Brawlhalla

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Brawlhalla
ジャンル 対戦格闘ゲーム
対応機種 Microsoft WindowsMac OSPlayStation 4Xbox OneiOSAndroidNintendo Switch
開発元 Blue Mammoth Games
運営元 ユービーアイソフト
人数 1~8人
運営開始日

Microsoft Windows、Mac OS、PlayStation 4:2017年10月17日

Xbox One、Nintendo Switch:2018年11月6日

iOS、Android:2020年8月6日
テンプレートを表示

Brawlhalla』(ブロウルハラ) は、Blue Mammoth Gamesによって開発された基本プレイ無料の2D対戦格闘ゲームアイテム課金が存在する。2018年3月3日、Blue Mammoth Gamesはフランスに本社を置くゲーム会社ユービーアイソフトによって買収され、現在はユービーアイソフトが運営している。[1]また、これにより、同社のマスコットキャラクターのレイマンプレイヤーキャラクターとして登場した。対応プラットフォームは、Microsoft WindowsMac OSPlayStation 4Xbox OneiOSAndroidNintendo Switchで、クロスプレイにも対応している。日本語版の配信は2019年9月5日に始まった。[2]

システム[編集]

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのように、自分の選択したキャラクターを操作して相手に攻撃を当て、画面外へ吹き飛ばすことを目的とする対戦格闘ゲーム。攻撃によってダメージを受けることによって画面右上のキャラアイコンの色が白→黄色→オレンジ→赤と変化していき、アイコンの色に伴って吹き飛びやすさが上昇する。ステージの上下左右の限界ラインまで吹き飛ばされるとミスとなり、タイム制では最後に攻撃を与えたプレイヤーに得点が入る。相手を画面外へ吹き飛ばすと2点、ミスするとマイナス1点、自滅はマイナス3点となる。ストック制ではミスすると残機が1つ減る。最も多く得点を取るか、最後まで生き残ったプレイヤーの勝利となる。タイム制では、タイムアップ時に同率1位のプレイヤーがいる場合、「タイブレイカー」となり、お互いが最大まで吹き飛びやすくなった状態で戦う。

ゲームモード[編集]

フリーフォーオール
タイム制。4人で戦う乱闘形式のモード。
フレンドリー 2v2
ストック制。2対2で戦うチーム戦。
ストライクアウト 1v1
3人のレジェンドを選び、倒されるごとにレジェンドを変えて戦うモード。
テストラボ 1v1
ストック制。1対1で戦いながら、テスト中の新機能を試すことができるモード。
1v1ランク
ストック制。1対1で戦い、勝敗に応じてランクが変動するモード。
2v2ランク
ストック制。2対2で戦い、勝敗に応じてランクが変動する。
カスタムゲームルーム
ルームを作り、ルーム内のプレイヤーと対戦できる。モードは既存の全てのモードから選択可能。ルーム作成者は、選択したプレイヤーのみ参加できる「プライベート」、全てのプレイヤーが参加できる「パブリック」の2種類のルームを作成できる。
ブロウルバトル
週替わりで様々なモードが登場する。一度に2体のレジェンドを操作して戦う「バディ」、サッカーボールに攻撃を当てて相手のゴールに入れる「カンフット」、雪玉を投げあって得点を競う「スノーブロウル」などのモードがある。
カウチパーティー
フレンドとローカルオフラインプレイができるモード。
トーナメント
CPUとトーナメント戦ができるオフラインのモード。
トレーニング
動きなどの練習ができるモード。このモードでは、エピッククロスオーバー(後述)を含む全てのレジェンドを使用できる。
チュートリアル
プレイの基本を学べるモード。初回クリア時にゴールドがもらえる。

レジェンド[編集]

本作には50体を超えるキャラクターが存在し、これらのキャラクターはレジェンドと呼ばれる。 全てのレジェンドにはいくつかのカラーやスキンが用意されており、試合でレジェンドレベルを上げたり、課金によって入手できるゲーム内通貨の「マンモスコイン」を使って購入したりすることでアンロックされる。

