Junji&Chikaの歌の新婚愛ランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Junji&Chikaの歌の新婚愛ランド』(ジュンジとチカのうたのしんこんあいランド)は、1986年4月6日から同年9月28日までTBS系列フルネット局とテレビ山口で放送された、毎日放送制作の視聴者参加型の歌合戦番組。放送時間は毎週日曜 13:00 - 13:54 (JST) 。

概要[編集]

前番組『キンキンの歌え!新婚カンコン』が半年で終了し、再び新婚夫婦向けの歌合戦番組を設け直すこととなった。司会は高田純次高見知佳が担当。

内容は前番組とほぼ同じ内容であるが、予選が4チーム一斉になり予選終了後審査員の協議で決勝進出を決めること(決勝も同様.なお判定スイッチは審査委員長のところにしかなかった)、優勝者の賞品獲得はチャレンジゲームの成功が条件であること、および前番組では3つの賞品から1つを優勝者が選択していたが、ハワイ旅行に限定されたことが相違点として挙げられる。ゲームは2つの紐を1つ選び、はさみで紐を切り、風船が割れなければ天井から大量の紙吹雪が降り、ハワイ旅行獲得となり、その場合に限ってアシスタントから目録が手渡された。また、スポンサーからの参加賞も用意されていた。これも前番組と同様に、日本各地のホール会場での公開放送だった。そのため、公開放送を茶の間でなくホール会場で直接見たいのであれば、前もって系列局(関東地方はMBS東京支社)宛に観覧したい旨のハガキを送らねばならなかった。

しかしながら、『全日本ドレミファミリー歌合戦』から3番組連続で半年で終了する形となった。

ネット局[編集]

毎日放送との同時ネットが行われた局は、基本的に以下の通りだった。

毎日放送制作・TBS系列 日曜13:00枠
前番組 番組名 次番組
Junji&Chikaの歌の新婚愛ランド