下平さやか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

下平さやか(しもひら さやか、1973年2月12日 - )は、テレビ朝日アナウンサー血液型はB型。東京都新宿区出身。神奈川県在住。

目次

[編集] 人物

  • 母親はフジテレビアナウンサー、父親もフジテレビ社員という、両親ともテレビ局に勤める家庭に育った。
  • カリタス女子高校卒。早稲田大学法学部卒業。1995年にテレビ朝日のアナウンサーとして入社。2005年11月現在、報道局社会部記者(アナウンス部と兼任)。
  • 数年前まで、労働組合の役員をやっていた。
  • フジテレビアナウンサーの菊間千乃とは、早大の法学部商法奥島孝康ゼミ(会社法)で同期。
  • 後輩の石井希和と仲がよい。
  • 現在のアナウンス部での役職は主任である。
  • ある時のアイドル水泳大会のレポートでは、近年の女子アナウンサーとしては極めて異例の水着姿になった。
  • トゥナイト2時代の仲間からは紀宮清子内親王(現在の黒田清子)と同じくサーヤと呼ばれていた。
  • 2007年3月やじうまプラスPRのため訪れたサンスポ編集局で「相手はまだいませんが、35歳までに結婚したい」と宣言した。
  • ロンドンハーツの特別企画「格付けしあう女子アナたち」に出演した時は、青木さやかから「下平さんってちょっと怖いです・・・」と怖気づいてしまったり、先輩アナウンサーの丸川珠代(現・自民党参議院議員)も「先輩の私が後輩のさやかちゃんに頼っている部分があるかも」と言ったことから、田村淳に「テレビ朝日の番長」というありがたい(?)称号を手に入れた。ちなみに第1回目に丸川がいたため「表の番長は丸川、裏の番長は下平」ということになったのだが、丸川が2007年参院選出馬でテレ朝を退社したため本人が「裏番じゃないですよ、もはやね!」と発言したことから、晴れてテレ朝の番長に昇格できた。

[編集] 現在の出演番組

[編集] 過去の出演番組

[編集] 同期アナウンサー

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク

先代:
伊藤聡子
スーパーモーニング
女性キャスター
第3代
次代:
高橋真紀子