ボクシング・デー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ボクシングデーから転送)
移動: 案内検索

ボクシング・デー英語: Boxing Day)は、イギリスアイスランドノルウェースウェーデンラトビアチェコオーストラリアニュージーランドカナダケニア香港ナミビアベリーズなどのキリスト教に由来した休日。日付は12月26日アイルランドなどでは、聖スティーヴンの日(St. Stephen's Day、イエス・キリストが神の子であると述べ伝えたために、ユダヤ教の教義に反するとして同じユダヤ人によって石打の刑に処された殉教者ステファノを偲ぶ)。

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱 (box) を開ける日であったことから "Boxing Day" と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。

クリスマスも仕事をしなければならなかったバトラーはじめ、使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者達は使用人に頼らず自分で全ての家事をしなければならない。また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント (Christmas box) をする。また、バーゲンセールが行われる。