ゆれる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ゆれる
SWAY
監督 西川美和
脚本 西川美和
原案 西川美和
製作 川城和実
重延浩
八木ケ谷昭次
出演者 オダギリジョー
香川照之
伊武雅刀
新井浩文
真木よう子
音楽 カリフラワーズ
撮影 高瀬比呂志
編集 宮島竜治
製作会社 エンジンフィルム
バンダイビジュアル
テレビマンユニオン
衛星劇場
配給 シネカノン
公開 フランスの旗 2006年5月24日CIFF
日本の旗 2006年7月8日
上映時間 119分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

ゆれる』は、2006年7月8日に公開された西川美和監督の日本映画

解説[編集]

西川美和監督の『蛇イチゴ』に続く長編第2作。自分が見た「友人が殺人を犯す」という悪夢から着想した。第59回カンヌ国際映画祭監督週間 正式出品作品。優れた演出力が高く評価され、多くの映画賞を受賞し、2006年度の日本映画における最も高い評価を得た作品の一つとなった。

作品の鍵となる吊り橋のシーンは新潟県津南町見倉橋で、その他のほとんどのシーンは山梨県富士吉田市で撮影された。

2006年に西川美和自身によって執筆されたノベライズがポプラ社より刊行され(ISBN 978-4-591-09303-0)、2007年に第20回三島由紀夫賞候補となっている。

あらすじ[編集]

故郷を離れ、東京で写真家として活躍する弟・猛。母親の法事で久々に帰省し、兄・稔が切り盛りする実家のガソリンスタンドで働く昔の恋人・智恵子と再会する。猛と智恵子とは一夜を過ごし、翌日、兄弟と彼女の3人で渓谷へ遊びに行く。猛が智恵子を避けるように写真を撮っているとき、智恵子が渓流にかかる吊り橋から落下する。その時、近くにいたのは稔だけだった。事故だったのか、事件なのか、裁判が進むにつれて兄をかばう猛の心はゆれ、最後には証言台に立ってある行為を選択する。

スタッフ[編集]

  • 監督・原案・脚本:西川美和
  • 音楽:カリフラワーズ
  • 主題歌:カリフラワーズ『うちに帰ろう』

キャスト[編集]

受賞[編集]

外部リンク[編集]