ビジュアルノベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ビジュアルノベル、ヴィジュアルノベル(visual novel)とは、コンピュータゲームの一ジャンルである。ビジュアルノベルそれ自体もアドベンチャーゲームの一種に分類される。ノベルゲームやサウンドノベルと呼ばれることもある。

ゲーム性は薄い場合が多い。紙媒体の小説やゲーム性が皆無のデジタルノベルとの混同を避けるためにこの呼称が使われる。制作者側では前述の呼称を区別しているが、世間では明確な区別がされていないことが多い。

ビジュアルノベルとは[編集]

電子画面上で読む小説であり、画面に表示される文章に絵と音が加わった物である。文章単体で読まず、絵と音の存在を前提とする点で、電子書籍とは異なる。

この名前は、アクアプラスのブランドであるLeafからリリースされた「リーフビジュアルノベルシリーズ」(特に『』『』『To Heart』の3作を指す場合が多い)に由来する。

制作側においては、アダルトゲームや美少女ゲームにおいてでさえ、「ビジュアルノベル」の呼称を使うことは少ない。「ビジュアルノベル」の呼称が使われず、その制作元独自の表現を使わない場合には、アドベンチャーゲームの名を冠することが通常。

ビジュアルノベルの定義[編集]

ビジュアルノベルは画面全体に文字が表示されるものと定義される。

Leafビジュアルノベルシリーズの早見表
 To Heart Routes ToHeart2
PC(18R)
PCリニューアル(18R)
PCリメイク(18R)
PC(全年齢)  ?
PS ノベル形式
PS2  ? 恋愛ADV
PSP

※○はビジュアルノベルの呼称が冠されていることを示す。

関連項目[編集]