レジェンドには「パワー」(多いほど攻撃力が高い)「アジリティ」(多いほど攻撃速度が速い)「ディフェンス」(多いほど吹き飛びにくい)「スピード」(多いほど移動速度が速い)の4つの能力がある。各能力の数値は10段階のメーターで表示され、レジェンドごとにそれぞれ異なる(各能力の合計値は全レジェンド一律で22)。また、レジェンドレベルを上げることで入手できる「スタンス」によって、能力値をわずかに変更することもできる。

試合中は武器がランダムで空から落ちてきて、レジェンドが拾うことができる。武器はブラスタースピアロケットランスカタール大砲オーブガントレットハンマー大剣の13種類で、全てのレジェンドはそれぞれ2種類の武器を使用できる。ステージ上に落ちている武器は剣のような見た目だが、レジェンドが拾った時にそのレジェンドに対応した2種類の武器のうちのどちらかに変化する。レジェンドはある程度攻撃を受けると武器を落としてしまい、素手状態になってしまう。

初期状態では9体のレジェンドを無料で使うことができ、1週間ごとに無料開放のレジェンドが切り替わる。ゲーム内で手に入るゴールドを使用することで、欲しいレジェンドをアンロックすることができる。また、有料の「オールレジェンドパック」を購入することで、現在登場している全てのレジェンドがアンロックされるほか、今後レジェンドが追加されてもすぐに使えるようになる。

レジェンド一覧[編集]

