
  • 2007年1月にブログ「ちーたか」を開設。
  • OCN Talking Japan 第56回に出演。

関連項目

外部リンク

先代:
吉田恵
めざましテレビ 天気担当
3代目(2002.04〜2005.03)
次代:
皆藤愛子
先代:
河辺千恵子
COUNTDOWN JAPAN女性パーソナリティ
高樹千佳子
次代: