東原亜希
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| プロフィール | |
|---|---|
| 別名 | 本名:井上 亜希 旧姓:東原 亜希 |
| 愛称 | ひがが あきあき あき ひがし |
| 生年月日 | 1982年11月11日 |
| 現年齢 | 26歳 |
| 出身地 | |
| 血液型 | A型 |
| 公称サイズ(2007年時点) | |
| 身長 / 体重 | 165 cm / ― kg |
| スリーサイズ | 84 - 58 - 84 cm |
| ブラのサイズ | D |
| 靴のサイズ | 24.5 cm |
| 活動 | |
| デビュー | 2002年 |
| ジャンル | タレント |
| 他の活動 | キャスター、グラビア、ファッションモデル |
| その他の記録 | |
| ベジタブル&フルーツマイスター | |
| モデル: テンプレート - カテゴリ | |
東原 亜希(ひがしはら あき、1982年11月11日 - )は、日本の女性タレント。所属事務所はプラチナムプロダクション。
女性誌ファッションモデルからフジテレビの深夜格闘番組『SRS』の4代目格闘ビジュアルクィーンに抜擢され注目度が上がる。現在はバラエティ番組を中心に、司会、スポーツキャスター、グラビアなど多彩な活躍を見せている。
目次 |
[編集] 来歴
- 1982年11月11日、神奈川県横須賀市に生まれる。
- 2000年高校在学中に現事務所にスカウトされる。
- 2002年11月、2003年度のアサヒビールキャンペーンガールに選ばれる。
- 2003年、アサヒビールキャンペーンガールとして活動するほか、女性ファッション誌JJの専属モデルに就任。5月には長谷川京子の後を受け、フジテレビの深夜格闘番組『SRS』の4代目格闘ビジュアルクィーンを務める。
- 2006年5月、『SRS』卒業。引き続きフジテレビ『K-1ワールドグランプリ』のキャスター・レポーターに就任。藤原紀香、西山茉希とともに実況を務める。
- 2007年1月、フジテレビ系競馬情報バラエティー『うまなで〜UMA to NADESHIKO〜』のメインパーソナリティーに安田美沙子、今井りかと共に抜擢される。この頃よりバラエティー番組の出演が増加。(番組は有馬記念前日の放送をもって終了)
- 2008年1月14日、柔道家の井上康生と入籍・結婚し、同年10月18日に結婚披露宴を行った。同時に妊娠していることを発表した。
- 2009年1月より井上康生が日本オリンピック委員会海外コーチング研修(スポーツ海外研究員制度)を受けるため、スコットランドへ渡航することに伴い東原も同行。その為、現在はタレント業を休業しエジンバラ在住。同年5月8日に第1子となる女児をエジンバラで出産。
[編集] 人物
- 趣味は格闘技観戦、料理、ゴルフ、読書、長距離ドライブなど。好きな食べ物はバナナ、たけのこの里[1]。
- アニメの声優を務めるのが夢[2]。
- 家族構成は、サラリーマンの父、母、4歳上の兄、2歳上の姉。祖母が精肉店を営んでいる[3]。
- 一家揃って「名探偵コナン」のファン。「漫画一家」でもある。
- 名前の由来は「秋に生まれたから」。
- ピアノ歴は15年ほど。中学校の卒業式で伴奏を担当している。
- 幼少の頃、たくさんの習い事を経験した。
- 料理や食べ物に興味を持つようになったのはもともとは母親の影響。しかしモデルの仕事を始めてからの不摂生を反省したこと、井上康生との交際するようになったことをきっかけに食べ物の勉強をすることを決め、ベジタブル&フルーツマイスターの資格をとることにした。
- もともと勉強好きだが、読書をするようになったのは最近。
- 「東原亜紀」や「東原亜季」などと誤記されることが多い[4]。姓の「東原」を「ひがしはら」ではなく「ひがしばら」と誤読されることが多いため、自身のブログタイトルを「ひがしはらですが?」と付け、副題として「ひがしばらではありません」とわざわざ注釈をつけている。また、東国原英夫が知事になった後は、「ひがしこくばる」と間違われたり、「ひがしばる」などと読み間違えられることがあり、自分の名前を変えたいと公言している[5]。西原亜希と間違われ、「Suicaの子だ〜」と言われたこともあるとのこと。しかし、東原と西原は面識がない。
