クランベリーソース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
クランベリーソース

クランベリーソース: Cranberry sauce)は、クランベリーで作るソースまたはレリッシュ (Relishである。北アメリカでは感謝祭のディナーに添えられる。ソースの味は、作る地域により異なる。ヨーロッパでは僅かに酸味がきいているが、北アメリカでは甘みが強い。

調理[編集]

クランベリーの調理

最も基本的なクランベリーソースは、クランベリーに砂糖を加え、果実がはじけてとろみがつくまで煮詰める。砕いたアーモンドオレンジジュースゼスト (Zest(オレンジや柑橘類の皮)、ショウガメープルシロップ、またはシナモン等を材料に加えるレシピもある[1]

使用[編集]

缶入りクランベリーソース
缶入りクランベリーソースの薄切り

市販されるクランベリーソースには、液状で濃縮していないもの、濃縮したもの、ゼリー状で缶入りのものがある。ゼリー状の場合、缶から取り出し丸ごとまたは薄切りにして供される。

市販のクランベリーソースの製品にはゼラチンが加えられ、ベジタリアン向けではない場合がある。

クランベリーソースは、アメリカ合衆国およびカナダで、クリスマス感謝祭七面鳥に添えて食べられることが多い。他の場合に食べられることは非常に少ない。「ソース」という名前であるが、クランベリーソースは食品として食べられることが多く、他の食品の付け合わせになることは少ない。

クランベリーソースはニューイングランドのピルグリムのturkey-stuffing-cranberry (クランベリー詰めターキー)サンドイッチの主な材料である。

逸話[編集]

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の最後にジョン・レノンが繰り返すフレーズが「I buried Paul (僕はポールを埋葬した)」と聞こえる。この曲が録音されたテープ(ザ・ビートルズ・アンソロジー2収録)をよく聴くと、実際にはクランベリーソースと言っていることが分かる。 レノンは1980年のインタビューでこれを認め、この奇妙な歌のなかでもとりわけ奇妙なところであるとした。さらにこの箇所の歌詞は、頭に浮かんだ適当な言葉なら何でも良く、この語それ自体には特別な意味はないと述べた。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ Fresh cranberry and orange sauce: Recipes: UKTV Food:”. 2008年12月14日閲覧。 (英語)