マンモス佐々木

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
マンモス佐々木
マンモス佐々木の画像
プロフィール
リングネーム マンモス佐々木
本名 佐々木 嘉則
ニックネーム 目覚めた猛獣
身長 188cm
体重 125kg
誕生日 (1974-07-23) 1974年7月23日(43歳)
出身地 大阪府大阪市
所属 プロレスリングFREEDOMS
デビュー 1997年12月8日
テンプレートを表示

マンモス佐々木(まんもす ささき、本名:佐々木 嘉則(ささき よしのり)1974年7月23日 - )は、日本プロレスラー東関部屋所属の元大相撲力士。大相撲時代の四股名浪速 嘉則(なみはや よしのり)。

来歴[編集]

1995年1月場所に東関部屋から初土俵を踏み、四股名を若佐々木、浪速と改名し、横綱の付き人も務めた。最高位は三段目98枚目。大相撲時代の体格は、身長184cm、体重119kg。

相撲廃業後はFMWに入団。1997年12月8日の愛知県岡崎市体育館興行での対中川浩二戦でプロレスデビュー。

FMW所属レスラーとして名を馳せていたが、そのFMW解散のあと、2002年より、WMFの看板選手として活躍。2003年には、天龍源一郎と出会い、彼との対戦は有名で、その際マンモスは天龍を「固い、固い岩だった」と語っている。WMF退団後は、アパッチプロレス軍のメンバーに。

その後大日本プロレスにてシャドウWXをパートナーに迎え、重量級タッグ「チームあんこ型」を結成。BJW認定タッグ王座への挑戦を要求し続け、遂に2006年、そのタッグ王座を賭けてチャンピオン「マッスル&ファットです。」(アブドーラ小林関本大介)との対戦が実現。シャドウWXが関本を垂直落下式ブレーンバスターで退け、遂にBJW認定タッグ王座に輝いた。その後は12月3日横浜文体で関本大介・佐々木義人組に敗れるまで4度の防衛戦に勝利。

一方でアパッチ主催興行では、関本大介とのパワーファイター対決を繰り広げ、インディー屈指の名勝負とも言われるようになる。2007年以降は関本とチームを組むこともあり、7月には関本と中西学との抗争に関連した6人タッグマッチにも、大日本サイドとして参加。

BJWタッグベルト陥落を機に、2007年にシングルプレーヤーへの転向を決断。2月2日小島聡と対戦、大健闘するも敗北。2月4日真壁刀義の持つWEWヘビー級王座に自身に有利な金網デスマッチルールで挑戦したが敗北した。その後、抗争を繰り広げていた井上勝正の要請に応え、関本・佐々木義人のBJWタッグベルトに再挑戦したが、こちらも敗北した。しかし、9月23日アパッチ後楽園大会にて、再度新日本に流出してしまったWEWヘビー級ベルトを矢野通から奪還。2008年7月12日に石井智宏に敗れるまで、5回の防衛に成功。WEWヘビー陥落直後も自らの申し出により、KAIENTAI-DOJOに流れたBJWタッグ王座奪還に関本大介と共に成功した。

2009年大日本最侠タッグリーグ戦にチャンピオンチームとして参戦中の2月28日に、交通事故に巻き込まれ頸椎挫傷の怪我を負ってしまい、体調を憂慮した大日本側から以後の試合出場を見合わせられる。結果的にリーグ戦途中棄権になってしまったことに責任を感じた本人の意思でBJWタッグ王座を返上した。

怪我の療養中に、所属しているアパッチプロレス軍が解散。後に佐々木貴葛西純は新団体「プロレスリングFREEDOMS」を旗揚げするが、怪我の療養中である事を理由に入団を保留した。

2010年3月10日、FREEDOMS大会のリングに登場し復帰を宣言。6月21日FREEDOMS後楽園大会、関本大介とのシングル戦にて復帰を果たした後、7月1日付けでFREEDOMSに入団した。

2013年にFREEDOMSで勃発した大仁田厚と邪道軍との抗争では元FMWだったため邪道軍側に加わったが、抗争の終結で再び本隊に戻り活動している。また杉浦透の熱烈なアピールでKFCタッグ王座争奪リーグのパートナーとなりマンモスギボンバーズというチームで決勝まで進出するも敗北。

2014年10月16日、元付き人の曙とタッグで対決する。曙をブレーンバスターで投げ捨てるが曙のパートナー大森隆男がマンモスのパートナーGENTAROにアックスボンバーを決めて勝利する。 12月25日には曙とのシングル対戦が実現し、ハードコアルールで臨んだが敗れてしまった。

戦績[編集]

総合格闘技[編集]

総合格闘技 戦績
1 試合 (T)KO 一本 判定 その他 引き分け 無効試合
0 0 0 0 0 0 0
1 0 1 0 0
勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催年月日
× キム・ジョンワン 1R 0:25 フロントチョーク THE BEST 2002年2月22日

得意技[編集]

タイトル歴[編集]

入場曲[編集]

  • FMWのテーマ(リミックス)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]