夫婦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
若い夫婦の例
日本の新郎新婦(なりたての夫婦)の例。
老夫婦の例
高砂の尉と姥。日本のベテランの夫婦のひとつのイメージ

夫婦(ふうふ、めおと、wedded pair、husband and wife)または夫妻(ふさい)は、互いの合意により適法の婚姻をした男性女性

概要[編集]

一般的に、共同の経済生活を営み、子供が誕生した場合それを保護し二人の子として養育する男女のペア。「夫妻」とも言う。男性をと呼び、女性をと呼ぶ。

2007年の日本の初婚夫婦の平均年齢差は約2歳である[1]

民法752条では「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」とあり、夫婦は「同居、協力、扶助」の三つの義務を履行しなくてはならないことになっている。夫婦共同生活が維持できなくなることを企図や意思を持って三つの義務を正当な理由なく故意に履行しないことを、「悪意の遺棄」と言う。例えば、相手方を置去りにして住居を飛出す行為、相手方を追出す行為、病気にかかった相手方を長期間放置する行為、家に生活費を入れない行為などが「悪意の遺棄」に該当する可能性がある。職務上の単身赴任、夫婦関係を見なおす冷却期間としての合意の上での別居、子供の病気療養の為の別居、ドメスティックバイオレンスから逃れる為の別居など、正当な理由があって同居できない場合は「悪意の遺棄」には該当しない。「悪意の遺棄」に基づくものであれば民法違反になり、それが継続して修復困難とみなされれば正当な離婚理由となる。

また、民法750条では、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」と定め、夫婦が異なる氏を持つことができない。これについては、女性の社会進出に従い、女性が旧姓を通称利用することが多くなってきたほか、選択的夫婦別姓制度導入を求める声が強くなってきている。

関連用語[編集]

おしどり夫婦
仲のよい夫婦のこと。ただし、実際のオシドリは毎年相手を変えるなど、決して仲がいいわけではない。
ノミの夫婦
夫が妻より小さい夫婦のこと。ノミのメスの体長がオスよりも大きいことから。
仮面夫婦
世間的には装っているが仲は冷め切っている夫婦のこと。
夫婦漫才
漫才の型の一つ。

脚注[編集]

  1. ^ 厚生労働省『人口動態統計』

関連項目[編集]

関連文献[編集]