能力値は、左からパワー、アジリティ、ディフェンス、スピード。

BODVAR(ボズヴァル)
使用武器:ハンマー、剣
能力値:6、6、5、5
CASSIDY (キャシディ)
使用武器:ブラスター、ハンマー
能力値:6、8、4、4
ORION(オリオン)
使用武器:ロケットランス、スピア
能力値:4、6、6、6
LORD VRAXX(ヴラクス)
使用武器:ロケットランス、ブラスター
能力値:4、8、4、6
GNASH(ナッシュ)
使用武器:ハンマー、スピア
能力値:7、3、5、7
QUEEN NAI (クイーンナイ)
使用武器:スピア、カタール
能力値:7、4、8、3
HATTORI (ハットリ)
使用武器:剣、スピア
能力値:4、6、4、8
SIR ROLAND(ローランド)
使用武器:ロケットランス、剣
能力値:5、5、8、4
SCARLET(スカーレット)
使用武器:ハンマー、ロケットランス
能力値:8、5、5、4
THATCH(サッチ)
使用武器:ブラスター、剣
能力値:7、5、3、7
ADA(エイダ)
使用武器:ブラスター、スピア
能力値:6、7、3、6
SENTINEL (センチネル)
使用武器:ハンマー、カタール
能力値:5、4、7、6
LUCIEN(ルシアン)
使用武器:カタール、ブラスター
能力値:3、5、6、8
TEROS(テロス)
使用武器:ハンマー、斧
能力値:8、3、6、5
BRYNN(ブリン)
使用武器:斧、スピア
能力値:5、5、5、7
ASURI(アスーリ)
使用武器:剣、カタール
能力値:4、7、5、6
BARRAZA(バラーザ)
使用武器:斧、ブラスター
能力値:6、4、8、4
EMBER(エンバー)
使用武器:弓、カタール
能力値:6、6、3、7
AZOTH(アゾット)
使用武器:斧、弓
能力値:7、5、6、4
KOJI(コージ)
使用武器:弓、剣
能力値:5、8、4、5
URGRIM(ウルグリム)
使用武器:斧、ロケットランス
能力値:6、3、7、6
DIANA(ダイアナ)
使用武器:弓、ブラスター
能力値:5、6、5、6
JHARA(ジャーラ)
使用武器:斧、剣
能力値:7、7、3、5
KOR(コー)
使用武器:ガントレット、ハンマー
能力値:6、5、7、4
WU SHANG(ウー・シャン)
使用武器:スピア、ガントレット
能力値:5、7、5、5
VAL (ヴァル)
使用武器:ガントレット、剣
能力値:4、5、6、7
RAGNIR(ラグニール)
使用武器:カタール、斧
能力値:5、6、6、5
CROSS(クロス)
使用武器:ガントレット、ブラスター
能力値:7、4、6、5
MIRAGE(ミラージュ)
使用武器:鎌、スピア
能力値:7、6、4、5
NIX(ニクス)
使用武器:鎌、ブラスター
能力値:4、5、7、6
MORDEX(モーデックス)
使用武器:ガントレット、鎌
能力値:6、4、5、7
YUMIKO(ユミコ)
使用武器:弓、ハンマー
能力値:4、7、4、7
ARTEMIS(アルテミス)
使用武器:ロケットランス、鎌
能力値:5、5、4、8
CASPIAN(カスピアン)
使用武器:ガントレット、カタール
能力値:7、5、4、6
SIDRA(シドラ)
使用武器:大砲、剣
能力値:6、4、6、6
XULL(ザル)
使用武器:斧、大砲
能力値:9、4、5、4
KAYA(カヤ)
使用武器:弓、スピア
能力値:4、4、7、7
ISAIAH(アイゼア)
使用武器:ブラスター、大砲
能力値:5、6、7、4
JIRO(ジロー)
使用武器:鎌、剣
能力値:5、7、3、7
RIN FEI(リン・フェイ)
使用武器:カタール、大砲
能力値:3、8、4、7
ZARIEL(ザリエル)
使用武器:ガントレット、弓
能力値:7、4、7、4
RAYMAN(レイマン)
使用武器:斧、ガントレット
能力値:5、5、6、6
DUSK(ダスク)
使用武器:オーブ、スピア
能力値:6、7、4、5
FAIT(フェイト)
使用武器:鎌、オーブ
能力値:7、4、4、7
THOR(トール)
使用武器:ハンマー、オーブ
能力値:6、4、7、5
PETRA(ペトラ)
使用武器:オーブ、ガントレット
能力値:8、4、4、6
VECTOR(ベクター)
使用武器:ロケットランス、弓
能力値:5、4、6、7
VOLKOV(ヴォルコフ)
使用武器:斧、鎌
能力値:4、8、6、4
ONYX(オニキス)
使用武器:大砲、ガントレット
能力値:5、4、8、5
JAEYUN(ジェイユン)
使用武器:大剣、剣
能力値:6、5、5、6
MAKO(マコ)
使用武器:カタール、大剣
能力値:6、4、4、8
MAGYAR(マジャール)
使用武器:ハンマー、大剣
能力値:5、4、9、4
RENO(リノ)
使用武器:オーブ、ブラスター
能力値:4、7、6、5

テクニック[編集]

プラットフォームごとに様々なコントローラー、キーボードに対応しており、ボタンの配置は変更可能。また、モバイル版は仮想パッドによる操作になる。こちらも設定でボタンの配置や大きさを変更できる。

ジャンプ
ジャンプボタンを押すことでジャンプができ、空中では2回までジャンプできる。また、壁に張り付いている状態でジャンプをすると、壁を蹴ってジャンプする「ウォールジャンプ」ができる。ウォールジャンプをすると空中ジャンプの回数がリセットされる。
ドッジ
ドッジボタンを押すと、回避行動をとることができる。空中では、ニュートラル入力+ドッジボタンでその場に停滞しながら回避し、方向入力+ドッジボタンでその方向に移動しながら回避できる。

;ダッシュ 地上で移動中にドッジボタンを押すとダッシュができる。また、地上で下入力しながらドッジボタンを押すと短距離を素早くダッシュするほか、向いている方と逆の方向に入力しながらドッジボタンを押すとバックダッシュができる。

