プランター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
プランター

プランター(planter)は装飾用の草花を植えたり活けるための鉢や箱の事。 イギリスやアメリカでは、planter と flower pot(植木鉢) をほとんど同義に使い、あまり区別をしない。また花器、花瓶をも planter と呼ぶ場合も少なくない。

日本で「プランター」と呼ぶ場合、プラスティックを使用した長方形のものが一般的であるが、木製や陶磁器、金属製のもの、また、円筒型や門扉へのハンギング等に向いている半円形のものなど、様々な材質、形状のものがある。プラスティック製のプランターの中には底部の排水用のすのこ状部分に切り取り式の栓があり、これで排水孔を内側から塞ぐことで、水生植物湿地性植物の栽培ができるように設計されているものも多い。 くわしくは植木鉢を参照。

用語[編集]

大きさ[編集]

プランターの大きさを示すとき、一般的に”型”を使う。(1型=1cm。10型=10mmとすることもある[要検証 ]。)園芸本などでは65型の大きさを例として使うことが多い。

鉢底石[編集]

プランター(鉢)からがこぼれにくくするために底に敷く軽石のこと。ネットに入れて使ったりする。また、軽石(普通の)を使う代わりにプラスチックを敷くこともある。