渋谷公園通り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

渋谷公園通り(しぶやこうえんどおり)は東京都渋谷区神南にある通りの名称。

代々木公園南側の国立代々木競技場等がある地区の南端にあたる渋谷区役所前交差点から、渋谷パルコ前の勤労福祉会館前交差点を通過し、マルイシティ渋谷などがある神南一丁目交差点にいたる約450mの坂道井の頭通りと並走している。神南と宇田川町の境界に位置しており沿線の西側は宇田川町にあたる。

1973年昭和48年)6月14日に、当時の西武系の渋谷パルコ開店を機に、『渋谷区役所通り』から現名称に改称された(パルコはイタリア語で『公園』を意味する)。その翌年には、GAROが「公園通り」という曲をパルコとタイアップして制作している。

また、尾崎豊中島みゆき竹内まりや山下達郎B'zなど、数多くのミュージシャンの歌詞にも登場する。

丸井前から勤労福祉会館前交差点までは、大規模ファッションビル・ブランドショップ・飲食店などが展開。 さらに坂を上るとたばこと塩の博物館・渋谷区役所といった文化・公共施設や衣料品店・飲食店が立ち並んでいる。

[編集] 外部リンク