- 視力が悪いためコンタクトレンズや眼鏡を使用していたが、視力回復のため2008年の2月にレーシックの手術を受けた[6]。
- 目標としている人物は藤原紀香や山口智子。藤原はSRSビジュアルクイーンの先輩であり、K-1実況で共に仕事をしていてプライベートでの付き合いも長く、トーク番組等で藤原とのエピソードを語っている。同じ事務所の若槻千夏、番組で共演回数が多い安田美沙子、格闘技ファンつながりの臼田あさ美とはお互いのブログで一緒に遊びに出かける様子などが頻繁に明かされ、バラエティーの海外ロケで仲良くなった千秋、ドラマ『CAとお呼びっ!』で共演した西田尚美とも親交がある。同じ事務所のタレントとしては、ブログにはこれまでに岩佐真悠子や木下優樹菜、高山都が登場。同じ横須賀出身の小泉孝太郎、上地雄輔とは幼なじみ。
- また、事務所の後輩、木下優樹菜には「亜希姉ちゃん」と呼ばれており、東原が木下をかわいがっている様子まで見られる。二人はこれまでに番組で数回の共演をしている。
- 2004年11月に、井上康生との熱愛が報じられた。2人の出会いは2003年『SRS』の世界柔道特集でのインタビューがきっかけであり、東原の一目惚れから交際がスタート。結婚願望が強く「28歳までには結婚したい」「将来は主婦タレントとして活動したい」[7]などと語っていたが、2008年1月15日午前、25歳で井上康生と正式に結婚(入籍)。2人で神奈川県秦野市役所に婚姻届を提出した後、井上の練習場である東海大湘南校舎柔道場で記者会見を行った。以後、タレント活動をセーブし井上の北京オリンピック挑戦を支えていたが、北京代表選出はならず、井上は5月2日に引退を発表。
- 井上の留学に伴ないスコットランドへ渡航したが現地生活に不満らしく、スコットランドのことを“この国”と表現している。自身の公式ブログではスコットランド生活の愚痴も多々見られる。特に食事については不満記述が多く、英国の代表的な料理フィッシュ・アンド・チップスについても“ふつうの味”“一人で食べる物ではない”と好みの食事ではないらしく、現地ではほぼ日本食のみを作っている。日本の家族や知人から送られてくる物品をしばしブログ内で公開している。
[編集] エピソード
- デビュー以来男性誌でのグラビア活動はほとんど無かったが、2007年の写真集発売と前後して一部の男性誌で水着姿を披露している。
- 初めて買ったCDは観月ありさの曲。観月とは2006年、日本テレビの連続ドラマ『CAとお呼びっ!』で初共演を果たし大変感激したとのこと。
- 『SRS』の企画で空手道場に1日体験入門をしたとき、板割りとブロック割りに挑戦し、スタッフの予想を裏切り割ってみせた。このときの映像は『ジャンクSPORTS[8]』で流された。
- 「公衆トイレでは、常に空気イス」とか「電車の吊革にさわれない」など極度の潔癖症で通っていた[要出典]が、『ライオンのごきげんよう』で「シーツは半年に一度しか替えない、バスタオルは3日に一度しか替えない」ということをカミングアウト。又「一年中こたつを出したまま」「世間体を物凄く気にする」などのエピソードを披露し、一同を驚かせた。
- お笑い好きと公言しており、『M-1グランプリ』のDVDは全巻所有し、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』や『リチャードホール』、『人志松本のすべらない話』のファンでもある。最もお気に入りの芸人はケンドーコバヤシ。自身のブログで公言し、バラエティー番組で共演した際、必ず「ファンです」、「かっこいい」と好意を伝え、ケンドーコバヤシが司会の『Shibuya Deep A[9]』にゲスト出演した際には「好きすぎて仕事にならない」と語った。
- 中学生の頃はとにかく勉強に対しては真面目で、成績は4か5がほとんどだった[10]。
- 井上康生との交際は結婚前に「ジャンクSPORTS」や「うまなで」などで遠回しによくイジられていた。
- 25歳の誕生パーティーで若槻千夏にそそのかされ10杯以上もテキーラを飲みトイレで吐いてしまった[11][12]。
[編集] 競馬におけるエピソード
- 2007年4月から12月までサンスポ紙面に競馬コラムを連載していた。
- 好きな馬はウオッカ。自身が馬券を買って初めて当たったのが同馬からの馬券。
- 『うまなで』の番組内企画でバランスボールゲームに勝った吉田隼人騎手にモーニング・コールをすることになり、寝起きドッキリの末にモーニング・コールをかける場面が放送された。東原は「今度は食事でも」と言い、吉田騎手はVTRで「早く起こされたけど嬉しかった」と答えていたが、番組キャラクターのうまなでさんから「実は吉田騎手は沢尻エリカが一番好み」と聞かされ、ショックを受けたと語っている。
[編集] DEATH NOTE伝説
- 「東原が本命予想で取り上げた馬は、たとえ1番人気馬であってもことごとく負けてしまう」という本人にとっては不名誉なジンクスがあり(2007年春シーズンは21連敗を喫しており、さらに本命に挙げた馬が3頭骨折している)「本命キラー」と呼ばれ、東原が番組内で使用する予想フリップや競馬ノートは「DEATH NOTE (デスノート)」[13]と揶揄されて、競馬ファンのみならず競馬関係者にまで話題となる(後述)。
- 日本ダービー特集の放送でVTR取材に応じた武幸四郎騎手は、その前のヴィクトリアマイルで1番人気だったカワカミプリンセスが敗北したことを引き合いに出して「亜希ちゃんが本命にしたから負けた」と発言し、それを確認した東原は日本ダービー予想の中に同騎手が騎乗するヒラボクロイヤルを急遽予想フリップに追加。この様子を番組マスコットのうまなでさんは「DEATH NOTEに書かれた」と表現し、「東原予想=DEATH NOTE」として広まる。結果は本命のフサイチホウオー共々敗北したことから、関係者の間でも話題となり、後に宝塚記念特集の放送では、武豊騎手が「(自身の騎乗馬の)ポップロックには本命を打たないで欲しい」と発言。
- 2007年7月1日放送の『ジャンクSPORTS』に出演した際にこの東原予想が話題となったが、VTRで登場した後藤浩輝騎手や武幸四郎騎手に「カンベンしてください」と言われ、東原は「名前いっぱい書いてやりますから!」と発言。放送では、『うまなで』関係者と武幸四郎騎手ら騎手連で行った飲み会でも東原は武幸四郎騎手に無視されたと語っている。
- 宝塚記念まで20連敗を喫し、新聞のラテ欄には「東原20連敗」と不名誉な見出しが付いた。
- 連敗伝説が評判を呼び、2007年10月25日発売の『Sports Graphic Number』の競馬特集では「連敗女、東原亜希の秋予想」というページまで設けられた。
- 25歳の誕生日であった2007年11月11日の「第32回エリザベス女王杯」において、本命にあげたダイワスカーレットが見事一着に。番組開始以来の連敗記録を38でストップさせた。
- だが『うまなで』は1年で終了。さらには9月から出演していた『SUPER KEIBA』も2007年いっぱいで終了したが、個人的には今後も競馬ファンは続ける旨を明かしている[14]。
[編集] 出演
[編集] 映画
[編集] ドラマ
- 小早川伸木の恋 (2006年、フジテレビ) - 看護師・奈緒美 役
- アテンションプリーズ (2006年、フジテレビ)第1話 - ツカサ(演・高岡蒼甫)の彼女 役
- CAとお呼びっ! (2006年、日本テレビ) - 雪野香織 役
[編集] バラエティ
- SRS (フジテレビ系)- レギュラーMC 4代目格闘ビジュアルクイーン
- K-1 GRANDPRIX (フジテレビ)
- うまなで〜UMA to NADESHIKO〜 (2007年1月 - 2007年12月、フジテレビ)
- 今田ハウジング (2007年3月 - 2008年3月、日本テレビ)
- トシガイ (2007年4月 -2008年6月、日本テレビ)
- ラジかるッ (2007年4月 - 2007年9月、日本テレビ)
- スーパー競馬(2007年9月 - 2007年12月、フジテレビ)
- 浜ちゃんと!(2007年12月など、日本テレビ)
