愛が生まれた日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
愛が生まれた日
藤谷美和子大内義昭シングル
収録アルバム 『SINGER』
B面 「わずかの涙」
リリース 1994年2月21日
規格 8cmシングル
ジャンル J-POP
レーベル 日本コロムビア
ゴールド等認定
チャート最高順位
  • 週間5位(オリコン
  • 1994年度年間13位(オリコン)
藤谷美和子 年表
「愛が生まれた日」
(1994年)
「ドライフラワー」
(1994年)
テンプレートを表示

愛が生まれた日」(あいがうまれたひ)は、藤谷美和子大内義昭の楽曲。この楽曲は1994年2月21日に発売された。

背景[編集]

「愛が生まれた日」は、藤谷美和子の歌手としてのデビューシングルで、1994年に放送された藤谷主演の連続テレビドラマ『そのうち結婚する君へ』(日本テレビ系)の挿入歌であった。

オリコンチャートでは5位ながらもロングヒットし、ミリオンセラーを達成した。

この楽曲で『第45回NHK紅白歌合戦』に出場となり、藤谷も大内もどちらも初出場となった。また『第36回日本レコード大賞』では優秀賞、『第27回日本有線大賞』では最優秀新人賞、『第27回全日本有線放送大賞』ではグランプリと最優秀新人賞をダブルで受賞した。

当初、藤谷のデュエット相手は、当時JUSTY-NASTYのVo.だった藤崎賢一にオファーされていた。

歌手のjyA-Meが2013年にリリースしたデュエット・ソング限定のカバー・アルバム『With. Me -Duet Cover-』に、元格闘家の角田信朗とのデュエットを収録している。

収録曲[編集]

  1. 「愛が生まれた日」(藤谷美和子・大内義昭)
  2. 「わずかの涙」 (藤谷美和子)
  3. 「愛が生まれた日」(オリジナル・カラオケ)