ファストフォーリング
空中で下入力をすると、高速で落下することができる。着地のタイミングをずらしたり、後述する地上での空中攻撃を繰り出す時に有効。
クイックアタック(弱攻撃)
弱攻撃ボタンで繰り出すことができる。この攻撃は武器ごとに性能が異なる。地上、空中共にニュートラル、横、下の3つの方向入力でモーションが変化する。なお、素手状態での性能は全レジェンド一律。
強アタック(強攻撃)
強攻撃ボタンで繰り出すことができる。この攻撃はレジェンドとその武器ごとに性能が異なる。地上では弱攻撃と同じくニュートラル、横、下の3つの方向入力でモーションが変化するが、空中ではニュートラルと下の2つのみになる。空中強攻撃の性能は武器による違いのみで、地上と違ってレジェンドごとの違いはない。また、地上強攻撃はボタンを長押しすることでチャージができる。こちらも素手状態での性能は全レジェンド一律。
リカバリーとグラウンドパウンド
空中ニュートラル強攻撃は「リカバリー」と呼ばれる。上に飛びあがることができるため、吹き飛ばされた後の復帰に有効。また、空中下強攻撃は「グラウンドパウンド」と呼ばれる。相手を下方向に吹き飛ばす性質があり、復帰阻止に有効。
スライドチャージ
ダッシュ中に各種攻撃を繰り出すと、少し滑りながら攻撃できる。また、地上強攻撃のチャージ中に足場から落下しても、チャージが継続される。この2つのテクニックを組み合わせて空中でチャージ地上強攻撃を繰り出す「スライドチャージ」と呼ばれるテクニックが存在する。
グラビティキャンセル
空中その場回避中に各種攻撃を繰り出すと、空中で地上攻撃を繰り出せる。これにより、通常ではありえないようなコンボにつなげたり、相手の意表を突いたりすることができる。
地上で空中攻撃
空中攻撃を繰り出している最中に地上に着地しても、攻撃の動作が継続される。これにより、地上でも空中攻撃を繰り出すことができる。
チェイスドッジ
攻撃が当たった直後に方向入力しながらドッジボタンを押すと、その方向に移動しながら回避できる。吹き飛んだ相手を追いかけたりするときに有効。
アイテム拾いとアイテム投げ
武器や爆弾などの試合中にランダムで空から落ちてくるアイテムは、素手状態の時に弱攻撃ボタンまたはアイテム投げボタンで拾うことができる。また、アイテムを持っている時にアイテム投げボタンを押すと、アイテムを投げて攻撃できる。長押しで溜めることで勢いよく投げることもできる。武器を投げることもできるが、素手状態になってしまうので要注意。

クロスオーバー[編集]

本作は、アニメや他ゲームなどとのクロスオーバーも行っている。クロスオーバー元のキャラクターは、特定のレジェンドの見た目を変更するスキンの一種「エピッククロスオーバー」として登場。エピッククロスオーバーは、ストアにてマンモスコインで購入できる。また、クロスオーバー元の世界観を再現したマップやブロウルバトルなども登場している。

クロスオーバー一覧
タイトル 登場キャラクター
ショベルナイト ショベルナイト、ブラックナイト、キングナイト、
スペクターナイト、プレイグナイト、エンチャントレス
レイマン グロボックス、バーバラ
ヘルボーイ ヘルボーイ、デミオ、ニムエ、グルアガッハ
WWE ジョン・シナ、ザ・ロック、ベッキー・リンチ、アスカ、エグゼビア・ウッズ、
マッチョマン、ローマン・レインズ、ジ・アンダーテイカー
アドベンチャー・タイム フィン、ジェイク、プリンセスバブルガム
ベン10 ヒートブラスト、フォーアームズ、ダイヤモンドヘッド
スティーブン・ユニバース ステポニー、パール、アメジスト、ガーネット
トゥームレイダー ララ・クロフト
ウォーキング・デッド ダリル、リック、ミショーン
カンフー・パンダ ポー、マスター・タイガー、タイ・ラン
ミュータント・タートルズ ドナテロ、ミケランジェロ、ラファエロ、レオナルド

脚注[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ Ubisoftが「Brawlhalla」の開発元を買収” (2018年3月3日). 2020年12月10日閲覧。
  2. ^ 『ブロウルハラ』の日本語版が配信開始!基本プレイ無料の2D対戦アクションゲーム” (2019年9月5日). 2020年12月10日閲覧。

外部リンク[編集]