- 爆笑オンエアバトルタカアンドトシの正月か!(2008年1月、NHK)
- ジャンクSPORTS(2008年10月26日)
[編集] ラジオ
- 懸賞ランド (2007年4月 - 2007年9月、インターFM、FM76.1)
- 懸SHOWタイム (ラジオ日本)
- ミューコミ (月曜日登場、ニッポン放送)
- 東原亜希のナゾナゾなぞ? (若槻千夏の代役、JFN系)
- イマドキッC( コレクション )土曜日 (2007年4月 - 2008年3月、MBSラジオ)
[編集] CM
- マシェリ(2003年 / 資生堂)
- アイク・ディック (2005年-2007年 / シティファイナンシャル・ジャパン)
- オロナミンC(2006年 / 「元気ハツラツゥ?」キャンペーン / 大塚製薬)
- N's Street(2006年)
- 明星食品チャルメラ(2008年)
[編集] 企業広告・イメージガール
[編集] 雑誌
[編集] 作品
[編集] 書籍
[編集] 写真集
- easy to easy (2007年5月26日発売、ワニブックス)
[編集] カレンダー
- 東原亜希 2006年度 カレンダー (2005年9月24日発売)
- 東原亜希 2007年度 カレンダー (2006年9月30日発売)
[編集] DVD
- SRS格闘ビジュアルクィ-ン 東原亜希(2004年8月4日発売)
- AKI SUNFLOWER (2004年8月、ポニーキャニオン)
- 東原亜希 Daring(2005年10月20日発売、ラインコミュニケーションズ)
- 隣之怪(2006年10月21日発売)
- 廣戸聡一のReashストレッチ 〜締まる くびれる 細くなる! 女度UPストレッチ〜(2006年11月15日発売)
- HIGASHIHARA IN HAWAII(2007年6月27日発売、ワニブックス)
- 鳥人間コンテスト 2007 全機録(2007年11月21日発売、ジェネオンエンタテインメント)
[編集] トレーディングカード
- プラチナム オフィシャル カードコレクション(2007年10月13日)
[編集] 著述
- ただ今うまなで出演中 (2007年、サンケイスポーツ競馬面コラムに火曜日に連載されていた)
[編集] 関連項目
[編集] 脚注
- ^ ぎゃぁぁぁーーーーーーーーー
- ^ 「フレッシュスター名鑑2007」より。
- ^ 2007年8月放送「浜ちゃんと!」より。
- ^ 各種日本語入力システムに於ける初期設定の変換候補が「亜紀」となることなどが原因と思われる。
- ^ 2007年2月27日放送「踊る!さんま御殿!!」より。
- ^ ブログ記事のざぶんぐると2007年10月16日の「スポーツ報知」で手術を受けることを発表した。それ以前にも視力が悪かったという証拠は自身のブログに多数出ている。術後の様子はブログ記事の少しぼやけてますとレーシック途中経過興味のある方だけどうぞに綴られている。
- ^ 「Rod and Reel」2007年10月号より。
- ^ 2006年11月26日放送。
- ^ 2007年7月13日放送。
- ^ 2007年7月23日放送の『三丁目のポスト』で中学生の頃の通知表が公開された。
- ^ 古畑任三郎“東原亜希殺人事件”・若槻千夏ブログ
- ^ あの件はトイレの水に流しましょう・東原亜希ブログ
- ^ この例えは、作中のデスノートの作用である「デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ」ことに由来し、恐ろしさを表現したもの。
- ^ 公式ブログで本人が発言。
[編集] 外部リンク
- プラチナムプロダクション 東原亜希
- Yahoo! JAPAN 東原亜希
- 『ひがしはらですが?』 -公式ブログ
- ぴ写っ! プラチナム -公式携帯サイト
- うまなで
| アサヒビールイメージガール | ||
| 前年度 2002年 矢野アリーネ |
2003年 東原亜希 |
次年度 2004年 川原麻衣 |
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||

