ホラーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ホラーゲームは、プレイヤーに恐怖感を与え、楽しませるゲームのジャンルである。

概要[編集]

これらは体験型で生理的感情面に訴えるエンターテインメントであるホラーの性質上、コンピューターゲームとしてのホラーゲームが多いが、昔ながらの怪談にゲーム性や能動的課題解決のためのルールが与えられたものとして、テーブルトーク・ロールプレイングゲームのホラーゲームもいくつか存在する。

カードゲームボードゲームにも、ホラー的なテーマを取り扱ったゲームが存在するが、「プレイヤーに恐怖感を与える」にはシステムが不向きであるため、それらはホラーゲームには含まれない。

一般には過剰な残酷描写をもってユーザーにアピールする残酷ゲームというジャンルも存在するが、ホラーゲームでは恐怖心によってユーザーに緊張を強いるものであり、古典ホラー作品に見られる「未知の物」や「隠された謎」のほうが重要視される傾向があり、むしろ残酷な描写は避けられる傾向が見られる。

初期はバイオハザードシリーズサイレントヒルシリーズのような洋風の雰囲気を持つゲームが多かったが、2000年以降は『』や『SIREN』のように和風のホラーを題材としたゲームも多い。

最近[いつ?]では、携帯向けコンテンツとして、それらの移植版を含め、様々なケータイホラーゲームも配信されている。

コンピュータゲームの例[編集]

Category:ホラーゲームを参照。

テーブルトークRPGの例[編集]

関連項目[編集]