田 (姓)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

(でん)は、漢姓の一つ。また日本人の姓の一つ。

中国の姓[編集]

各種表記
繁体字
簡体字
拼音 Tián
注音符号 ㄊㄧㄢˊ
ラテン字 Tien
広東語発音: Tin4
上海語発音: Die1
台湾語白話字 Tiân
テンプレートを表示

(でん)は、中国の姓の一つ。

田氏は媯姓で、の末裔とされる。陳氏)の公族から分かれて、戦国時代の斉(田斉)の君主となった。

武王を建国すると、舜の末裔である嬀満(胡公)を侯に封じた。紀元前672年宣公が太子嬀禦寇中国語版を殺害すると、禦寇と親交のあった公族の公子完(宣公の兄である厲公の子)は陳国を脱出してに亡命した。公子完は母国の名をとして陳完と称し、斉の桓公に仕えた。桓公は陳完を田の地に封じた。陳完の死後に「敬」のが贈られており、陳完は陳敬仲あるいは田敬仲とも呼ばれる。

陳完の末裔は封地によって田氏とも称した。紀元前391年、斉の宰相であった田和(陳完の10世孫)は主君である康公を追放し、斉公を称した。紀元前386年、田和は周の安王によって諸侯に列せられ、正式に斉の君主となった。これ以後の斉を、それ以前の斉(姜斉)と区別して田斉と称する(田氏代斉)。

著名な人物[編集]

歴史上の人物

近現代の人物

朝鮮の姓[編集]

でん
各種表記
ハングル
漢字
発音: チョン
日本語読み: でん
ローマ字 Chŏn
英語表記: Jeon , Jun, Chun, Chon, Jeun, Cheon
テンプレートを表示

(でん、チョン、: )は、朝鮮人の姓の一つである。本貫は142個。2000年の韓国の国勢調査による人口は、同じ発音()である全氏・田氏・銭氏合わせて687,867人。

著名な人物[編集]

氏族[編集]

氏族(地域) 創始者 割合 (%) (2000年)
泰山田氏
霊光田氏
延安田氏
潭陽田氏

日本人の姓[編集]

台湾総督田健治郎、その孫で元参議院議員田英夫など日本にも田という姓は存在する。田健治郎の田氏はもともと丹波国の豪農で江戸時代の俳人田捨女を輩出した家系である。

関連項目[編集]