大根餅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大根餅
各種表記
繁体字 蘿蔔糕
簡体字 萝卜糕
拼音 luóbo gāo
注音符号 ㄌㄨㄛˊ ˙ㄅㄛ ㄍㄠ
発音: :ローポーガオ
:ツァイタオゴエ、
台湾語白話字 chhài-thâu-kóe
テンプレートを表示

大根餅(だいこんもち、中国語:蘿蔔糕〈ローポーガオ〉)は、広東料理の一種で、米粉もち粉大根を練った生地を四角形にし、蒸した点心である。飲茶の代表的な点心の1つでもある。

概要[編集]

広東茶屋で点心として使われるほか、広東香港では旧正月料理としても使われている。中国語を「糕」と記載し、「ガオ」と発音するが、「高」という漢字も同じ発音のため、上昇するという意味を持ち、運気が向上すると言われている[1]

大根餅は中国の広東省福建省の食文化の中では非常に重要であり、広東や福建の移民の多い台湾シンガポールマレーシアでも一般化とされている。

一般的な調理方法は、大根を細かく切って、もち粉とコーンスターチで作ったペーストと混ぜて、みじん切りにした椎茸干しエビ中華ソーセージベーコンを加えて蒸す[2]

広東式[編集]

揚げ大根餅
蒸し大根餅

伝統的な広東の茶屋の大根餅は、一般的に、蒸し大根餅と揚げ大根餅の二種類である。蒸し大根餅は醤油で味付けする。揚げ大根餅は、蒸した大根餅を立方体に切り、表面がきつね色になるまで少量ので炒めてから提供する。

また、味付けに甜醤芝麻醤、または辣醤に浸す。

茶屋の他、香港のお粥店でも大根餅を販売している。しかし、材料は比較的シンプルで、の材料も加えられていない。通常は醤油で味付けする。お粥や炒麺と一緒に、簡単な朝食おやつとして使用する。

香港と広東周辺の広東茶屋では、伝統的な大根餅だけでなく、XO醤と大根餅で揚げた「XO醤揚げ大根餅」も提供している。

福建式[編集]

シンガポール、マレーシア、福建、潮州の大根餅は、蒸した大根を細かく切って(「粿角」)、醤油・葱・卵・さいの目切りした大蒜を油鍋に入れ、加熱する。

マレーシアの広東式レストランや屋台では、甘いソースと特製チリソースで味付けした伝統的な大根餅を販売している。

台湾の客家式[編集]

台湾の「客家大根餅」は、添加物があまり多くなく、主に大根の味に基づいている。

調理方法は、白米を一晩、水に浸して精製し、蒸し煮した細切り大根を加えて蒸し、醤油、オレンジマーマレードなどの調味料をつける[3]

出典[編集]

  1. ^ 台湾おせち「年菜」に学ぶ開運食品10 現地流の食べ方を知って運気底上げ!」『Yahoo!ニュース』(CREA)、2021年2月8日。2021年7月30日閲覧。オリジナルの2021年2月8日時点におけるアーカイブ。
  2. ^ (料理メモ)大根もち」『朝日新聞デジタル』、2018年12月24日。2021年7月30日閲覧。
  3. ^ 過年要有蘿蔔糕」『東方日報』、2013年2月1日。2021年7月30日閲覧。

関連項目[編集]